点滴のみ余命に該当するQ&A

検索結果:860 件

癌と水腎症の関係

person 50代/女性 -

何度もご相談しております女性56歳膀胱癌が原発で肺や腸全体に癌が転移して食事も水分もとれてません 3ケ月に一回膀胱にステントを取り換えていますCTで昨日水腎症になっていると言われたらそうです 本人はステントの入れかたが下手な医師だったといってますが ステント入れていてももしかして膀胱とかに癌が新にできていて水腎症になったということもあるのでしょうか? 血糖値も点滴してるのに550にもなり薬でやっと下がったそうです 急激に痩せはじめ1ケ月 今は車イスでの移動がやっとらしいです 1ケ月後に本人と院内コンサートをクラシックの楽器でやる予定です 医師から今月でもいいですよと言われました もしかすると1ケ月後では無理かもしれないということなのでしょうか? 本人が医師とのやりとりをメールで送られてくるくらい遠方なのでどんな状態なのか間に合うのかわかりません 先日は肺癌から喀血したといいました 今は管で胃液を吸い出している状態です この状態から急変することもありますか? 痛み止は今も仕様してません 栄養の点滴をもっと高濃度にしてほしいと言ったら心臓に負担がかかるからだめだと言われ それじゃだめだと重湯を口にしても腸閉塞になるそうです 末期と医師に言われ10カ月治療はもうできないと言われ対処療法のみです 今の状態を本人は聞いていないようです 7月あと1ケ月 コンサートでそばに車イスでいいから参加させてあげたいですし 本人はできると良くなると思っていますが 余命的に間に合わない場合もありますか? あとステントを入れているのに水腎症ということもありえますか?よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

週末期の看取り

person 70代以上/男性 -

88才の父について 今年1月に腎盂ガン、膀胱ガンの余命宣告をうけました。 現在は肝臓、直腸にも転移し厳しい状態 本人の希望で延命治療なし。 自宅介護→入院→自宅介護です。 出来たら最後迄、自宅介護を望んでいますが在宅訪問治療(月1)訪問看護(月1)が限界との事で病院スタッフの人員不足の為、僻地医療の厳しい現実に驚いています。 1度、緊急で入院した際に本人の前で血液検査の結果を家族に伝えて来ました。 「ここの数値が段々悪くなると心臓が止まってくるんですよね」「最後はどうしますか」医師、看護師の気配りのない言動にショックを受けました。 訪問医療、訪問看護では、点滴も出来ないのが現状だと言われました。 家庭でやってあげられるのは、限られてしまう現実に直面し途方にくれてしまいます。父は口から食事もとれなくなり水を飲み込む力もなくなり一日中、目をつぶったまま過ごす時間が長くなりました。オシッコも余りでなくなり足、腿の浮腫もあります。 当然、脱水症状、淡詰まりが多くなってきた場合、点滴はかえって苦しみを伸ばすだけの延命治療になってしまうのでしょうか? 家族として辛い事ですが目の前で苦しんでいるのに何も治療しない事が父にとって本当にいい事なのか? 週末期治療の看取りについてお願い致します。オキノーム一日4回、緩和治療で収まっていますが毎日、緑色の嘔吐が多く辛そうです。吐き気止めも処方されてます。デュロテップ→吐き気少ないとありましたがどういう薬でしょうか?

9人の医師が回答

本当にスキルス胃がん末期腹膜播種なのか

person 40代/女性 -

以前一度ご相談させていただきました。 69歳父のことです。昨年12月頃より、だんだんと食欲が落ち、3月には1日一食も食べれなくなっていき、豆腐とか少し口にするだけでした。いよいよ水を少ししか飲まなくなった為、4月11日に検査入院をしました。腹水も溜まっているとのことでした。最初、胃カメラをやりましたが、潰瘍は一個あるものの大丈夫っぽく、んー、ひだが少し厚いが何ともないかな?的な感じで、大腸検査も行いました。腸の中も何ともなさそうとの事。バリウム検査で、胃の流れを見たら胃の出口が細く、胃の膨らみが悪い、腹水検査結果はガン細胞が含まれていたとの事で、スキルス胃がんステージ4腹膜播種との事で、胃と腸を結ぶ手術になりましたが腸がガチガチな為出来ずそのまま閉じるとの事でした。体力意外にあるため抗がん剤を5月1日に48時間点滴で行いました。足のむくみと肌荒れくらいの副作用でしたが2回目は父がやらないと判断し辞めて、今は自宅で訪問看護を受け、24時間ポートからの点滴を受けて通院で腹水を週二回3リットル弱を抜いています。水の摂取は薬の時、あとはひっきり無しに板ガムを食べています。唾液で口が乾くのを防いでいる感じです。腹水以外痛みも特に無く、腹水ある割には足のむくみもありません、自分でトイレにも行けています。本当にスキルス胃がん末期なのでしょうか?腹水も5月の中までは赤色だったのですが最近黄色になったそうです。 余命はどのくらいあるのでしょうか

7人の医師が回答

母親のことについての相談

person 70代以上/女性 -

79歳の母親についてです。60歳代に慢性リンパ性白血病を発症。抗がん剤治療もしました。昨年末までは月1の外来で検査をし、貧血はあるものの安定してました。ですが昨年秋に認知症の診断を受け、また12月に胸痛で入院したところ、骨髄異形成症候群と診断されて、週2の外来輸血と血小板点滴で、どうにか過ごしていました。2月から父親の意向もありビダーザ治療を開始、3月の2クール終えて1週間後の4/8に発熱した為、救急搬送、感染症を起こしてしまい肺炎で入院しました。入院した日の夜は血圧が70しかなく意識朦朧、翌日120までもち直し輸血、強力な抗菌剤、白血球の投与をしていますが、3日目の今日ドクターの説明を聞くと、白血球は100個までしか上がらず、熱も上がったり下がったり、炎症も治まらず臓器にも影響が出始めそうである。このままだと脳にもバイ菌が広がる可能性もあり、厳しい状況ですと言われました。 特別に母親の部屋に入らせていただき5分程度顔を見ることが出来ましたが、しんどそうで会話も難しく食事もゼリーしか食べず弱る一方だなという印象で私も辛かったです。 もう危篤であると覚悟したほうがいいでしょうか。乗り越えたとしても外来で輸血できる体力がなければ緩和ケア対応の病院に入って、そこでも余命は少ないでしょうが、どういう最後を迎えさせたらよいのか迷っています。 4/6外来で輸血と血小板点滴をしてその2日後に 今回の入院となりました。

2人の医師が回答

チェーンストークス呼吸の余命

person 70代以上/女性 -

85才母です。 約2ヶ月前左脳梗塞で入院し、2、3日の間に脳梗塞を多発し、口が食事をとることは難しいとの判断で末梢点滴での看取りを選択しました。 医療の提供もしてくれる施設を探して、16日に移動するつもりでいたのですが3日前さらに右前頭葉に脳梗塞を起こしました。 意識はほぼなく、左半身が麻痺しています。積極的な治療はしないと決めているため、血液サラサラの薬も脳圧を下げる薬も使っていません。ただCRPが高いらしく発熱しているため抗生剤は入れています。現在点滴を1日1500入れていますが、尿は200程度、酸素濃度が85になったとのことでマスクをしていますがそれでも酸素濃度は85、血圧などはわかりません。もともと不整脈がありました。 昨日から時々息が止まっているような気がしたのですが、看護師さんにチェーンストークス呼吸と言われました。病院にいても治療をしてくださいというわけでもないので、誰も余命がわからない以上予定通り16日には施設に移るつもりだったのですが、もしかしてかなり終わりが近づいているのでしょうか? 主治医には移ることは否定しないけれど、無理かもしれないと今日言われました。 ただ今いる病棟は地域包括ケア病棟というところで、あと50日ほどしかいられません。こういう状態から復活することはほとんどないのでしょうか? 当然ですが誰にも人の命の長さはわからないのは承知しています。ただ経験的に最短と最長を知って判断したいです。教えてください、

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)