瞳孔開いに該当するQ&A

検索結果:1,655 件

瞳孔の左右の違い

person 乳幼児/女性 -

以前、瞳孔の左右差と瞳孔の外側の縁に白っぽい線のようなものがあると、相談しました。 先日、二件目の小児眼科のある病院でみていただきました。 一軒目では、瞳孔の左右差は生理的なものと言われましたが、今回は、瞳孔を開く薬を使っても開きが悪く、虹彩が萎縮していて水晶体とくっついているから、大きさに差が出ていると言われました。結果、緑内障や白内障になる可能性があるから、半年ごとみていけばいいとのことでした。 それで、一軒目の病院では、白目と茶目の境が膨らんでいて、房水の出口を塞いで緑内障を起こす可能性があるから経過観察になったので、一軒目の病院で次回からみてもらうことにしました。 質問ですが、 1、虹彩が萎縮して水晶体とくっついているという状態はどういうことなのでしょうか?脳の異常ではなく、目の異常ということなのでしょうか? 2、 同じ緑内障の検査なら、一軒目で引き続きみてもらえばいいと思ったのですが、理由がややちがうので、二軒目の病院に転院した方がよかったのかと今になって思うのですが、どうでしょうか? 因みに、一軒目の病院で何かあれば、二軒目の先生のところに回されるようです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

瞳孔の縁の白っぽい線

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月の赤ちゃんです。 先日、瞳孔の左右差に気付いて受診したところ、左右差は正常な人でも、2割位はあり、問題ないと言われました。ただ、瞳孔が小さく見えた方の目の、茶目と白目の境目が白っぽく膨らんで?いるようで、将来緑内障になる可能性があるから半年ごとに経過みることになりました。 帰ってきてから、私なりに目を観察してみると、瞳孔の縁から虹彩に、白っぽい線?模様?があることに気付きました。長さは一ミリあるかないかで、茶目がそこだけなくて白っぽく透明になっているようにも見えます。 病院では、瞳孔を開いて、娘の瞼にあとがつくほどしっかりみてくれましたが、このことは何も言われませんでした。素人が肉眼で見てもわかるのだから、ライトを当てたり、しっかり器具を使って見ていただいたのだから、気付かないわけがないと思いますし、何も言われてないということは、虹彩の模様のようなもので異常ではないのかなと考えていましたが、少し不安です。 また、大泣きさせて、感染症が流行ってる病院に行くのもかわいそうな気もして、半年後の受診のときに聞けばいいかなぁとも思っています。 それでも、早急にみてもらったり、病院に問い合わせてみた方がよいでしょうか。そして、娘の目は何なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

光視症について。

person 30代/女性 -

右目の目尻に光が見えます。左目も少し右ほどではないですが見えました。下から上に縦の光が多いです。たまに、上から下もありやす。2、3日前から見えていましたが子供が発熱していたため病院に行けずにいました。 自分で調べたところ光視症かなと思いました。 前も、キラキラしたものが二回ほど見えてそのときはせんき暗転でしたっけ?そのようにいわれました。ピカピカのあと頭痛もなかったのでそれも光視症だったのかなと。網膜はく離とか怖いワードばかり出てきて不安です。 今のところ飛蚊症は、たまに2、3つの点が見えるくらいで気にならないし悪化もしてないと思います。 必ずしも網膜はく離とかが起こってしまうのでしょうか?可能性は高いのでしょうか? 点眼とかで治りますか? また、掛かり付けの眼下は眼底検査といっても瞳孔を開くとかせずに、部屋を暗くしてあっちをみてとか言ってルーペみたいので覗くだけです。 そのような眼底検査で大丈夫でしょうか。それともそれは他の検査ですか? 眼科なら瞳孔をひらいて眼底検査をするのは普通にできますか?それとも設備が整っていないとだめですか? 今夜怖くて眠れないかもしれません。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)