妊娠5wおりものに該当するQ&A

検索結果:732 件

安静について

person 20代/女性 -

先月末、いつもの生理と様子が違う事で生理のカテゴリーで質問させて頂いたものです。 8/27に少量出血があり、月経かと思いましたがその後おりものに血が混ざる感じと下腹部痛が続き、念のため妊娠検査薬を行なったら陽性でした。8/31に近所の婦人科を受診し、そこでも妊娠反応はでましたが、まだ週数が早くエコーでは分からない事と、出血の様子から流産など余り良い結果にならないかもと言われ、大きな病院の産婦人科でもう一度再検査と言われました。9/1に総合病院の産婦人科を受診しました。その結果、尿検査で陽性、エコーでは卵は確認出来ませんが、なんとなく赤ちゃんになりそうな部分があると言われました。こちらの病院では出血については流産っぽい出血ではないと言われましたが、仕事もハードな為、念のため2週間の自宅安静となりました。先生に「できる限り寝ていた方が良いのですか?」と聞きましたが、「現実無理だと思うからできるだけ」と言われました。出血はまだ少量ずつありますが、下腹部痛は違和感程度になりました。9/2で5wに入った所ですが、流産の出血ではないとすると何故出血するのでしょうか? 考えすぎも良くないと思いますが、最初の病院で深刻に言われた為、次の病院で先生に言われた事を素直に受け取れません。念のために自宅安静と言われましたが、その場合はどの程度安静にしなければならないのでしょうか?切迫流産の場合は洗面?トイレ?食事以外は寝たままと聞きますが、私もそれに準じた方が良いのでしょうか?次の受診が9/8なので疑問が一杯です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内に血が溜まっていると言われました

person 20代/女性 -

妊娠6w〜7w25歳妊婦です。 5週から時折茶おりが出るため自宅で安静にして下さいとの指示を守り、仕事を休んでなるべく横になる生活をして1週間と2日経ちます。 4日前の検診では心拍を確認し、おりものもクリーム色なので問題ないとの診断をされました。 次回診断は年明けでも構わないとの事でしたが、その後茶おりも出ましたので病院がお休みに入ってしまう前にと本日診察していただいたところ、膣内に入れた脱脂綿にピンク〜赤の血がベットリ付着しており、エコーでも胎嚢の周り白い部分の外にグレーの部分があり、子宮内に血が溜まっていると言われました。ちなみに写真を、頂きましたが私にはさっぱりわかりません。それより胎嚢が小さくなっているような気がして心配なくらいです。 胎児の心拍は有りましたが、今後大量に出血するようなことがあれば流産ですので、休み中でも病院にいらしてくださいとの説明しか受けませんでした。 黄体ホルモン注射と、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30と、トラネキサム酸カプセル250mgを一回一錠一日三回、七日分処方されました。 家に帰った後色々検索したのですが、特に説明がない以上私は絨毛膜下血腫という症状とは違うのでしょうか? この場合、医師の言葉を聞くとかなりの確率で流産と言われた気がしたのですが、どの程度希望を持っていいものなのでしょうか? 正直年末最後の診察ということもあるのか忙しそうで、少し診察が粗雑だった気もします。内診も痛かったし… 次回診察はお正月休みを挟むので2週間後くらいと言われ、その間安静なので実家に帰ることも出来ず、不安で発狂しそうです…

1人の医師が回答

生理前の茶色オリモノについて

person 30代/女性 -

お世話になります。質問よろしくお願いいたします。 軽度PCOSあり、33歳〜メトホルミン3T3×服用中。(無排卵な周期もありましたが毎月36日前後でしっかり生理が5日間ほどありました。経血量も多めでした。) 34歳:顕微授精1回目で妊娠、その後16w感染による流産。 子宮仮性動脈瘤発症の為、レルミナを3ヶ月半服用し治癒。 流産後、生理周期が1週間ほど早まり、今までしっかり鮮血で始まっていた生理が1週間ほど茶〜黒オリが続いて鮮血が出るようになりました。また、今までは経血多量でしたが現在は1/3程度です。 その後の胚移植でホルモン値を調べると黄体機能不全になっていました。 (流産前はそのような指摘は一度もなし。) ここ最近で基礎体温を測るようになったのですが、(今まで不妊症外来で不要と言われていたので甘えていました。)前々回はD17で体温が下がり高温期6日目で茶色オリモノ出現。その後も毎日茶オリは出るものの高温期持続し11日目でしっかりとした鮮血が出始めました。(生理期間は5日間でした。) そして今回はD14で体温が下がり高温期9日目に鮮血混じりのオリモノ出現。今現在(高温期13日目)も毎日茶オリが毎度ペーパーに付着します。 (高温期8日目から毎日妊娠検査薬をしておりましたが陰性です。) 1.流産後から経血量が少ないのは心配しなくてもいいのでしょうか。 2.生理周期30日前後に対して1週間前から茶オリが始まるのは黄体機能不全によるものなのでしょうか。(茶オリが出始めても高温期が持続しているのは少ないながらも黄体ホルモンが頑張っているのでしょうか) 胚移植を3回していますが着床不全で終わっています。流産後の生理の変化が何か関係しているのか不安を感じています。 どうぞご教授いただけますようお願いいたします。

1人の医師が回答

PGT-A正常胚で流産しました。

person 30代/女性 -

PGTA正常胚を移植し5w5dで完全流産しました。胎嚢確認済みでした。 1回目→陰性 正常胚 2回目→陽性 正常胚 hcgの数値もBT9で196あり、妊娠継続率も89%。 ただ今回の妊娠で流産前に出血が3回ありました。おりものシート全体に鮮血が付きました。心配で2回病院にいったのですが、 (不妊治療の病院は遠いので近くの産婦人科) その時産婦人科の先生に、出血しているならバイアスピリンの服用を辞めた方が良いと言われました。出血の原因は特に見つからないので安静にするように言われました。 不妊治療の先生にも電話で確認したのですが、 出血はすると思うが飲み続けてほしいと言われ飲み続けました。その4日後、いきなりの大量出血で完全流産しました。 どうしても受け入れられず調べており 質問が3つあります。 1.出血性流産の場合バイアスピリンは逆後悔。 出血の際は服用をやめた方が良いと書いてありあの時、バイアスピリンを辞めていたら 出血が止まり流産を止めれたのではないかと 悲しみがおさまりません。 バイアスピリンは流産予防にも使われるそうですが、どうなのでしょうか。 2.またPGTA 正常胚でも流産はするものなのでしょうか。 1人目はAIHで出産しています。妊娠中1度出血はありましたがすぐ治りました。 初期流産は染色体異常がほとんどと言われているので正常胚で流産がメンタル的にもかなりきていて過呼吸にもなっており辛いです。 3.出血の際産婦人科でなるべく安静にと言われました。絶対安静とは言われておらず、出血が次の日などには収まっていたので、上の子とお出かけをしていました。 近くの総合スーパーやおもちゃやさんなど行ってしまったのですが、大量出血に繋がった可能性はありますか。 安静に家でじっとしていれば防げたのではないかと後悔しかありません。

2人の医師が回答

5w3d 痛みのない流産

person 30代/女性 -

ホルモン補充による凍結胚盤胞移植(PGTA 正常胚)を6/5に行い、14日にHCG134、16日にHCG269となり、陽性判定をもらいました。今回は2回目の移植で、1回目の移植では、無事出産しています。お薬はエストレース2mgを1日3回、エンドメトリンを朝晩2回、経口プロジェステロンを寝る前一回でした。21日の夜に太もも辺りが重い感じがして、嫌な予感がしたため、横になったのですが、その後下腹部痛となり、出血を確認。その時点で痛みは消えていました。おりものシートの1/3が鮮血から暗赤色の血でべったりでした。翌日病院に連絡し、週数が早いため22日に血液検査のみ行い、HCGは2692でプロジェステロンは18。プロジェステロンは病院での閾値より上で、すでに下腹部の痛みは無くなっていたため、様子見となりました。23日夜にはほぼ止血していましたが、今日24日の朝また同じくらいの鮮血出血。病院に連絡すると、安静と経膣を一回増やすよう指示がありました。下腹部痛はほとんどなく、その代わり横になっていると腰が痛かったのですが、それもなくなり始めたので立ったところ、どろっと何かが出た感覚があり、生理2日目のような出血と共に塊が出ていました。これは組織で、流産でしょうか? 過去に進行流産したことがあり、大量の出血と生理痛よりも痛かった覚えがあるので、ほぼ痛みもなく組織が出るのだろうかと希望を持ちたいのですが、塊の中に白っぽい泡のような部分があって、これが胎嚢だったんじゃないかとか、でも膣材も白いからそれかもとか、ホルモン剤の影響で流産したとしても出血が少ないんじゃないかと思ったり、ぐるぐるしています。前回の妊娠時、絨毛膜下血腫による出血が6wからありました。週末で病院が空いていない+5w3dとまだ早いためエコーをしてもなんとも言えないと言われた(在米です)ためこちらで意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

妊娠5週目の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精を行い今月17日に妊娠5w1d 胎嚢1.5と卵黄嚢も確認しています。血中hcgは4035でE2.P4共に問題ない値と言われました。 翌日18日朝に赤褐色~ピンクの出血と少量の鮮血(鮮血か微妙)があり、午後には止まりました。 本日19日朝に昨日同様の出血の後、トイレに行くと便座内が赤くトイレットペーパーにひと拭い程度の鮮血がありました。腹痛はほぼありません。 不妊治療のためディファストン・ジュリナ内服、エストラーナテープ貼布、プロゲステロン膣薬を入れており、元々膣内が炎症しやすいのか出血があり奥まで挿入しないよう言われており、指関節1本~2本の浅さで挿入しています。 昨日までは浅く膣薬を入れているから、血が出てくるまでの時間が短いから鮮血なのかな?位に思っていたのですがネットを見ると膣炎による出血はピンクとの記事を見て不安になっています。 明日朝病院に電話して指示を仰ぐ予定ですが、前日に病院で数値共に問題ない順調ですと言われていたのに翌日からすぐ出血することはあるのでしょうか? また、膣薬による出血で鮮血でおりものシート位の出血はありますか? 移植した卵は5aaで着床前診断もして問題はなく、母体も不育症の検査はクリアしています。(過去2回心拍確認後に流産) 仕事はしていないので、出血してからは家で安静にしています。

3人の医師が回答

妊娠初期 出血 安静の度合い

person 20代/女性 -

お世話になります。 妊娠初期に出血があった場合、 どの程度安静にしていた方が良いのか、細かく教えていただきたいです。 20代後半。先日、生理予定日一週間後の妊娠検査薬にて陽性。 現在、最終生理日より計算して5週目後半です。(生理周期については、29〜30日で定期的に来ておりました。) 昨日昼過ぎ、トイレの水にボタボタっと血の塊?の様な物が落ち(レバー状では無く、生理の時に出るような、カスみたいなものです)、 トイレットペーパーで拭くと、ベッタリと血が着きました。 色や粘性は、生理1日目のような感じで、 赤黒く、排卵時期頃の粘つきがありました。 鮮血でサラサラではありませんでした。 その後、次のトイレ(出血から2回目)では、ボタボタと血は落ちないものの、トイレットペーパーにはベッタリと付着。 3回目〜5回目は織物に混じり、少量の血が付着。 以降は出血が止まり、血が出たとしても、ごく少量の茶色のおりものがトイレットペーパーに付く程度になりました。 腹痛は特にありませんでしたが、 4wから、お腹がどんよりした感じ、張った感じはよく感じております。 今朝、産婦人科へ電話し、上記内容を伝えた所、 今すぐ受診や、初診日(7週半ごろ)を早める等は行いませんとの事でした。 「できる範囲で安静」に過ごして下さい。 と言われましたが、その安静の度合いを詳しく聞き忘れてしまいましたので、 こちらで質問させていただいた次第です。 家事、育児はどの程度までしても大丈夫? それとも、トイレやご飯以外は寝ているべき? 仕事はデスクワークですが、会社が広く、出退社や、会議のたびに結構歩き回るけど、大丈夫? とくに悪阻が無いことから、 動こうと思えば動けてしまいます。 安静の度合いを詳しく教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

計画分娩のメリットとリスクについて

person 30代/女性 -

38w2d, 第3子を出産予定の経産婦です。 ここ2日ほど、夜寝る頃になると前駆陣痛なのか?強めの張りと痛みを感じます。 昨日間隔をはかってみたところ20-30分間隔で、朝になると治っていました。 本日健診で計画分娩を提案されて迷っています。 健診の所見では、子宮口2cm開大、児頭はかなり降りて来ているとのことでした。 モニターでは、MAX80くらいになる張りが15分に1回ほどありました。 第2子の分娩時間が1時間半だったこと(破水から始まった) 平日日中は夫が会社で車で送迎できる人がいないのでタクシーを手配の上来院になること(病院までは車で5分ほどです) 昨夜の張りは本日のモニター時より痛みが強かったこと などから、来週月曜に計画分娩にしますか?と聞かれました。計画分娩に関する説明は一通り受けましたが、多少なりともリスクがあるということで迷っています。 妊娠後期のおりもの検査でGPSが陽性が出たことから、分娩時に抗生剤を投与することになっていて、4時間前から投与開始が望ましいと言われていて、余裕を持って分娩を迎えたいと思っています。 この場合、計画分娩のリスクとメリットを比べるとメリットが上回るでしょうか? 参考までにアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

低hcgで化学流産を繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

以前1年ほど前にも相談させていただきました。11月で41歳になります。 私の卵管の問題(左卵管嚢腫で切除・右卵管狭窄)で、体外または顕微受精一択で治療中です。 3回目の移植後にTRIO検査も行いましたが異常なし。今月4回目で胚盤胞2個移植を行いましたが、HCGの値がわずかにしか出ず。内膜の厚さも形も問題なく、溶解した胚盤胞も2つとも見た感じはきれいなため、着床しない原因がこれってのがないと先生も困っている様子でした(笑) 再度採卵し、次回は自然周期で移植してみることになりました。 もちろん年齢のこともあり受精卵の染色体異常の可能性が高いことは理解しておりますが、今の時点で他に原因究明のための検査など出来ることはありますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。 以下経過です。 【1】自然周期(移植3日前にSEET) ★5日目胚盤胞3AB
BT9 おりものに茶色〜赤色の出血
BT10 妊娠検査薬(うっすら)
BT12 採血 hcg 104.7 
BT16 少量の出血と腹部の鈍痛始まる
BT17(5w1d) hcg 1199
ここから出血しながらもhcgがMAX4000台まであがるも胎嚢みえず、BT23に多量に出血してから下がり始め、約1ヶ月かけてリセット。 【2】ホルモン補充周期 ★5日目胚盤胞3BB
BT7.8 妊娠検査薬(真っ白)
BT9 採血 hcg22.7 
BT15 採血 hcg 7.9 【3】ホルモン補充周期(2段階移植) ★分割期胚 4cell G2 ★5日目胚盤胞4BB(1PN) BT10 採血 hcg0.3 【4】ホルモン補充周期(2個移植) 移植3日前にSEET ★5日目胚盤胞4AB・3BB BT7 検査薬(真っ白) BT8 午前中に薄めの鮮血+茶おり BT9 検査薬(真っ白) BT10 採血 hcg12.9

1人の医師が回答

コンジローマかどうかについて

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠し、6週5日ですが、成長が遅くまだ心拍確認出来ていません。おそらく厳しいですよね。 そして、6週1日あたりから陰部に痛痒さを感じ、ルテウムを使用していることや内診による傷やかぶれかなと思っていましたが2日後に外陰部がボコボコしている感じがして婦人科に行ったところ、膣の中にもイボみたいなものがあり、コンジローマかもしれないと言われ紹介状をもらい総合病院へ行きましたが、一応まだ妊娠しているとのことで生検はせずに経過観察ということになりました。 最初に行った病院ではコンジローマっぽいと言われましたが、総合病院ではあまり説明されずに終わり、まずは妊娠経過の結果を待ちましょう、とのことで結局何だったのかよく分からないまま終わってしまいました。 痒みもカンジダかもと言われましたが、ルテウム使用中のため、おりもので判断するのが難しいと言われ、念のためとカンジダの塗り薬をもらいました。 コンジローマは性感染症のひとつだということですが、私は2年以上性感染症に感染するような行為は全く行っておらず本当に心当たりがありません。 本当にコンジローマでしょうか? コンジローマの場合は痒みや痛みはないとのことですが、私は痒みがあり、ペーパーで拭いた時に少し痛みがあることもあります。 コンジローマと似た病気で、外陰部乳頭症というものがあると調べたらでてきましたが、その可能性はありますか?その場合は膣内にも出来ますか? コンジローマの場合、本当に経過観察で良いのか不安です。 また、コンジローマのレーザー治療は術後痛みはありますか?術後、仕事を休まないといけないほど痛かったりしますか? 色々と不安が重なり泣き面に蜂の状態でパニックになっており、質問がわかりづらくてすみません。 1.性感染症になる状況になくてもコンジローマになることはあるか 2.見た目、コンジローマの可能性は高いか 3. 外陰部乳頭症の可能性はあるか 4.コンジローマの場合、レーザー治療後痛みはあるか(仕事を休むレベルの頭があるか) 5.6w5dで心拍確認出来ないと流産の可能性はどのくらいか よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)