5歳の娘、繰り返す中耳炎、喉の痛み
person10歳未満/女性 -
5歳の娘のことです
2歳ぐらいから鼻水、鼻詰まりを繰り返し、中耳炎も3回ほどなりました。
最近は鼻水は落ち着いてきましたが、2週間前に明け方突然耳が痛いと泣き出し寝れないほどに痛かったそうです。1時間ほどで泣き止み寝れて、朝起きたらもう痛くないと言ってましたが、耳鼻科に行くと片耳は急性中耳炎、もう片方は滲出性中耳炎でした。
鼻水の症状はなかったものの、医師に片側の鼻詰まりがひどいと言われました。
抗生剤1週間で中耳炎は良くなってきましたが、今日喉が痛いと言い出しました。
2週間前の中耳炎の痛みの数日前も2、3日喉が痛いと言っていました。
中耳炎と喉の痛みは関係あるのでしょうか?
ちなみに本人は元気で熱もないです
あと年中鼻の症状が出ているようなのですが、今の治療法で合っているか気になります。
アレルギー検査等した方がいいのでしょうか?
薬は寝る前にモンテルカスト顆粒4g、点鼻薬にモメタゾンを使っています。
モンテルカストに至っては今のかかりつけ医に一年中飲んでる人もいると言われましたが、5歳の子供でも投薬つづけても大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





