全身性強皮症の治療法

person50代/男性 -

全身性強皮症と診断されていますが治療法は問題ないですか?
治療経過です。
去年の1月くらいからクリップを摘まむのが痛くなって原因不明で、病院に通い始めたのが始まり。
紹介状を書いて貰って、まずはいろいろ検査しましまが原因不明。病名も付かないまま、とりあえずの薬でステロイドなどを処方されて、指先の痛みはマシになったけど間接が浮腫むといった症状のまま9月くらいまで推移しました。
そして新たな症状が出始めたのが、9月に2回目のワクチンを打ったあとくらいで、上腕の皮膚が固くなり始めました。
ここで、初めて全身性強皮症という病名が付きました。
そして、11月の通院時に血液検査がたまたま昼前になってその際に、血糖値が400超えてることが判明し、糖尿病の治療が必要という事になり、2週間入院。その間糖尿病の治療と、リツキサンを入院中から開始して週1×4回実施。リツキサンの効果もなく、今年の2月になって血圧が高いと思っていたら、通院時の血液検査で腎臓の数値が悪いという事で即入院。2月末から3週間入院して腎臓の治療をして、現在は腎臓の食事療法をしながら薬を飲んでいます。
強皮症自体への治療は、リツキサンの効果がないので、それ以外治療法がないということで、対処療法だけになっていまふ。最近強皮症の症状は進んでいて、痛みが辛いです。何か治療法はないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師