検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

長引く下痢。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になります息子の事で質問させてください。 もうかれこれ1ヶ月位、下痢が続いています。 卵アレルギーとアトピー性皮膚炎と診断され、1ヶ月ほど除去食を行いましたが、なかなか改善されなかったため、一週間前から母乳からアレルギー用ミルクに切り替えました。 同時くらいに下痢も酷くなり一日7回位、、色も毎回違い、臭いはとても臭いです。(吐き戻した様な臭いです) 本人は元気で、たまに機嫌が悪い時がありますがあやせば笑いますし、熱もあっても微熱程度です。 病院の先生は下痢が続いているのも微熱がたまに出ることも知っていますが、下痢止めの処方はされず、先週の診察時はは血液検査と検便のみです。 あと、木曜日に病院で体重を測ったら7400グラムだったのが、昨日自宅で測ったら8100グラムになっていました。 下痢なのに体重が増える事はありますか? 下痢に関しても体重に関しても不安なので、明日病院に行こうか悩んでいます。先程いつもと違う嘔吐(白いものと透明なものねばねばしたのを吐きました。)も気になっています。 木曜日にまた受診するので、それまで様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 27歳の女性です。 早速ですが、1月後半に黒っぽいどろどろの軟便が5日ほど続きました。腹痛は特になかったです。 その少し前から市販の風邪薬を2日程と耳鼻科で抗生物質など3種類の薬を1週間程服用していたのでその影響かな?と思い放置しました。 また1週間後位に耳鼻科に行き、違う抗生物質などまた3種類薬を飲んでたら今度は茶色い水の様な下痢になってしまい、最初は腹痛がなかったのですが、下痢5日目に腹痛と貧血のような症状が出てしまい、胃腸科にかかりました。下痢はそのあと2日後位に収まりました。 検便の結果は、菌が2種類見つかったようですが薬と整腸剤で1種類は消えましたがもう1つは残っていますが、確か常在菌のようで、もう大丈夫でしょうとのことでした。 下痢はありませんが食後にチクチクとそんなに痛くはありませんが、腹痛があります。朝起きた時にも少し痛いときもあります。 食欲はすごくあります。 去年の5月の終わりに胃カメラ検査をしてますが、胃のポリープがあるけど大丈夫とのこでした。 ですが、今回このような症状が続いてるので胃がんの可能性はありますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎について

person 20代/男性 -

大腸内視鏡検査の結果潰瘍性大腸炎の可能性が高いと言われました。現在生検の結果待ちなのですが、質問があります。 ・潰瘍性大腸炎とは薬を飲まずに、寛解するものなのでしょうか。 大腸内視鏡検査の後、現在は血便ではない軟便もしくは固形の便が出るようになりました。 飲んでいる薬は整腸剤のみで、特別なものではないと思いますが、勝手に症状が落ち着くものなのでしょうか。また、潰瘍性大腸炎の場合どれくらいの期間症状が現れるのかが知りたいです。 ・大腸内視鏡検査時の生検で潰瘍性大腸炎なのかカンピロバクターなどの腸炎なのかの区別はつくのでしょうか? 大腸内視鏡検査のときはほぼ下痢や血便が落ち着いていたのですが、そこで検便と血液検査もしました。その場合、カンピロバクターなどの細菌は培養しても発見できるものなのでしょうか。 また、大腸内視鏡検査でとった組織は組織の検査だけでなくそこから細菌等を培養して組織が何かしらの細菌等によって炎症を起こしてる可能性を発見することはできるのでしょうか? ・大腸内視鏡検査の結果潰瘍性大腸炎の可能性が高いとのことですが、ほかの疾患で疑いがあるものがあれば教えて頂きたいです。 長くなって大変恐縮ですが何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃん血便について 

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前にもこちらで血便について質問させていただき、先生方から様々なお返事をいただいた者です。 また質問させてください。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、1ヶ月前からいまだに血便が続いています。 様々な検査をした結果、母乳を飲んでいるから血便がでていると言うことで1ヶ月様子をみていました。 経過を辿ると最初に血便がでた4日前に熱を出して入院していました。 その際、うんちが水っぽい気がすると言ったら念のため、便の検査をしてくれました。 その検査の4日後に、血便が出たので先生に便に何か菌がでていないか聞いた所、大腸菌が検出されたが、悪さをする菌ではないという事でした。 その後も、血便がひどくなっていくので三回くらい受診していたんですが、問題なしとの事。 しかし、昨日になって一変。 1ヶ月前の検便でo153が検出されたと言われ、ホスミシンが処方されました。 気になるのが、最初に血便が出たときに大腸菌はでたと言っていたのに、o153の話はありませんでした。 大腸菌とは別にO153の培養には1ヶ月もかかるのでしょうか? 便の検査をしておきながら、ずっと見落としていたんじゃないかと思えて仕方ありません。。 母乳アレルギーの血便と言われていましたが、o153の血便はどのような物でしょうか? 筋状の血便もありましたが、粘液に混ざったドロっとした血便もありました。 毎回写真をみせるたび、大丈夫と即答で言われ、病気ではないとまで言われていたので、、、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)