左脇から胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:778 件

乳がんの術後の腫れについて

person 50代/女性 -

10日前にマンモグラフィー検査で見つかった早期乳がんの温存手術をし、5日後に退院しました。しこりは1cm以内、周辺部を合わせて4cmくらい切除し、センチネルリンパ節も生検も受けました(リンパ廓清はなし)。患部が小さかったためか、術後の痛みもそれほどでもなく、1日ずつ回復していくのを待てばいいものと思っていました。当初から内出血はひどく、左わき下辺りを切ったのに、術後は胴体の左半分はおへそのあたりまでどす黒くなっていました。ただ、乳房より下部分は日ごとに薄れている感じです。退院後も左乳房の方が右乳房の倍くらいに腫れ上がって重苦しい感じできたが、3日目に湯船につかると、傷口から出血し始め、夜中、血が止まらなかったので翌朝早く病院に行き、医師が傷口部分に針のようなもので穴をあけて胸を圧迫して溜まっている血を出してもらいました。それで腫れが少し軽くなったのですが、1日もたたないうちにまた腫れ上がり、翌日もまた同様の処置を受けました。医者の話では最初、注射針で引こうとしたが、リンパ液も混じってどろっとしていて引けないとのことでした。また今日通院しますが、土日の2日間にまた腫れ上がって、熱を持ち、皮膚も固くなって、重苦しくて非常に不快な状態です。それ以上に、早期がんだから切ってしまえばすぐによくなるといわれていたのに、予想外にひどい状態になり、手術したこと自体後悔して落ち込んでいます。このような状態はどれくらい続くのでしょうか?腫れる度に切開してるので傷跡も心配です?特に夜が苦しく痛み止めを飲んで寝ています。医師に意味がないと言われ冷やしていませんが、重苦しさや腫れが軽減する方法はないのでしょうか?毎日血を出してもらって貧血にならないでしょうか? 辛くてたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す発熱、圧痛のある腫れについて

person 30代/男性 -

37歳男性です。 11/23夜に38.4℃の発熱し、PCR検査は陰性。翌朝熱が下がり、その後は1週間程夕方〜夜に37℃台後半が出て、昼間は36℃台後半に下がるというのを繰り返しながら12/3にはほぼ熱等辛い症状は軽快しました。 発熱以外の症状は以下の通り。 ・ひどい倦怠感 ・食欲不振 ・左脇の下より少し下(肋骨の横)にしこりのような腫れが出来て圧痛あり(リンパではないと言われました) ・鼠径部内側にも少ししこりがあり圧痛あり ・痛みはない咳が出る(痰はほぼ絡まないが胸に張り付いている感じでむせるような深い咳が終盤から出てきた) 11/28の受診時の迅速血液検査は添付写真の通り、白血球、CRP共に異常なく、何らかのウイルス感染で補中益気湯だけ2週間分もらいました。12/1にもなかなか微熱が治らないので別の病院を受診しましたが、圧痛部分を触り『大丈夫治ります』と言われ、発熱時はロキソニン等の服用の指示のみでした。 平熱に戻ってからも咳は残り、鼠径部のしこりも大きくなり圧痛がひどくなってきていました。左肋骨横のしこりは消え圧痛はなくなりました。 倦怠感や食欲は戻ったので治るのかと思っていました。 そして、12/11夜にまた38℃台後半の発熱があり、12/12日中は36℃台でしが、夕方〜夜に37℃台後半です。 発熱の繰り返しやしこりができる圧痛、咳の原因は何が考えられますか? ウイルス感染以外も視野に再受診したほうが良いですか? また、どのような検査が必要ですか? 大きな病院で精密検査が必要ですか? ちなみに、11月上旬に人間ドックを受け、胸部レントゲン、腹部エコー(脂肪肝、腎臓良性腫瘤以外異常なし)血液検査(肝数値高め以外異常なし)心電図等特別に大きな異常はありませんでした。 仕事のストレス、不眠、引っ越し疲れはあります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)