自分が直接見たわけではないので、少し正確性に欠くかもしれません。
1歳半(伝い歩きしかできない子)の子どもが医院のエントランスの段差を転げ落ちて頭を打ちました。左側頭部にたんこぶができています。状況から察するにおそらく左半身を打ち付けたと聞いています。高さは30センチほど、下はコンクリートと聞いています。
そのまま医師から少し指導を受けたようで、嘔吐やけいれんなど様子に変化があれば救急車を呼ぶようにと言われました。そういった出来事の晩、子どもの足がおかしいということで妻から相談があり、うまく立てない(痛くて立てない?)ようで夜間の病院に行きました。
整形外科専門の当直医ではないこともあり、いったんの見立てということでしたが、骨折など明らかな異常は見られませんでした。(骨盤部分のレントゲンのみ)
そして週明けて整形外科で診てもらっても同様のことでした。
普通にハイハイするので膝は折れていないだろう、
足を動かすので基本折れているということはなさそう、
指先から押していっても痛がったり泣くことはない、
そして、一旦2週間を目処に様子見となりました。
今でも左足を全部地面につけることはありません、うまく浮かしたり、つま先で立ったりしています。本当に足に異常はないのでしょうか?
無理に歩かせたりはしていません。
抱っこからおろすと足を付けたがりません。
最近、妹となる下の子の世話をメインにしており、寂しさ・構ってほしいなどの心理面が影響しているなどといったことはないのでしょうか?