帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

右腿内側に帯状疱疹。誤診後、6日後の診断。バラシクロビル処方、今から飲んで意味があるのでしょうか。

person 40代/女性 -

海外在住、42歳、女性です。先週日曜日(6/23)寝起きに、右腿内側に虫さされのような発疹があることに気づき、関節痛と筋肉痛が現れたため、翌日の月曜日に受診。(直接皮膚科などの専門医受診不可能なシステムのため、かかりつけ医です)抗生物質処方。2日で異常な副作用が出たので、水曜日に医師に連絡。薬中断。金曜日(昨日)にクリニック再診と言われ、その際に帯状疱疹との診断。昨日の時点ではもう関節痛と筋肉痛はありません。 誤診後なので、最初の症状発生から6日経過しています。バラシクロビルとFucidin H cream を処方されましたが、バラシクロビルは今から飲んで意味があるのでしょうか。ちなみに昨晩最初に飲んだ際に、摂取後10分後ほどで迷走神経反射(アレルギーでないことは24h通話可能のナースホットラインに電話して確認済み)が起きたので、意味があまりないならできれば飲みたくありません。今からでも意味が本当にあるのであれば飲もうと思いますが、薬で迷走神経反射が起きたのは初めてです。やめた方がいいのでしょうか。現在週明けまで4歳児と二人だけなので、反射が起こると困るのもあります。ちなみに患部はまだ少し赤みがあり、水疱ステージは過ぎ、赤い小さなブツブツとなっています。痒みとピリピリ感が襲う時がありますが、継続してではありません。カナダは祝日で7/2までの3日間、どこにも確認するところないので(救急へ行っても8時間以上待たされて終わるだけです)、ご意見聞かせて頂ければと思います。

1人の医師が回答

頭部左側のピリピリした痛み。帯状疱疹?

person 30代/男性 -

時系列で記入します。 1日目・朝起きると左目が腫れて眼帯をして出社。夜になると目の奥と首筋が痛み、マッサージにいく。寝る時にホットアイマスクをして寝る。 2日目・目の腫れは多少引いたものの、頭痛が強くなる。10分置きに左首の付け根がビクッと痛む。そして眉間に低温火傷のようなカサカサしたものが出来、市販の軟膏を塗る。 3日目・目の腫れは変わらず。眼球が充血していて痒い。眉間のできものは赤くタダれ、腫れ上がってきた。頭痛も首筋から後頭部までピリピリと痛い。首筋のリンパの腫れも感じる。 4日目・内科に行く。眉間のタダれから帯状疱疹を疑うと言われ皮膚科に回される。皮膚科では他に水疱など無いから断定は出来ないが帯状疱疹の可能性もあると言われる。最後眼科に回され目の検査を受ける。眼圧、視力とも異常はなく、ウイルス性かは分からないが、かなり左目は荒れていると言われる。結果、帯状疱疹の薬、眉間の塗り薬、点眼薬と痛み止めを処方される。 現在服薬から2日目・目の腫れは多少なくなってきた。違和感も減る。眉間のタダれは大きくも小さくもならないが、急激にかさぶたが大きくなった。1番の問題は頭痛。ピリピリした痛みは耳の後ろから頭頂部まであり、数秒間あけて身体が跳ね上がるようなビキビキとした痛みがする。痛み止めが多少効いている気もするが、頭痛は日に日に酷くなる。 そこで質問なのはこのまま帯状疱疹の治療であっているのか?それぞれの症状が独立している可能は無いのか?そしてこの頭痛は治るのか? ぜひ教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

夏場に皮膚が痛い

person 60代/女性 -

私の母(60代)の症状なのですが、3年程前の6月頃、脇が痛いと言ってベビーパウダーを付けていました。本人は「あせも」だろうと思いそれで様子を見ていましたが赤みと痛みは引かず服が触れても痛いと言うので2月たった頃やっと皮膚科にかかりました。その時の診断では「あせも」だろうという事でステロイド系の塗り薬を処方して頂き2ヶ月程使いましたが良くならず悪化し、その頃には両脇腹からおへそに向かっての赤みと痛みも出て来ていて、ピリピリとした様な(擦り傷か火傷の様な)痛みで歩けない程になっていました。これはおかしいとの事で総合病院を紹介してもらい赤くなっているお腹の皮膚をくり抜いて検査して頂きましたが病変は認められないとの事でステロイドで痛いならとワセリンを出されましたがこれも痛くて塗れませんでした。この頃は夜寝られない程の痛みになっていました。次に大学病院を紹介され、脊髄のMRIと血液、尿の検査を受けましたが病変なし(初めてみる、解らない)と言われ、入院を奨められましたが経済的理由で断念しました。この頃には冬になっていたので痛みが軽くなってきました。 (無くなりはしない) 次の年の6月頃また痛みが強くなってきたので今度は日赤の皮膚科に診て貰った所、見た事の無い症状だが強皮症かな?と言われまた皮膚を採らせて欲しいと言われましたが本人が嫌がり断念。 その後は神経内科でも診て貰いましたが帯状疱疹でもなければ神経に沿った痛みではないので解らないとの事。もうどこに行ったらいいのか解りません。何の病気の可能性があるのでしょうか?どうか教えて下さい。 赤くなっているのは両脇、お腹、いつも足を組んでいる部分で盛り上がったり、ぶつぶつが出来たりはありません。痒みは全く無く服が触れても痛い。汗をかくと痛みが増す。夏に酷くなり冬は余り痛まない。です。

1人の医師が回答

口唇ヘルペス、喉のしこり首の痛み

person 20代/女性 -

口唇炎か口唇ヘルペスか判断つかないものが月に何度も繰り返します。 唇がピリピリして痒くて引き攣った感じになり少し傷になります。 年明けにできたものはロコイドというステロイドで良くなりました。 今回、4日前にまた 同じような症状が現れたので 初日は触らずに過ごし 翌日痒みが治らなかったので口唇炎かと思いロコイドをぬったところ その翌日唇がパンパンに腫れて ぐじゅぐじゅとした水疱ができました。 今朝起きたら首のリンパが痛く 最初に症状がでてから4日目の本日 耳鼻科を受診し首の腫れを見てもらい 口唇ヘルペスで間違いなさそうだけど帯状疱疹の治療にするといわれ バルトレックス500mgを1回2錠1日3回昼から飲んでいます。 さきほど、下を向いた時に 喉元が痛く、触ってみたら 画像の喉元部分に2センチ大以上のしこりができていました。しっかり膨らんでいて触るとすぐにわかります。 常に圧迫感あり触ると痺れとても痛く、唾を飲んだだけで違和感があります。 (受診前も痛い箇所ではありましたが、触診は首のリンパのみでした) 熱は36.7〜37.1でほぼいつも通りです。 関係あるかわかりませんが、生理3日目で腹痛あり、なぜか本日お腹の調子が悪く水溶性の下痢をしています。 触るだけで痛い箇所は現在写真の通りです。 1 口唇ヘルペスは幾度となく再発していますが、しこりができるのは初めてで、受診時に気づかなかった(受診時はしこりにはなっておらず、おそらく現在悪化している?)のですが、治療法としては適切でしょうか? 2 今回のリンパの腫れやしこりはヘルペスが原因ですか?他の病気を疑う余地はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

出血班の後、過敏な時にサポーターを使用しました。蕁麻疹でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。ありがとうございます。 先日、両足の毛細血管の破れの様な出血痕でご相談しました。 その後、少しずつ小さいものは薄くなり痛くも痒くもなく、一応皮膚科受診したところなんの診断もしてくれず…原因はなんでしょうか?と伺ったところ「さぁ?んふふふ」と誤魔化され検査もしてくれず飲用している薬も聞かず、保湿剤とステロイドを処方されました。検査もせず、かかりつけ医でも無いですし、痒くも痛くも無いと言っているのにステロイドを処方した意図が分からず、薬局には行かずにおりました。途方に暮れていたところCPAPでかかりつけ医でコロナの接種をする際についでにいつものCPAPの受診がてら、ご専門じゃないのに申し訳ないのですがと、皮膚科での経緯を説明し脚の出血を見てもらうと血液検査と尿検査をしてくださいました。過敏になっている状態で今日、直にサポーターをつけてしまいかぶれてしまいました。友人が写真を見てそれは蕁麻疹だと言い、かぶれにしては少し違う感じかなとは思っていたのですが、今度は痒みを伴います。皮膚が過敏になっている時に反省しておりますが、これは蕁麻疹なのでしょうか?靴下のゴムのところも赤く少し腫れています。 出血班とは違う症状です。試しに腕の内側を爪で軽く跡をつけるとみみず腫れまでいきませんが、ピンク色に色づきます。暫く消えません。軽くなので痒くも痛くもないですが…ストレスなのか?疲れなのか?単なる蕁麻疹体質なのか?20歳まえに帯状疱疹に罹り1年は治りませんでしたが、その際も学校でのストレスが強かった記憶があります。アレルギー体質は、蕁麻疹体質なのでしょうか? 検査の結果を伺い、どんな病院がいいか?紹介状を書いてもらおうと思いますが、暫くしたら落ち着くでしょうか?後に残らないといいと不安です。時々靴下のゴムでこうなることはありましたが、知らない間に引いていました。

2人の医師が回答

体の発疹、ジベルばら色粃糠疹でしょうか?

person 30代/男性 -

11月の初めに右脇腹付近に発疹があり、その際は痒みもないし直ぐに治るだろうと放置しました。 しかし下旬頃に発疹が上半身、太ももやお尻を中心に増え始めたので皮膚科に行きました。 最初の病院では緑膿菌性毛包炎と診断されたのですが、12月の中旬にまた増え始めたので再度、診察に行きました。その際も同じ診断をされましたが、不安になり別の総合病院で診てもらったところ、ジベルばら色粃糠疹もしくは何らかのアトピー性皮膚炎と診断されました。その際に緑膿菌性毛包炎はきっぱりと否定されました。 年が明け、改めて総合病院の方に行ったところ、やはりジベルばら色粃糠疹の可能性が高く、体調や皮膚の状態からも採血の必要はないでしょうとの事でした。 現在、11月に発症していた箇所はほぼ消える、もしくは色が薄まっていて12月の中旬に発症した箇所も落ち着きつつあります。しかしながら、最近また鎖骨周辺、首、脇腹にポツポツと発疹が出来始めています。特に鎖骨周辺は酷いです。治癒までには2〜3ヶ月ぐらい掛かるし、新たな発疹が出来ても不思議ではないと言われ、もし帯状疱疹の様な症状が出た場合は直ぐに来院して下さいと言われました。 これはやはりジベルばら色粃糠疹なのでしょうか?他の病気も考えられますか?ちなみに今まで顔にニキビなども出来なかったのですが、顔、頭皮や男性器にも赤ニキビが出来ています。何か関連性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

手のひらに水疱、胸部の痛み、こめかみに鈍痛があります(帯状疱疹患者と接触あり)

person 40代/女性 -

40代、女です。 13日(火)夜、左の手のひらに水疱が2つ出来ていることに気付きました。直後、左こめかみに鈍痛(髪をとかすように触れたりするとヒリヒリするような吹き出物が出る前のような痛み)を感じ、触ってみるとやや膨らみがありました。水疱には家にあったベトネベート軟膏を塗りました。 14(水)右の手のひらにも水疱ができており同じ軟膏を塗り、左こめかみ付近の頭痛もやや強くなってきたので鎮痛剤を飲みました。 15(木)水疱は両手のひらや足の裏側面にも。 16(金)皮膚科を受診し、リンデロンVG軟膏を処方されました。 17(土)手の水疱は治まってきたり新たに出たり 18(日)~現在 手の水疱は変わらず。更に右脇の下に違和感を感じ、見てみると発疹が1つ。徐々に右胸部に咳をしたり笑ったり力が入ったりすると骨にヒビが入ったときのような痛みが出てきました。左こめかみ付近は鎮痛剤を飲むほどではありませんが、やや鈍痛というか違和感があります。 以上はここ1週間の症状ですが、思い出せば1ヶ月位前に帯状疱疹の治療中の姉と接触がありました(帯状疱疹は水ぼうそうに罹患したことがあればうつらないと聞きました)その1、2週間後に左耳たぶが痒く赤くなり膿が出て、良くなったと思ったら、左耳の中に激痛がありサラッとした水が出ることがありました(姉も同じ症状があったと聞きました)。2週間ほどで治りましたが、その間歯科で抜歯をし、ペニシリン系抗生物質を飲みましたので、左耳も治ったのではと考えてます。 16日に皮膚科へ受診した際に左耳にこんなことがあったと伝えましたが、帯状疱疹のことは忘れていました。 全てに関係があるかどうかわかりませんが、以上のことからどんな病気の可能性があるか教えていただきたいです。帯状疱疹ウイルスも関係ある可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)