糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

乳癌脳転移後の抗癌剤治療について

person 60代/女性 -

母の再発乳癌の治療について教えてください。 母63歳、乳癌以外に糖尿病と非結核性抗酸菌症を発病しています。09年5月乳癌手術しました。診断はステージ2aリンパ節転移なし、トリプルネガティブ。術後は放射線治療と抗癌剤治療(CMF)。11年3月再発、肺転移あり。抗癌剤治療はTS-1、ナベルビンを使用し、12年11月下旬 よりジェムザールの投与をしていましたが、視力の悪化と年末からは右半身が不自由になりCT検査の結果、10箇所以上の脳転移、脳出血の痕跡もあるとの事でした。現在はジェムザールを中止して全脳照射12回の治療中です。全脳照射が終わり次第、新たな抗癌剤治療を希望しています。 質問ですが、再発後に副作用やうつ、脱毛、糖尿病などを考慮して使用しなかったアントラサイクリン系とタキサン系の抗癌剤を順次使用することは可能でしょうか。 また、使うならばアントラサイクリン系を含む治療法では何を選択するのが一般的でしょうか。タキサン系についてはステロイドの投与が不要なアブラキサンの使用も考えています。母の状態は半身が不自由ですが痛みはなく、咳の症状もあまりありません。インスリン注射でHbA1cは6%台と食事も問題なく取れています。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

後天性魚鱗癬

person 40代/男性 -

海外在住です。 今年の3月に皮膚が硬化し始め、全身に広がり、皮膚科に行ったところ魚鱗癬だと診断されました。特に親族には同じような症状の人間は居ないのですが、明らかに遺伝だから対処療法での治療を勧められました。 実は去年10月に全身皮膚疾患を患い、大量のステロイドの錠剤処方されてから、体調を崩しています。その数ヶ月後、精神的にまいっていて食べられない時期があり、10キロ以上体重が減少したと時、目眩と全身痺れを感じ救急車で運ばれました。 それ以来、魚鱗癬以外に様々症状があります。(手足のしびれ、足の疼痛、倦怠感、喉の渇き、身体のかゆみ、発疹、異常な動悸などなどです。) 今まで様々な検査をしました。 具体的には、 1.糖尿病検査 2.脳の造影剤入りのMRIとCTスキャン 3.頸椎のMRI 4.足の造影剤入りのCTスキャン 5.胃カメラ 6.心電図 7.贈脊髄液検査 8.腹部エコー 9.腰レントゲン 10.大便検査 11.血液検査(一般的な血液検査の他に甲状腺検査など) 何も出ませんでした。正直何が何だか分からない状態です。 現在、一番辛いのは魚鱗癬と足の疼痛です。 また、免疫力が落ちているのか、まるで糖尿病が進んだ患者のような症状が続いています。 そこで質問です。 上記の症状を踏まえ、皮膚科からのアドバイスはありますか? 次に出来る検査はどの様なものがありますか? 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

全身性強皮症の治療法

person 50代/男性 -

全身性強皮症と診断されていますが治療法は問題ないですか? 治療経過です。 去年の1月くらいからクリップを摘まむのが痛くなって原因不明で、病院に通い始めたのが始まり。 紹介状を書いて貰って、まずはいろいろ検査しましまが原因不明。病名も付かないまま、とりあえずの薬でステロイドなどを処方されて、指先の痛みはマシになったけど間接が浮腫むといった症状のまま9月くらいまで推移しました。 そして新たな症状が出始めたのが、9月に2回目のワクチンを打ったあとくらいで、上腕の皮膚が固くなり始めました。 ここで、初めて全身性強皮症という病名が付きました。 そして、11月の通院時に血液検査がたまたま昼前になってその際に、血糖値が400超えてることが判明し、糖尿病の治療が必要という事になり、2週間入院。その間糖尿病の治療と、リツキサンを入院中から開始して週1×4回実施。リツキサンの効果もなく、今年の2月になって血圧が高いと思っていたら、通院時の血液検査で腎臓の数値が悪いという事で即入院。2月末から3週間入院して腎臓の治療をして、現在は腎臓の食事療法をしながら薬を飲んでいます。 強皮症自体への治療は、リツキサンの効果がないので、それ以外治療法がないということで、対処療法だけになっていまふ。最近強皮症の症状は進んでいて、痛みが辛いです。何か治療法はないのでしょうか?

2人の医師が回答

膝に力が入らない。原因を知りたいです。

person 70代以上/男性 - 解決済み

74歳の父です。 5年ほど前に胃のマルトリンパ腫と診断され、抗がん剤治療を6クールほど行い、半年ほどかけて治療を終了し予後も順調です。治療後3か月頃炎天下で作業中に気分が悪くなり軽い脳梗塞もやりました。その後肺のレントゲンですりガラス様が見つかり気質化肺炎と診断されステロイド治療もやりましたが無事終わりました。 当時のマルトリンパ腫の時の主治医先生に、経過観察でかかっています。 また、糖尿病の2型もあり飲み薬で治療しています。 質問ですが、ここ1年ほどで足がみるみる弱りました。本人曰く痛くは無いけど膝に力が入らないとのこと。車の乗り降りや立ち上がる際にも手でどこかを持って時間をかけて動きます。 血液内科や肺の先生、糖尿病の先生に聞いても老化ということで済まされている様子です。 家族から見るとみるみる悪くなったので何か原因がありそうでもどかしいです。 最近整形外科でリハビリにも通うようになりました。 私が見るに足が常に少し浮腫んでいる気もします。 また、ろれつも少しずつ聞き取りづらくなっておりMRIもとってもらいましたが脳梗塞の後は特に変化なしとのことです。 以上の病歴や様子から、何か足に力が入らない事やろれつが悪くなる要因がありますでしょうか?何かの症状や病気に似た可能性があれば少しでも改善につなげる動きをしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手足のしびれや麻痺、触覚障害について

person 70代以上/男性 -

身内が手足麻痺で入院しました。原因不明のためはっきりした治療もできず転院となる見込みです。 以下症状について記載しますので、思い当たる病名、受診科や検査の推奨等どのようなことでも結構ですので、アドバイス等頂けますと幸いです。 ■経緯 12/10 足に力が入らなくなり、脳神経外科受診。MRI問題なし。 12/12 内科受診 ビタミン不足を指摘されビタミン剤処方。 12/14 整形外科受診。 12/15 転倒して腰骨折。入院。 12/16~ 筋電図,血液,髄液等の各種検査     ギランバレー症候群疑いにより免疫グロブリン大量静注療法。     食欲不振、血糖値上昇 12/24 排尿障害、発熱。カテーテル挿入。 1/3  ギランバレー陰性結果。 1/31 カテーテル終了。 既往歴:糖尿病(投薬中)、緑内障(目薬)     十二指腸潰瘍、逆流性食道炎:自覚症状なし、投薬なし     結核、b型肝炎:自覚症状なしのまま完治済。血液検査で発覚。 現在の症状:手のしびれ、足の麻痺と触覚障害、食欲不振       入院時からの回復なし(よってギランバレーではない可能性を言われている) 今後の方針:ステロイドパルス治療の案もあったが、糖尿病や排尿障害を鑑みてリハビリ病院への転院を勧められている。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせと持病について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の朝から急に関節痛、微熱。だるさが出始めてきました。同時に生理になりました。今二日目ですが、無排卵なのか一日中ナプキンをしていても点くらいしか出血はなく、ダラダラ来る感じかわかりませんが。整理特有の腰痛も頭痛も肩こりもあり、あまりのきつさに、市販の葛根湯を飲みましたが聞かず夜寝る前に、ロキソニン飲みを飲みました。効き目があり楽になりましたが、朝はまた、1日めと同じ状態に戻りました。葛根湯は飲まず、処方されたロキソニンの残りを飲み一日中楽に過ごせましたが。また、今になりだるさ微熱が出始めてきました。生理の症状なのか、わかりません。持病もあり、アイハ、糖尿病、高血圧、胆石、肝炎があり。くすりをのんでいます。プレドニゾロン、アムロジピン、グラクティブ、メトグルコ、ウルソ、トランサミンとビタミン剤を のんでいます。22時30分頃葛根湯を飲みましたが、やはりロキソニンの方が効くきがしたんですが、いま葛根湯服用から1時間経ちましたが、ロキソニンを飲んでも大丈夫ですか?明日入学式もあり。朝から状態変わらないならまた、ロキソニンを飲む予定ではあります。この症状自体、原因が分からず、ステロイドも最近増やしたばかりで、3月には6ミリから20ミリに増やし、今月はヘモグロビン値も上がってきたので、糖尿病もあるので、17、5ミリに減量しました。減薬が原因ならさらに増やさなければならなくなるので不安になります。生理を考えると症状は当てはまりますが、出血量は少ないのに症状が重いので関連があるかも分からず、薬でなんとか凌いでいます。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)