幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

些細なことが気になる

person 30代/男性 -

2022年12月、熱発を機に咽喉頭異常感症(今はもうない。)等により、昨年5月より診療内科へ。 些細なことが気になることから心気症だろうと診断され、セルトラリン25mg一日1錠、ブロマゼパム2mgを1日2錠を服用。 しかし、些細な体の症状が度々気になり、ネット検索→検査→異常なしを繰り返してました。 そして、そんなに不安感がなくなってきたことから、医師と相談し、今年の3月末で減薬のうえ、断薬しました。 断薬して2ヶ月弱、不安は特になかったのですが、今度は以下が気になりまして… 普通の人が気にもならない雑音のなかの微かな音、声をなぜか気にする。「これは俺にしか聞こえないやつなのか?」って思って確認すると、みんな聞こえる。 常に頭が、何でこんな微かな音、声を気にしているのか?心配になって、不安感が離れない。 また、考えごとしていてポッと考えごとと脈絡ない文字が浮かんできたり… 常に↑のことが頭から離れず、調べると統合失調症の初期症状に該当することがあり、さらに不安に… 若干、眠れない、食事が入らない、やる気が出ない時がしばしば。 これを、医師に相談すると 「気にし過ぎ、心配性なんでしょうね。 まずそれは、幻聴ではないし、幻聴が代表的な症状の統合失調症ではない。 幻聴ははっきりと聞こえて、現実のものと疑う余地がない。 統合失調症は、10代〜20代後半にだいたいなる。 それに、統合失調症患者は、コミュニケーションが全くとれないとか、もともと独特な人が多い。 あなたは、日常生活を無事おくれてるし、今のところ当てはまらない。かなりの心配性だから必要ならまた服薬を再開しましょう。」 とのことです。 医師の言うとおり、セルトラリン25mg 1錠とブロマゼパム2mg1錠を服用再開しました。 以前まではこんな神経質ではなく、心配しすぎと自覚はあるのですが、やはり心気症なのでしょうか。

3人の医師が回答

苦しい精神症状

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、眠れる森の美女です。 幻聴が苦しくて、苦しくてたまらなくて再登録してしまいました。 やっぱり、依存していた先生のことやその先生の声での幻聴が続いています。 前回の回答の返信に対して、今は特別な感情はないと書きましたが、幻聴にも聞こえてしまいますし、なんだかんだ考えてしまいますし、今でも特別な存在なんだと思いました。 離れて、その先生の大切さも分かりましたし、どれだけの時間を犠牲にして私に関わって下さったかということもよく分かりました。 ですが、私が何を言ってもどれだけ望んでもその先生に相手にされることはありません。 特定の誰かを拒絶し続けることに、良心の呵責などないのでしょうか? ただでさえ、BPDで傷つきやすいのですが、非常に傷ついていることについても何も思われず、無関心でこれからも無視し続けるのでしょうか? もう、その先生のことなど忘れて、私も毎日を楽しんで、幸せに暮らせれば良いと思いますが、その先生のことが心のどこかで引っかかることに悩んでいます。 やり取りを再開ということは期待できないでしょうし、せめての慰めにその先生は私を嫌いになったから避け続けている訳ではないと信じたいですが、本当に嫌われているのかもしれません。 黙っているだけでは分からないので、率直なお気持ちを聞かせて下さいませんか? 私は、嫌われているのでしょうか? やり取りを再開したい訳ではないです。 一言でいいから、言葉が欲しいだけです。 あなたに、どれだけ嫌われても私はあなたを心から嫌いになることなんて、できません。 この1年とても苦しかったです。 私は、1年前より成長できていますか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

不安恐怖感が強くいろんな身体症状がでて困ってます。

person 40代/女性 -

以前、叫ぶ症状が止まらないとの事で相談させてもらいました。 結果8月の末から入院になって一昨日退院しました。 入院中は特に叫ぶ、幻聴、させられ体験の症状は治まっていたのですが退院してから 胸が痛い、過呼吸、体が重い、幻聴、させられ体験 叫ぶとゆう症状がまた出だしました。 入院中にいじめられてた感があり人間関係で人が怖く感じます。 その人達の声が聞こえて過呼吸が出ます。 現在、朝 デパケン400ミリ、ブロマゼパム2ミリ  昼 ブロマゼパム4ミリ  夜 デパケン400ミリ、ブロマゼパム2ミリ、ヒルナミン5ミリ  寝る前 レキサルティ2ミリ、ベルソラム20ミリ  頓服 ブロマゼパム2ミリ3回までを処方してもらってます。  頓服は胸が痛い症状が出ると飲むので毎日飲み切っている感じです 先生との面談では不安が強くそれが症状(叫ぶ、幻聴、されられ体験)として出ているのではとの事でしたまた症状が出てきてつらいです。 今後、どうゆう治療をにしていくのがいいのでしょうか。 カウンセリングとか薬物療法以外の治療法や薬ももっと不安をとってくれる薬とかどうすればつらい症状から解放されるのか教えてください。 症状がよくなる治療法を教えてください。今も胸が痛いでつらいです。

3人の医師が回答

中1息子。幻聴?受診すべき?

person 10代/男性 - 解決済み

中1息子です。天真爛漫で、明るい性格で、年齢性別問わず友達も多く、リーダーシップもあり、近所の人や先生からも可愛がられ、どこにいてもムードメーカーで、病気とは無縁、元気だけが取り得の息子。そんな息子ですが、ここ2、3日、幻聴のような症状があるようで、本人も気味悪がっています。幻聴の内容は、急に名前を呼ばれた気がして振り返っても誰もいない(または、友達に「何?」と言ったが、その友達は名前を呼んではいない)これが、1日に何度かありました。また、今日は、友達と喋っていた時に、後ろで先生が鼻歌を歌っているのが聞こえて、振り返ったが先生はおらず、鼻歌を歌っているような人物も確認できなかったとのこと。1年くらい前にも同じような事があったようですが、その時は気のせいかな?と思ったらしく、気にしなかったとのことですが、今回は連日なので、さすがに気になり、私に訴えたようです。 昨日は頭痛がひどかった他は具合が悪いこともなく、頭痛も自然に治り、今朝は何も変わった様子なく、元気でした。ただ持病の蓄膿症の症状が今朝はひどく、何度も鼻をかんでいたら、鼻血が出で、保健室に行ったとのことです。 ストレスかな?とも考えましたが、考えられるのはテストの点が悪く、少しショックだったくらいで、本人はそれほど悩んでいる様子もないよう。 やはり、幻聴なのでしょうか?それとも本人の思い込み?気のせい?病院へ行く必要はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

69歳、女性、1日中、音楽が聴こえ?ます。

person 60代/女性 - 解決済み

69歳、女性です。今年2月3日夜、大きな目眩を起こし(血圧183/93で救急病院の指導で朝飲んでいるアムロジンを飲むようにとの指示で血圧は下がり)耳鼻科の受診をしておりました。 4月8日の夜に、血圧210/100と上がり救急搬送され、MRI等の検査後、異常なく、点滴を受けて帰ってきました。(その後脳外科検査も再度受けましたが異常なしとのことです。) ご相談したいのは、4月8日に救急搬送された、翌朝。起きた時から、ずっと(今日迄、今も続いています)音楽(テレビを見ていて流れた音楽が耳について聞こえたり、ピアノ曲や、色々な歌手の曲など)が、次つぎに聴こえる?というか?頭について離れないというのか? どう表現して良いのかわからないのですが、、 切れ目なくずっと曲や音楽が、変わりながら聞えて、、気分が悪くて仕方がありません。 これは幻聴と云われるものでしょうか?聞えてくるのは、メロディーのついた音楽だけで声などは聞こえません。 約2ヶ月、様子を見ながら辛抱していますが、、 このような症状は私だけでしょうか? 統合失調症と云われるものでしょうか? 自分の症状が不安です。 家事などは辛抱しながらこなせております。 今後どのように解決していけばよろしいでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。  

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)