片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

8歳にトラマゾリン点鼻を過剰投与(噴射)してしまったかもしれません。

person 10歳未満/女性 -

トラマゾリン点鼻液の過剰噴射による体への影響はありますか? 花粉、ダニ、ハウスダスト、ホコリアレルギーの8歳の子どもがいます。 今日の夕方頃から鼻水が出始めたので、アレグラを1錠を半分にして飲ませました。 しかし、鼻水は止まらずかみ続けたせいで鼻も赤くなり、とうとう両方が詰まってしまい苦しくて口呼吸になりました。 あまりの苦しさにパニックになって呼吸が早くなっていたため、先月20日に耳鼻科から処方されていたトラマゾリン点鼻液を初めて使用しました。 他の点鼻液同様に、片方ずつの穴にプシュと思い切り噴射しました。 しかし、あまりの量に驚き(鼻から液がドバッと出て来た)使用方法が合ってるかどうか不安になり、ネットで探したら、1~2滴垂らすというのも見つけてしまい 「これは入れすぎてしまったのでは!?」 と思い、急いで水で鼻うがいをさせたのですがうまくいかず... 数分後に両穴呼吸が出来るようになったため、今は眠れていますが トラマゾリン点鼻液を過剰噴射したことによって、体に異変が起きてしまったらどうしようと不安でたまりません。 救急に行くべきですか? それとも、朝まで待って朝イチ耳鼻科でも大丈夫でしょうか? 今、乳幼児もいるため、8歳の子とは別室で寝ているため(部屋の構造上一緒に寝れない)寝ている間に急変したらどうしようかと不安です。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

鼻の吸い取りによる耳への影響について

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の娘をもつ母親です。 今日の夜中、鼻がつまっているようで“ズーズー?”“ズコズコ?”といった音を出して寝ており、また苦しいのかよくゴソゴソしていつもより早い間隔で起きていました。 そこで以前買っておいた〈ママ鼻水トッテ〉を初めて利用しました。もう片方の穴をふさいでから吸うと取れやすいというのをネットのどこかで見たので実行してしまいました…。(吸うと嫌がったのですぐに吸うのをやめたのですが両鼻とも2、3回くらいしたと思います。) その後、うまく取れなかったので商品のHPを見ている時に鼻の穴はふさいではいけないということに気づきました。耳への影響があるとのことで心配でなりません。。 もし耳へ影響した時にはすぐに症状が現れて気づくことができるのでしょうか。(機嫌が悪い、ぐったりしているなど) それとも耳鼻科に行って見てもらった方がいいのでしょうか。今のところはぐっすり寝ています。 また耳への影響とは具体的にどういうものなのでしょうか。 耳が遠くなったり、聞こえなくなるということもあるのでしょうか。。 自分の不注意で後悔でいっぱいです。 質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

7歳子供、クラリジット耐性菌について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳子供です。2ヶ月前に熱や鼻水がいっさい無しの 風邪を引いてから今までずっと咳が続いています。 その間、3度小児科で風邪薬をもらいましたが咳が取れないです。 3度目(今から2週間前)はレントゲンを取りました。副鼻腔炎ではないが鼻がふさがっているねと言われ、お薬継続になりました。飲みきっても咳が取れないので、 本日違う小児科で受診し、経緯を話しました。そしてまたレントゲン取ると片方が真っ白で副鼻腔炎と診断。クラリジット50mgを1日1回x14日分処方していただきました。(帰りが遅かったためお薬の受け取りは明日になりました) 子供の治療にはクラリジットの低量長期を懸念している医師のネットを見てしまっていたので、気になっています。 1:低量の長期投与で耐性菌はついてしまいますか? そしてついてしまっても、成長と共にもまた戻りますか? 2:気になるならば初めに続けて行っていた小児科に続けて受診するのも良いのでしょうか。 3:慢性なのでしょうか?できるなら抗生剤に頼りたくないです。 症状は熱、頭痛、鼻水、黄色い鼻水はありません。息を吐く喘息の検査も異常なしでした。 長文申し訳ありませんよろしくお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎か?再受診の目安

person 30代/女性 -

花粉症で、普段からレボセチリジンとプランルカストを服用していますが、1週間ほど花粉症のアレルギー症状が強く、連続したくしゃみと喉の痒みがひどく、舌でかいたりして喉の痛みもあり、また後鼻漏もあり火曜日に耳鼻科を受診しました。 鼻水はサラサラなものと少し粘り気のあるものがありましたが、医師の判断ではアレルギーが強く出ているとのことで 追加でスプラタストトシルとトラネキサム酸を処方していただきました。 しかし翌日の水曜日、朝から真緑のどろどろの鼻水が一日中でて、頭も重かったので いつもの副鼻腔炎か、と思い、以前もらったカルボシステインを自分の判断で服用しています。 副鼻腔炎はいつも抗生剤をもらって治すので、今回も早めに耳鼻科を再受診する予定でしたが、 木曜日には緑色が薄くなり、鼻水も減っていました。本日金曜日には、朝から片方が鼻詰まりですが、緑色が大量に出ていた左側の鼻の穴はスッキリしており、両鼻とも緑色の鼻水は出なくなりました。痰の絡む感じや鼻声は治りませんが、 これは様子を見てもよさそうでしょうか? 水曜日の時点ではひどい副鼻腔炎かと思ったのですが、抗生剤を服用せず症状改善してきたので、処方されたお薬のみで一週間様子を見ようか迷っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)