指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

1歳半の子どもの段差転落について

person 40代/男性 - 解決済み

自分が直接見たわけではないので、少し正確性に欠くかもしれません。 1歳半(伝い歩きしかできない子)の子どもが医院のエントランスの段差を転げ落ちて頭を打ちました。左側頭部にたんこぶができています。状況から察するにおそらく左半身を打ち付けたと聞いています。高さは30センチほど、下はコンクリートと聞いています。 そのまま医師から少し指導を受けたようで、嘔吐やけいれんなど様子に変化があれば救急車を呼ぶようにと言われました。そういった出来事の晩、子どもの足がおかしいということで妻から相談があり、うまく立てない(痛くて立てない?)ようで夜間の病院に行きました。 整形外科専門の当直医ではないこともあり、いったんの見立てということでしたが、骨折など明らかな異常は見られませんでした。(骨盤部分のレントゲンのみ) そして週明けて整形外科で診てもらっても同様のことでした。 普通にハイハイするので膝は折れていないだろう、 足を動かすので基本折れているということはなさそう、 指先から押していっても痛がったり泣くことはない、 そして、一旦2週間を目処に様子見となりました。 今でも左足を全部地面につけることはありません、うまく浮かしたり、つま先で立ったりしています。本当に足に異常はないのでしょうか? 無理に歩かせたりはしていません。 抱っこからおろすと足を付けたがりません。 最近、妹となる下の子の世話をメインにしており、寂しさ・構ってほしいなどの心理面が影響しているなどといったことはないのでしょうか?

6人の医師が回答

8ヶ月前から左脇腹、腰の痛み

person 40代/女性 -

8ヶ月ほど前から左脇腹、左下腹部、左側腰に鈍い痛みがあります。激痛ではないので痛み止めなどは飲んでいません。痛みは不定期に現れます。基本起きている時で寝ている時に痛くて目を覚ますようなことはありません。立っていても座っていても痛みを感じます。全体的に痛いというよりもピンポイントで痛く指で押すと楽になるような気がします。 内科を受診し血液検査とエコーをしましたが異常なし。過去に尿管結石になった事があったので泌尿器科も受診しましたが異常ありませんでした。その後婦人科系も疑って受診しましたがはっきりとした診断は出ず子宮腺筋症の疑いということでジェノゲストを処方されました。現在も飲み続けています。痛みが出てから2ヶ月後ぐらいに会社で人間ドックを受けましたがMRI、腫瘍マーカーも異常なしでした。 その他、気になる症状としましては仰向けで寝てお腹を触るとポコポコと指に触れる物があり優しく指先で撫でていると消えて無くなる感じがあります。前屈みになった時に下腹部(特に左側)に圧迫感を感じます。特に朝起きたばかりの時が1番違和感を感じます。痛いに近いです。 おならも多いような気がします。 理由も無く身体に痒みを感じる事もあります。 風邪をひいていないのに喉が突然痛くなる時もあります。私は10代の頃から甲状腺の橋本病でチラーヂンsを服用しています。現在数値は安定しています。15年ほど前には出産後リウマチを発症して2年ほど通院しましたが数値が正常値になった為その後は通院していません。 ですが、最近手の指に力が入りにくいというか浮腫んでいる?痛い?ような違和感を少し感じていました。今回の痛みがリウマチが関係していることはあるのでしょうか?どんな病気を疑って何科を受診したら良いのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

軽い頭痛と手足の痺れについて

person 30代/男性 -

前回手足の痺れについて相談したものです 3日前からこめかみらへんの頭痛が気になってます 頭痛自体は昼間や夕方にあり基本軽いズキズキ感で違和感あるなって感じです 時々首筋らへんもズキズキします 去年の11月から左足の違和感からはじまり 11月背中(背中の真ん中よりちょっと上らへんの骨)を曲げるとかなりの痛みを感じる 12月の初旬左足の足首らへんの痛みはのこるが背中の痛みは収まる、下旬にまた普通にしていても背中らへんが痛みだす 1月入ると手足の痺れ(左右両方)と足の関節の痛みがでる 日によって痺れ具合や痛みなど違う 痺れは指先が多い 基本動いてる、働いてると出ないような気がする 仕事が出来なくなる程ではない 背中の痛みは波がある 背中は痛い時は普通にしてても痛い、背中全体が凝ってる感じ、胸を張ると痛い、その脊椎の骨部分を押すと痛い時がある 3日前から軽くこめかみらへんの頭痛がでるようになる(違和感ぐらいの感じズキズキのような) 耳から首筋ぐらいまでズキズキするときもあった 22日朝仕事で毎朝4時半に起きるが9時ぐらいに立ちくらみがあって昼間1時間寝たら立ちくらみなし 右手の痺れだるい感じがあったが字をかいたり動かしたりは大丈夫でした 呂律などもいまのところ大丈夫です 痺れもあまり出ない日と長時間とまちまちです 食欲はあり、昼間血圧128の60 関係ないと思いますが肥満体系で11月から運動、食事制限でダイエット始めて現在10キロ落としましたがここ1週間忙しく少し食べ過ぎてしまいました 軽い頭痛とはいえど元々痺れがあったのでもしかして脳梗塞、脳腫瘍ではないか心配です 因みに糖尿なども気になり尿糖検査試験紙でときどき朝調べますがいずれもマイナスです

3人の医師が回答

産後からのあちこちの足の不調

person 30代/女性 -

産後二ヶ月から足にいろんな不調が出ています。 最近の症状だとかかとのピリピリや両足の筋肉が張りやすくあちこち痛くなりやすいです。太ももの裏がズキズキしたりアキレス腱付近等もすぐ張ります。膝裏も押したらすごく痛いです。 酷い時だとくるぶし付近やアキレス腱付着部あたりなどにむくみ?水がたまるような軽い膨らみが出来て痛かったのですが接骨院でかなりの過緊張のようだから血流が悪くなってるだろうと足のマッサージをしてもらい家で足首よく回すようにと言われたらむくみのような膨らみは減ったような気がします。ただまた張りやすいです。 それと両足の甲に体重かけるとすぐに熱を持って痛くなるんですがこれも血流のせいでしょうか?少し痒くなる時もあります。 朝になると痛みは減ってまた体重かけると熱持って痛みだす。毎日繰り返しです。 くるぶしの横の側面あたりも痒みがある時あります。接骨院の先生は血流と言うのですがなかなか治らないのでmriを撮った方が良いのかとも思えてきました。 足の指も少し曲げづらく中指から小指までの指の付け根の下を強めにこするように触るとズキンと痛いです。熱を持ってるような時もあります。 あぐらをかくように片足を曲げながら開いて床につけると足の裏と指先がすぐに痺れるのも気になります。 聞きたいことは横になっていたり床に座っていると足は痛くないです。この場合横になって撮るmriよりもエコー検査の方が原因がわかるのでしょうか。 血流が原因と言われていますが足の甲や足の指の下付近は違う可能性はあるんでしょうか? もしmri等を撮るにしても今月は接骨院で保険を使ってしまっているので病院に行くまでは湿布を張って負荷をかけない方が良いでしょうか。それとも血流が問題であれば良く動かした方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

僧帽筋の麻痺で肩が辛いです。

person 40代/女性 -

今年の3月に、甲状腺癌の転移で頚部のリンパ節を切除してから肩に力が入らなくなり、9月に整形外科を紹介して貰い僧帽筋麻痺(副神経麻痺)と診断されました。「時間が経てば治る場合も有るので3ヶ月ごとに様子をみましょう」ということで、現在はメチコバールを飲んで様子見中なのですが…3ヶ月先って、とっても長く感じて不安になってしまいます。 そこで教えて頂きたいのですが1)こういう症状って、やっぱりこうして時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 2)お医者さんが「神経を移植する方法も有るけど、結構長く取らないといけない」と、あまり乗り気ではないような感じでおっしゃってましたが、仮にそういう手術をし場合は、元の様に肩に力が入るようになるのでしょうか?(手術から大分経ってるのと、年齢が40歳なのも…不利な気がしてしまいます。※肩を押すと首の方までピリピリするので、神経が切れてる訳ではないそうです。) 手術前は肩揉みの仕事をしていたので、またその仕事に戻れる位に復活したら良いな〜、と思ってます。 3)最近、寒さのせいか肩も痛いのですが、腕から指先までずっと痺れています。あと、荷物を持つと肩関節がおかしくなるのですが何か良い対処法が有れば教えて頂きたいです。 以上、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左腕に痛みと指先の痺れがあり、力が入らない

person 40代/男性 - 解決済み

【症状】 常時、左腕の付け根から肘にかけて鈍い痛みがあり、肘から親指・人差し指の指先にかけて痺れがあります。最近では腕で押す方向への力が入りません。腕立て伏せをしようとすると肩・肘の力が抜けガクッと崩れて突っ伏すような状態です。 【経過】 3月に腕の痛み、親指・人差し指に痺れがあり近所の整形外科を受診。レントゲンを撮り1か月ほど牽引に通いましたが良化せず総合病院を紹介されました。 5月に総合病院を受診し【リリカ75mg】夕1、【ロキソプロフェンNa60mg・レバミピド100mg】朝夕1錠を処方され4週間服用・牽引なしで痛み、痺れ変わらず。 6月に頚部MRIを撮り、「ストレートネック」「5番の変形が大きいからここからくる神経症状でしょう」「3・4・6も変形が見られるから今後影響がでるかも」と言われ、薬を増やされ【リリカ75mg・ロキソプロフェンNa60mg・レバミピド100mg】朝夕1錠を4週分処方され、良化せず。 現在は服薬を継続して様子を見るだけというので元の整形外科へ薬だけもらいに行っていますが症状がよくなる感じがありません。牽引などはなし。 5月終わりくらいに腕立てができない(脱力する)ことに気付いて生活、仕事に支障があると申告したんですが、どちらの先生も「あぁそう。」としか言わず何かするということもないです。 【今後】 このまま服薬を継続していれば良くなるのでしょうか? 痺れよりも力が入らないのが仕事上困るので、整骨院とか試してみてもいいでしょうか?

11人の医師が回答

左足だけ下肢静脈瘤?深部静脈血栓症?急いで受診は必要か。受診の目安、それまで家で気を付けることは?

person 30代/女性 -

10年前にリベド血管炎と診断されたことがあります。 現在、強迫性障害を患っていて最近シャワーが長くなり12時間位立ちっぱなしの日があります。 (関係あるかわかりませんが次の症状がでる前に腰の痛みが気になっていました) 1ヶ月半程前に左足のすねの外側が触れると痛みを感じるようになり(打撲のような痛み)触ってみると固くなっていました。痒くかきむしってしまったところ、点状出血のようになり…その頃から痛みが強くなり浮腫もひどくしゃがみづらさも感じます。寝ると痛みは緩和され、足の曲げ伸ばしも出来るようになるのですが立つ時間が長くなると痛くなります。 最近悪化し、普通に生活していてもすぐに浮腫んだ感覚やピリっとした痛みがでます。立つ時間が長くなった後は浮腫みと言えない程パンパンに腫れたような状態がふくらはぎから指先まであります。色も赤黒く?紫色?になります。搔いて傷になった部分は傷痕が残っています。浮腫がひどいときは寝て起きても突っ張った感じが治りません。ふくらはぎの内側も外側も押すと打撲のような痛みがあります。 かきむしってしまった箇所は固く腫れて痛んだり点状出血になることが多いです。 下肢静脈瘤しょうか?リベド血管炎の悪化でしょうか?エコノミー症候群でしょうか? いずれにしてもすぐ受診が必要ですか?下肢静脈瘤は命には関わらないとネットにかいてあるのですが、私の足は命に関わったり足の切断などになりかねないような症状なのでしょうか。血栓になっている可能性は高いでしょうか。 こどももいて田舎暮らしですぐの受診が難しく相談しました。リベド血管炎のときも着圧靴下・足を高くして寝る等の治療しかなかったので今回もそのような感じならもう少し様子を見たく思っています。 シャワーの時間を短くすることが一番の治療と思っていますが、何か対処法方や気を付ける事を教えて頂けたらと思います

4人の医師が回答

40代 不定期に体の痛みと手の静脈が膨らむ 早めに受診した方がいいですか?

person 40代/女性 -

40代 体のあちこちで不定期に軽い痛みが出ています。手が痛む時は痛い側の静脈が膨らむ事が多いです 最近コロナ禍と失業で外出が減り、スポーツクラブを退会したため運動不足なのと、パソコンやスマホで睡眠時間が遅くなり、生活リズムが乱れています 相談したいこと 1、早めに受診した方が良いでしょうか? それとも軽い運動を続け、様子を見てからでも良いでしょうか? 2、受診するなら循環器科でしょうか? (心療内科又はカウンセリングも近いうちに受ける予定です) 詳しい状況 ・いつから 3~4ヶ月前 ・痛む場所 太もも、すね、ふくらはぎ、鎖骨付近、かかと、足の裏、腕、手の甲、手足の指先など 範囲は狭かったり広かったり様々 ・痛むタイミング 最近はほぼ毎日、安静時や散歩中にも 数分から数十分で収まる 一度だけ睡眠時に下半身に脈打つような痛みで目が覚めた さすっても軽く押しても痛みに変化はなし 過去の状況 2ヶ月前‥右肩が上がりにくく、四十肩のような症状 市販の湿布で少し良くなったがまだ痛みがあるため整形外科を受診 手の静脈が時々膨らむ事も伝えましたが、腕はかなり上がるようになっていたので湿布を処方されただけでレントゲン等の検査は無し 五年前‥適応障害 長時間残業とストレス、睡眠不足で動悸 (循環器科の検査は異常なし) 漢方薬(当帰芍薬散)を処方され、カウンセリングも受け睡眠リズムを整えるようにして徐々に良くなったが、遠方の元職場付近の診療所で通いにくく去年通院を中断。 現在は動悸はありません 八ヶ月前の健康診断ではややコレステロールが高いものの正常の範囲 お手数ですがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

時々脈が乱れることがあり、最近回数が増えました

person 50代/女性 -

51歳です。 数年前から時々脈がみだれることがあり、循環器で6年前と2年前に心電図とレントゲンを診てもらいましたが心臓に問題はないということで、更年期から来てるものかもと言われました。 最近脈が乱れる回数が増えて、朝方目が覚めた時に横になっている状態で急に心臓がドクドクなったり、じっとしていても心臓に違和感が出てその時に首の脈をとろうとすると脈が途絶えてしばらくするとドッドッドッと指先でわかるようになり、だんだん落ち着いた脈になったりすることがあります。 心臓の違和感とは、心臓に空気が入っているようなグーッと押されているような感じです。 以前は数秒脈が止まっているのかと思いましたが、もしかしたら触れていないだけかもしれません。 心臓に違和感があるとき、苦しいとか痛いという感覚はなく、心臓が動いていないような変な感じです。 時間は3秒〜10秒以内だと思います。 楽になるとゲップが出たり咳が出ることがあり、脈が大きく打ち少し乱れて通常の脈になります。 今日昼間に静かにしていたときにまた心臓が動いていない感覚になり(空気が入っているような、グーッと押されているような感じ)、その後脈が乱れて少し咳込みだんだん落ち着いたのですが、落ち着いてきたときに目の前にチラチラと星が出て、その後倦怠感が出て頭がぼーっとしている感じになり、今も頭が少し締め付けられている感じがします。 気持ち悪いとか目が回る等はなく食事は普通にとれますし、会話もできます。 6月末にした健診の心電図は問題がなかったのですが、循環器受信をしたほうがいいのでしょうか? もしかしたら狭心症なのでしょうか? 更年期症状が少しあり、最近ホットフラッシュが多い感じです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左手のひら、左足の痺れや左背中から肩や脇にかけての痛み、胸の間の骨の痛みや違和感、胃の痛み。

person 20代/女性 -

症状が色々ありまして不安で ご相談させて頂きたく送りました。 1.(左手のひら、左足の痺れ) (左背中から肩や脇にかけての痛み) この2日前から、左手のひらや指先 左のふくらはぎから足先にかけて 軽い痺れがたまにあります。 少し違和感くらいで一時的に収まります。(1回につき約1時間程度で) それが一日に何度かきます。 右頭上あたりがぼわーんってしたり 関係あるのか分からないのですが たまに感じることもあります。 昨日の夜ふと、両サイドの手のひらの血管の青色が手首の方からくっきり見えてると思い不安になりました。 左肘の付け根から腕にかけて鈍痛がたまにあったり、左背中(心臓の裏あたりから肩甲骨あたりの痛み。左肩の痛みや、左首のつけね当たりが痛かったり、左顎の痛み、左脇下から左腕にかけての痛みや圧迫感が周期的に来ます) 去年の5月くらいに頭のMRIはしましたが異常なし 2.(胸の間の骨の痛みや違和感 (胃の痛み) 一ヶ月前から胃やみぞおちの痛みがあり左の小腸あたりが一日に数回いたむ。 (去年7月胃カメラで胃腸炎、ピロリ菌除去1回実施、逆流性食道炎と診断あり。去年9月大腸カメラで、大したことは言われず、去年8月エコーを撮った際、小腸が左側拡張してるとのこと。) 胃の痛みから左胸の痛み、脇の下の痛み、胸の間胸骨部の痛み押すのもいたむ。寝てる時に痛くて目覚めたり 1時間ごとに目が覚める。不眠気味。 胃の痛みや胸の痛みの際 背中の痛みや腰の痛み、胃の裏の痛み、 胃の左横や右横が痛くなる。 (あくまでもどの痛みも波がある状態) 尚、昨日の朝から生理になりました。 元々低血圧で、貧血気味です。 今、関節炎リウマチの治療中の 25歳女性です。 不安が多く。 このリウマチも含めて全て治したいのですが、全然治らなくて。 不安でご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)