癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

前立腺癌(低リスク)の治療方について

person 50代/男性 -

■状況 6月の健康診断でPSAが4.3で泌尿科クリニックを受診。炎症の可能性があるということで薬を処方され2週間飲んだが結果のPSAは4.3のまま。精密検査が必要ということになり大病院で触診、MRIを実施。結果、0.5ミリほどの腫瘍があるということで生検で12本の針を刺し、4本で癌が見つかる。場所は片間っておらず、前立腺の4隅にある感じ。グリソンスコアは3+3=6。生検時のPSAは3.7(なぜか下がっている、昨年のPSAは3.0)。CTで他に転移がないか確認したが転移はなし。ステージは1と2の間の1.5あたりとのこと。 ■ご相談事項 先生からは手術、放射線治療、監視療法の3つの選択肢があると説明をうけた。ネットで長所・短所を確認したが、正直判断が難しい。 <質問事項> 1.手術と放射線治療の再発率は同じか? 2.手術を選択した場合、ロボットがベストか? 3.手術後に放射線治療は受けられるが、放射線治療後に手術は受けられない? 4.監視療法を選択した場合、その間に転移するリスクはどれくらいか? 5.他に治療法はないのか? 6.長所・短所はあるが、私の場合、どの治療がベストか?   希望としては80歳まで生きたい(健康に)、可能なら勃起機能は残したい 特に4と6のご回答をお願い出来れば助かります。

1人の医師が回答

重粒子線治療の効果について

person 60代/男性 -

左上肺野部にステ−ジIA(約2cm)の肺腺癌の可能性が大と言う事で、事前に治療法として、左上葉全部の切除とリンパ節郭清を提案されています。しかし 素人目には、癌の規模の割には、切除が、余りにも広範囲過ぎるのではないか、また、別の場所で再発した場合に切除の余裕代がある方が良いと思い、半分程度の切除の可能性は無いかと相談しています。しかし 半分にしたばかりに、残り半分に癌細胞(予備軍)が残留し、再発の確率を高めたのでは意味が無く、決断出来ていません。一方、このレベルの癌であれば、重粒子線治療(治療費が高額なのは承知しています。)の適用が可能で、体への負担が少なく、効果も高いとされていますが、この治療で、癌は消えたとしても、周辺に残留している予備軍による再発が心配です。インフォームド・コンセントで、素人に、治療法を選択しろと言うのも、酷な話ですが、(1)全葉切除と部分切除と重粒子線治療では、再発の確率は、どの程度 差があるのでしょうか? (2)それぞれの治療法で、メリット、デメリットがある事や、人によって違いがあるとは思いますが、 このケ−スでは、一般的に、どの様な治療が採用されるのでしょうか? 個人的には、治療費は高額ですが、多くを残せると言う事もあり、「重粒子線治療」もありかなと思っています。素人質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく、宜しく お願いします。

1人の医師が回答

知人の抗がん剤治療方法についての疑問です

person 50代/女性 -

50歳台女性の知り合いの治療法について質問がございます。 その方は、約2年前に卵巣がんが見つかり、リンパ節転移が見られたことから子宮、卵巣、卵管の全摘出術を行い、その後、同年4月~8月にかけて抗がん剤(TC)治療を6回実施しました。1年後に両肺、両副腎、縦隔に転移が見つかり、2013年9月~2014年3月再度TC治療を行うも、がん細胞が大きくなっていたこと、カルボプラチンによるアレルギー反応が出たことから、次回はドキソルビシンに変えて5月中旬から治療を行う予定になっています。 ここで質問ですが、 1.元々卵巣がん(摘出済み)で、肺と副腎と縦隔に転移している状態でドキソルビシンでの抗がん剤治療は効果が見込めるものなのでしょうか? 肺には「シスプラチン」が、副腎には「ミトタン」が有効と聞きましたがどうなんでしょうか? 2.転移している両副腎を摘出するという選択肢は無いのでしょうか?副腎のがんは摘出術を行うのがもっとも効果があるという記事を読んだのですが、彼女のようにすでに卵巣を摘出している状況で両副腎を摘出することは治療方法として検討できるのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夫の前立腺がんの治療

person 50代/男性 - 解決済み

度々ご相談させて頂きお世話になっております。 主人の前立腺がんについてがんの診断を受け4ケ月経過しようやく治療方針を決める所まできました。 PSA38、グリソンスコア4+5、12本中11本と広範囲にがん、皮膜がい浸潤あり、骨やリンパ、他臓器への転移はなしで、結果T3a相当との診断となりました。 超高リスクで手術をしても7~8割の確率で取り残し手術後に放射線とホルモン療法の併用となるでしょうとの説明後、治療の選択肢として、手術と放射線の2つを提示され、手術をしても取り残しのお話しもあり放射線治療を選択しようと主治医の先生に相談しましたが、主治医の先生は何故か手術の説明を何度もされ聞けば聞く程決められずにいると、今日は時間もないのでまた今度、決めて来て下さいのように言われてしまいました。 主治医の先生に、手術をしても取り残しが高確率で想定できるのに手術をしてから放射線の方が、良いのか尋ねると治療成績は同じくらいだから何とも言えないと言われ、ますますわからなくなり、どうしたら良いかわからなくなります。 多分手術をお願いすれば、スムーズに事は運びそうなのですが、手術をした方が治療成績、生存率はやはり良いのでしょうか? まだ子供も小さいので生きて欲しいと思います。本人も放射線の先生の話しを聞き気持ちも固まりつつあったのですが、主治医の先生の話しを聞き、どうしたら良いかわからなくなって悩んでおります。お忙しいとは思いますが、ご助言頂けますよう何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)