中1息子。幻聴?受診すべき?
person10代/男性 -
中1息子です。天真爛漫で、明るい性格で、年齢性別問わず友達も多く、リーダーシップもあり、近所の人や先生からも可愛がられ、どこにいてもムードメーカーで、病気とは無縁、元気だけが取り得の息子。そんな息子ですが、ここ2、3日、幻聴のような症状があるようで、本人も気味悪がっています。幻聴の内容は、急に名前を呼ばれた気がして振り返っても誰もいない(または、友達に「何?」と言ったが、その友達は名前を呼んではいない)これが、1日に何度かありました。また、今日は、友達と喋っていた時に、後ろで先生が鼻歌を歌っているのが聞こえて、振り返ったが先生はおらず、鼻歌を歌っているような人物も確認できなかったとのこと。1年くらい前にも同じような事があったようですが、その時は気のせいかな?と思ったらしく、気にしなかったとのことですが、今回は連日なので、さすがに気になり、私に訴えたようです。
昨日は頭痛がひどかった他は具合が悪いこともなく、頭痛も自然に治り、今朝は何も変わった様子なく、元気でした。ただ持病の蓄膿症の症状が今朝はひどく、何度も鼻をかんでいたら、鼻血が出で、保健室に行ったとのことです。
ストレスかな?とも考えましたが、考えられるのはテストの点が悪く、少しショックだったくらいで、本人はそれほど悩んでいる様子もないよう。
やはり、幻聴なのでしょうか?それとも本人の思い込み?気のせい?病院へ行く必要はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





