痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

すい臓がん末期 65歳男性 胃に穴

person 60代/男性 -

すい臓がん末期 急性凡発性腹膜炎 胃に穴 父がすい臓がん末期で八月から抗がん剤しています。 今月頭から、体調が悪く、腫瘍の痛みや吐き気で食事がとれなくなり入院。 その時点ですい臓の腫瘍がかなり大きくなり胃に浸潤。十二指腸付近で出血。腹水あり。腹膜はしゅ。腹水あり。出血によりかなり貧血。そのため輸血をしていました。 そして昨日、お腹の痛みを訴えCTの結果、胃に穴が開いているとのことで緊急手術になりました。 急性凡発腹膜炎?で、もうすでに看取り方向で緩和ケアへの転院の話が進んでいたのですが、手術せざる終えないということで了承しました。 手術自体は成功しました。 おなかをあけたところ、腫瘍と胃は見た目では、すでに境がわからないほど浸潤していました。体はあちこちから出血していたため、腹水と思われていたものにも血がかなり含まれていたそうです。 出血しそうな血管をしばり、胃を塞ぎ、お腹をお水で洗い、細菌やがん細胞を洗ったと報告されました。 手術が終わり、意識も戻りましたがとにかく痛い痛いといっており、衰弱しています。どの程度回復するかはわからないと医師でもいっていたのですが、余命がこの手術により長くなることはないと思っていますが、短くなるのでしょうか。 このまま年を越すことは出来るでしょうか。 体力が奪われこのまま衰弱していくのかと不安です。容態は安定しているそうですが、予断を許さない状況ではあります。 もともと余命は長くて一ヶ月~二ヶ月と言われていたのですが、短くなる可能性はやはりあるのでしょうか。医師は痛みはなくなっていくといっていますが、どういう風に経過していくと思われますか? なくなっていく痛みは術後の傷だけでしょうか… 今は点滴のおかげかそんなに痩せ細っていません。 ただここ一週間ほど、つじつまの合わないことを言ったり、怒りっぽくなったような感じはありました。

13人の医師が回答

80代母、下咽頭にできものがあります

person 70代以上/女性 -

80代母のことです。 以前より胃炎があり、かかりつけの内科で薬をもらっています。その関係でかかりつけで毎年一度、胃内視鏡検査をしてくださるそうで、今年もしました(昨年は異常なし)。CTも毎年していて異常なしでした。 すると、のどに炎症があるから?(安定剤を使用していたので、はっきり覚えてない)とのことで、耳鼻科へ紹介状をもらい、すぐ耳鼻科へ行くと、下咽頭にできものがあって、こちらでは診られないと言われ、大学病院を紹介されました。2週間後に予約が取れ、先日娘のわたしも付き添い行ってきました。「悪いものには見えないけど、組織を取って調べましょう。」と言われて、また2週間後に結果がわかります。画面で見ると、特に赤くも白くもなく、のどの一部が丸く盛り上がっているように見えました。形もいびつでなく、まあるく膨らんでる感じです。色はその周りと変わりないです。大きさは聞いていません。ただ、今思えば、昨秋ころからのどの痛み、声枯れ(わたしは気付いていません)があったようですが、のどは日頃から弱く、よく痛くなるので気にしてなかったようです。 わたしの父は若い頃、ガンになり、年を取ってから、たくさん再発転移を繰り返し、最後は肝臓がんで4年前に亡くなりました。かかりつけや耳鼻科ではガンの疑いとは言われていませんが、母もすぐにガンかも、と思ったようです。わたしも同じです。母はタバコはしませんし、お酒もほんのたまに飲むくらい。父のガンのせいもあって、食べ物、運動、すべてに気を付けており、年齢にしては、とても若々しく元気です。 ガンの可能性はありますか? 昨年、異常がなかったので、初期になりますか? ガンでなければ、何の可能性がありますか? この2週間、母までガンかもと思うと、ショックでわたしはやせてしまいました。結果がわかるまで、また2週間、とても長いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原発性硬化性胆管炎から腹膜播種の疑い

person 30代/男性 -

2021年3月PSC発症 2021年8月黄疸で入院ステント挿入 2022年1月臍から膿が出て固くなる 2022年2月ステント交換 2022年3月胆汁性腹膜炎(重症)腹水(重症)黄疸(軽症)で入院/胆管が破れる/ENBDと腹腔ドレナージで腹水排出/2週間絶食1週間中心静脈栄養/ステント追加/臍は緊急ではないと治療されていなかった 退院前から吐き気と腹痛があったが腹膜炎が落ち着き数値が正常に戻った為5月退院。退院後吐き気と腹痛悪化。少し食べては嘔吐。体重減少。胃・腸カメラ・血液検査異常なし。単純/造影CT・XP ・MRI異常なし。入院時から腹水・組織を何度もがん検査に出しているが陰性。腹痛は最初左だったが鳩尾や右も痛くなってきた。医師も原因不明。血液検査に異常がないのに破れた胆管の治りが遅いのが気になると。最近のCTで初めて胆管に結節らしき影。ロキソニンとトアラセットで疼痛抑えきれず先週から入院。本日PET検査で胆管結節部らしき箇所と臍が光り肝臓の一部もぼやっと光る。医師曰く癌か炎症か判断不可。近々肝生検と臍の組織と腹水を検査する。胆管癌から腹膜播種を起こし臍に転移している可能性有。医師の判断で臍の治療は後回しにされていたのに急に転移癌と言われても納得できない。また体重減少というが3週間絶食が続くと当然痩せるし、その後も胃が弱りすぐに食べられないのである程度仕方ないのではないかと思ってしまう。昨年9月の手術以来度々組織や腹水を検査に出しても陰性で、CT等頻繁に確認していたが異常はなかった。医師は前回(3月)の腹水でがん細胞が散らばり臍に転移した可能性を言うが、その際の腹水は陰性であり臍の異常はそれより前から起きている。1年近く症状を見てきて胆管癌に気づかず、いきなり腹膜播種まで悪化する可能性があるのか、この症状ならやはり腹膜播種が疑われるのか教えてください。

3人の医師が回答

すい臓癌を疑っています。

person 50代/男性 -

50代の父についてお聞きします。 今年になってから体重が2kg落ち、2年半前から合わせると8kgほど体重が減っています。 ちょうどその頃から朝のウォーキングを始めたり、夜食をやめたりしていたので、そのせいだと思っていました。 胃がもともと丈夫ではない父ですが、胃の不快感や痛みが続いて、少し前に胃カメラで検査しましたが異状なし。肺のレントゲンでも肺には異状なしでした。 高血圧があって、定期的に血液や尿検査なども行っており、痛風以外異常はありません。 でも、1年ほど前に突然糖尿病と言われました。その後、再検査した時には糖尿病とは言われず、何だったんだろうという感じでした。昨日の検査でも糖尿病はないとの事で、血液検査も正常だったようです。 それと、最近体のかゆみが強いらしく、痩せた事や糖尿病と診断された事も含めどこかおかしいんじゃないかと思うようになりました。昨日近くの病院ですい臓の検査をされて結果待ちです。 すい臓癌の症状をみてみたら、胃の不快感や体のかゆみ、 突然の糖尿病と、症状がピッタリでショックを受けています。 今出ている症状はこれくらいですが、どれくらいの進行が考えられますか?また、他の病気だとすればどのようなものが考えられますか?

1人の医師が回答

咳が止まりません

person 30代/男性 - 解決済み

主人のことについてお聞きしたいと思います。 1か月ほど前に体調を崩しました。 その時の症状は、熱と下痢と食欲不振です。おそらく突然寒くなったことによる風邪と思われます。 あまり寝込むことの無い人なのですが、1日仕事を休みました。しばらくして熱は下がりましたが、下痢と食欲不振は続きました。 そして、だんだん回復してきたかなと思われたのですが、今から1週間ほど前から、咳が出るようになりなかなか止まりません。下痢と食欲不振はだいぶ改善されたようですが、体重が3キロほどやせたようです。 三日前に、呼吸器科の診察を受け、生化学の検査と胸の単純レントゲン撮影を行ったようですが、異常はなく、これといった病名も告げられず、とりあえず薬(おそらく咳止め)を5日分処方されました、今二日ほど服用していますが、あまり改善していないようです。 今まで、このように長く体調不良が続いたり、咳が続いたり(一週間ほど)することがなかったので、重篤な病気なのではと心配しているようです。 三日ほど前、テレビで癌の症状が出ていたらしく、自分も当てはまるような気がすると言っていました(食欲不振、倦怠感、咳が止まらない) 咳は、出始めると止まらないようで、胸や下腹が筋肉痛のようになっており、また、のどの痛みはないそうです。 ちなみに、タバコはすいません。仕事で粉塵が発生する場所で作業しているかもしれませんが、今まで、粉塵が原因の疾患にはかかったことはありません。 しかし、副鼻腔炎を患っていて鼻うがいをよくしています。 もう少し様子を見て、咳が改善されないようであればもう一度受診するつもりでいますが、今のところの状況から、重篤な病気(癌等)は考えられるでしょうか。 わかりずらい文書ですみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

肝血管腫疑いにて造影剤MRI検査

person 40代/女性 - 解決済み

 7月上旬の人間ドックにて 2、2センチ、肝血管腫疑いで造影剤CTの精密検査をすすめられました。 腎癌のフォローアップで年1回、単純CTをとっています。今年で5年目です。人間ドックも毎年受けています。 今回、肝血管腫疑いは初の指摘でした。  受診したところ、造影剤CTは、2ヶ月以上空きがない、造影剤MRIなら2週間後に 受けられるということで、造影剤MRIを選択しました。  内科の先生に、今まで一回も見えなかった2、2センチのものが、突然出現することは あり得ますか。と聞いたら、普通はありません。癌なら別ですが、この場合は違うと思います。 単純CTでは見えなかったと思うんですよね。検査は2ヶ月先でも大丈夫です。と言われました。  泌尿器科の先生には、この状態で普通は肝転移はない。と何年か前に言われたことがあります。 それでも心配です。どうして毎年の超音波検査では見えなかったのか。 昨年度の人間ドックからダイエットして、20キロほど痩せたのですが、 脂肪で見えなかったものが、見えるようになることはありますか。 また、造影剤CTと造影剤MRIでは、どう違いますか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)