気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

1歳11ヶ月のこども、咳と鼻水を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子どものことについてご相談です。 こども園に昨年の4月から通っています。 (今年は入園して2年目です) 4月に入って鼻水咳が出始め 4月13日の夕方と14日の夜中に熱性痙攣をおこし入院したさい細菌性感染と言われて、抗生剤の点滴を5日間うけました。 その際の採血で好中球の値が低いから、しばらく風邪をひきやすいかもと言われながら、退院しました。 退院してからも鼻水と鼻水がたくさん出ている時の咳がマシになったり悪化したりして完治はしていない様子です。 5月10日に咳がひどくなった時に耳鼻科で咳止め(アスピリン)を処方されました。 5月16日ごろから、より咳が連続して長時間出るほどひどくなり、また肩で息をするようになり、喘鳴が出ていたため、 5月16日に小児科を受診して吸入をしてもらい気管支拡張剤が処方されました。 それでも、連続して長時間の咳が出るため、別の小児科を受診すると咳止めをやめてみようかと言われてアスピリンの内服をやめました。 すると喘鳴や連続するひどい咳はおさまりました。5月18日再診しましたが、呼吸状態や風邪症状は悪化はしていないと言われました。 5月31日現在、咳はおさまってはきましたがまだ鼻水は続いており、日により鼻水がたくさん出る時は夜も咳き込むことがあります。 喘鳴が出たのは、2日間だけでしたので、喘息とは診断されず治療もしていません。気管支拡張剤も18日以降処方されておらず薬は何も服用しておりません。 春は、こども園デビューの子がいるし、いろいろな菌やウイルスをもらってくるから仕方ないよ!と言われたのですが、再度小児科に受診して薬を服用してもらっての飲ますべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)