脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

心臓の症状なのか心配

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性。高血圧朝の高い時で130-80、糖尿病ヘモグロビンa1cはここ10年7未満で現在6.5。今朝、起きて30分くらいした時に水を少し飲みました。はじめ、胃の少し上あたりに胃液が上昇するようなムカムカ(熱くなるような)がありました。1〜2分すると胸全体(肩あたりまで)に広がりました。苦しくはありませんでしたが、熱いような、ほてったような、感じがしました。3〜5分でおさまりました。テレビで安静時狭心症というものをみたことがありますが、それなら困るなと思いました。その時、血圧を測りましたが、150-90、脈拍70でした。かなり心配したからなのか(症状がおさまってからは125-80で落ち着いています)血圧は高かったです。 この歳になるまで10回近く24時間心電図検査をしましたが異常を言われたことはありません。検査の時にこの症状が出たわけではありませんが。直近は3ヶ月前の検査で、やったばかりです。今まで胸の痛みで心配になり検査していただいてきましたが、その都度、先生から痛みは私が訴えてきたような部分的なものでなく、胸全体だと言われてきました。今回痛みではありませんが、胸全体のため心配になりました。運動時は問題ないと思います。(5月上旬の24時間心電図の時、心拍数が150をこえる運動をしましたし、日頃心拍数120くらいの運動をしているからです)単なる胸焼け(なったことがないので、これが胸焼けかわかりませんが)でしたらお騒がせですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高血圧症なのでしょうか?

person 40代/女性 -

元々30代から白衣高血圧症で、病院では高く、家では低めのタイプでしたが、最近は年齢も重ねて高血圧症になってきているのではないかという不安があります。 10年以上家で血圧を測っていますが、少しずつ上昇している気がして少し気にしてところに、いろいろとストレスがたまり、ある日測ったら家でも高い値がでたので(168/97)病院にかかりました。 病院でも心配で高揚しているせいかそれ以上に高く、だけど医師はは興奮状態で脈拍も120超えているので、これだけで判断できないとのことでした。 ここ数ヶ月の血圧の値もメモして持って行きましたが、110〜120/70程度なので、今の診察時の血圧は高いが降圧剤は出さないとのことでした。 処方されたのは、軽い抗不安剤でした。 血液検査(甲状腺含む)は特に異常ありませんでした。 治療の必要もないそうです。 今も毎日家で測っていますが、気持ち落ち着いていると90〜100/65〜75程度しかない日もあるかと思うと、ドキドキして一回目は160、何度か測るととりあえず110、120台になりますが、130くらいまでしか下がらないこともあります。こうした心配不安時の下の血圧はあまり変化なく80台くらいずっとあります。 精神の変化で上がったり下がったりしてるだけでしょうか?気にしないと下がるものかもと思う反面、実は少しずつ高血圧になっているのではないかと心配です。 10年前は、家で測る時にドキドキしてもせいぜい140くらいしか上がらなかったのに(当時は血圧もほとんど90程度だったこともあるかも)今は160超えになるのが気になります。こういうタイプは、治療は必要ないのでしょうか? 医師からは何も言われませんでしたが、とりあえず何か自信をつけたくて、毎日のウォーキング、減塩、減量(BMIが24あるので)を今は心掛けて頑張っています。

2人の医師が回答

肥満のせいなのかバセドウ病なのかわかりません

person 20代/女性 -

バセドウ病になっているのではないかと心配です。 病院を予約しましたがしばらく先で不安なため質問致します。 1. 動くとすぐ息切れし、脈にあわせて目の奥がズクンズクンと出てくるような感覚があります。これはバセドウ病によくある症状でしょうか。 2.動いたり心配事があると鼓動がはやくなり、身体がかゆくなったりします。これもバセドウ病の可能性はありますか?ちなみに90キロ以上ある肥満なので、肥満の症状なのか病気なのか区別がつきません 3. 毎年乳がん検診の際に甲状腺もみてもらっていますが、特になにも言われません。大きくなっていた場合は乳腺外科の先生も気付きますか?専門医でない場合は気づかないのでしょうか。 4.甲状腺の超音波検査で異常がなくても血液検査をしなければバセドウ病はわからないのでしょうか。 5.毎日血圧測定をしていますが、 138 92 脈97 や123 89 脈90 などの数値が多いです。脈拍ば早いような気がしますが、肥満の可能性もありますか? 6. ここ数ヶ月、抜け毛がかなりひどく毛がなくなってしまうのではないというくらいひどいです。バセドウ病は抜け毛もひどいとききますが、私は卵巣嚢腫があり、以前女性ホルモン検査をしたところ男性ホルモンが多いしことがわかりました。それで抜けている可能性もありますか? 7.何ヶ月か前に食べても食べても体重が減り、一時期84キロまで減りました。バセドウ病も体重減少とありますが、結局リバウンドをして戻りました。バセドウ病は私ほど太る可能性もありますか? 8.バセドウ病になると治っても必ず目が出てしまうのでしょうか。それが一番怖いです 9.気分の浮き沈みもひどく脅迫性障害の加害恐怖という症状がひどく、これもバセドウ病が原因の可能性はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の飲む期間について(いつまで飲めばよいかアドバイスください)

person 60代/男性 -

現在、血圧と花粉症の薬を飲んでいますが、いつ止めてよいか悩んでいます。 (かかりつけ医は飲んだ方がよいといます。それなりに安定している、リスク回避のため) 血圧は早朝高血圧で、以前は夏場には夜の上の血圧が100切ること多くなり、自主的に止めていましたが、相談すると、夜は飲酒で下がっていることも考えられ、また下がることは問題ないので飲んだ方がよい、と言われます。 ただ、それなりに夏場は下がっているので、薬は体に異物なので飲まない方がよいのでは、と考えてしまいます。 何か飲む/飲まないのアドバイスあれば教えてください(配偶者も同じ悩みです) 血圧は、 ■本人(自覚症状無し、たまに夕方ふらつくことあるが血圧の影響か不明) 健康診断で毎回早朝高血圧と診断、朝130~150/85~105、夜100~135/50~90と、一日の中の差が激しい状態(毎日測定、脈拍40~70、夏場は朝120~140/85~100、夜90~120/50~90)、 直近3週間の週毎平均は、朝138/93→136/91→136/89、夜122/75→123/78→118/70(朝140超は週に2,3回、昼たまに測り140-155が週に2,3回)(薬は「カンデサルタン錠8mg「あすか」) (花粉症は、現在は大きな症状はおさまっており、たまに鼻水、眼のかゆみがあり気になる程度(薬はフェキソフェナジン塩酸錠60mg) ■配偶者も降圧剤投薬中(たまに昼に高くなり、ふらつき、受診した結果、血圧が要因とも言えず交感神経/副交感神経のバランスが悪いのかと言われる) 直近3週間、朝121/76→125/79→124/78、夜122/71→120/69→117/68(140を超え数回、ふらつきなし、以前は140~180が週に1回程度、ふらつきは月に一回程度)(投薬は「コニール錠4 4mg」朝一回)

4人の医師が回答

期外収縮から心房細動 

person 60代/男性 -

お世話になります。60歳の男性です。数回目の質問になります。 2023年の4月に発作性心房細動と診断され大学病院にてカテーテルアブレーション手術を受けて現在に至ります。その後は目立った再発もなく過ごしていますが術後から頻繁に起こる期外収縮と頻脈に悩んでいます。3日に1回は起きている感じです。術前には症状はありませんでした。 大学病院の診察が終わってからは近くのクリニックで診ていただいています。心電図より上室性期外収縮であるということでビソプロロフマール酸塩錠0.25mgと漢方の抑肝散を1日朝夕2回。頓服にワソラン40mgとピルシカイニド塩酸塩錠50mgを処方されました。 私の場合、期外収縮の感じ方は胸のみぞおち辺りが重苦しく感じて連発で起きることが多く、長いと数時間続くこともあってとても不快です。もともと徐脈で平常時に90ほどの脈拍は気持ち悪く感じます。運動は毎日4kmのウォーキングをしておりその際に胸の不快感が出た事はありません 去年の冬にクリニックの心臓エコー検査で軽度〜中度の僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。ショックでしたが10年ほどは大丈夫でしょうと言われました。 先日の夜に11頃就寝したのですが深夜1時半頃に胸の不快感で目が覚めて測ってみると脈拍が88ほどあり脈の乱れが出ていました(添付画像)。ワソランを服用しましたが効き目もあまり無く朝まで続いて寝れませんでした。 午前中にクリニックに行き診察を受けましたが心房細動ではなく期外収縮であるということで動悸時に新たにインデラル錠を試してみるよう処方されました。 私の今の期外収縮がずっと続く状態は心房細動の再発の予兆なのか? 期外収縮は今後治るのか? 就寝時に身体の火照りを感じることもあるので自律神経の乱れもあるのかも知れませんが色々な事を考えてしまいます。 僧帽弁閉鎖不全症は関係ないとの診断でした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不整脈について

person 20代/女性 -

私は、数年前から急にドキっとなる感覚がありかなり心臓がバクバク起きる状態が2時間くらい続く症状が起き、最初よりは落ち着いたのですがそれでもまだ動悸がする感覚が治らず車もなんとか運転できたので病院に行き脈拍が90位の状態で心電図を撮りましたが異常ありませんでした。(最初のどきっとなった際はランニングしているくらいのドキドキ)いつもの脈拍は70〜80位です。 それから発作的なのは1年に1〜2度くらいの感覚であります。確かにバクバクと辛いのですが、手などは冷たくなる感じになり喉も渇きますが立っていることは出来ます。トイレが近くなるかは正直わかりません。行きたくなる時もあります。異常がない時に心電図は何十回もしましたし、心エコー、ホルダー心電図は5年に1回頻度でしていますが心エコーもホルダー心電図の時も異常はありません。負荷心電図も5年前しました。甲状腺血液検査も異常なし。総合病院の循環器の先生にはカテーテル検査までは不要だろうと言われました。 大体いつも2時間から3時間くらいで落ち着きますがなんとなく違和感というか不安感は残ります。 最近は何も起こらないだろうと気楽に放置していました。なので精神的にも気にしてなかったのですが、もし放置していたらダメな病気だったらどうしようと考え出したら急に不安です。 急にどきっとなりバクバクと打つ感じが2時間くらい続きなんとなく少し落ち着いたバクバクになり急に普通に戻るきがします。でも急に治まってるのかもしれませんが、、、。 この場合は、放置しても大丈夫ですか? どのくらいの時間動悸が続く場合に病院に行くべきですか? 不整脈専門医に行くべきなのでしょうが、近くにありませんし大学病院にしかいなくて今は循環器の先生を信じることしか出来ません。 パニック障害だと発作は5分くらいだとネットで見ましたが何時間も続くとなるとやはり違いますか?

13人の医師が回答

ワクチン2回目後の心筋炎が不安です

person 20代/女性 - 解決済み

10/22夕にワクチン2回目を接種しました。 心筋炎ではないか不安なので病院へ行った方が良いか相談させてください。 ■副反応?の経過 10/22 ・特に変わりなし 10/23 ・微熱(最高37.2度) ・全身倦怠感 10/24 ・微熱(最高37.2度)→夕方に平熱に ・筋肉痛(接種部位の痛み、背中、腰) ・軽い頭痛 ・腹痛(お腹全体にチクチクとした痛み) 10/25 ・微熱感(最高36.9度)、ほてりを感じました ・軽い頭痛 ・心拍数の上昇  →ゆっくり歩いて130   仕事中、ほぼ100を維持   休憩時間や帰宅後は80〜90くらいでした   仕事は座り仕事です 10/26(本日) ・平熱 ・心拍数の上昇  →不安からか座っていても心拍数が100付近   ゲップが出る前のような感じで息苦しい気もしますが、肩凝りからくるものと似ています ■質問 1.これらの経過から軽いものも含めて心筋炎を疑いますか? 2.副反応が微熱程度でも心筋炎になることはありますか? 3.厚労省から発表されている自然治癒する心筋炎というのは、病院にかからなくても将来的に見て命に関わることは無いのでしょうか? 4.心拍数は接種前〜2日後まで、安静時平均心拍75前後でした。 接種4日目あたりから心筋炎が出てくるというので昨日からずっと不安に思って過ごしていることも影響していますか? 5.昨日AppleWatchでの計測で脈拍100の1分後に58や70などの数字が出て、その1分後にはまた100が記録されていることがありました。 調べたら心室細動などが出てきましたが、気にするほどではないですか? コロナ禍の様々な不安で毎日考え込んでしまいます。 長くなりましたがアドバイス等頂けますと嬉しいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

メジコンOD後の突発的な頻脈について

person 30代/男性 -

3年ほど前にメジコン咳止め錠proを15錠ほど摂取してから頻脈発作が度々起こるようになってしまいました。 今は辞めましたが当時はブロン、レスタミンを15〜20錠飲むODを週2回ほど、1年程度継続していて、その時は特に気になる健康被害はありませんでした。 今考えると効果が出ている時はいつも心臓がバクバクしていて、脈拍が90〜100程度ありましたが気になりませんでした。 さらに強い効果を求めてメジコンを15錠同時接種しました。 しばらくすると吐き気と心臓の違和感に襲われて、トイレで全て吐き出しましたが気分は良くならず、ベッドから動けなくなりました。 手足が痙攣し、冷や汗をかいていて心拍数はおそらく1分間で200〜250くらいだったと思います。運動していてもそこまで上がることはまずないのですがその時は瞬間的にそれくらい早かったです(スマホで30秒測り計測をしていました) 波状に心拍数が盛り上がって少し落ち着く状態が2時間くらい続き、そこからは心拍数150程度で6〜7時間さらに経過しました。 22時から朝の7時過ぎまで一睡もできませんでした。 結局その後多少回復したため日常生活に戻りましたが、その時から何かの薬を口にした時に頻脈発作が出る症状が続いています。 特に初めて飲む薬はほぼ必ず出ます(飲んで数分後に舌がチクチクする感覚と心臓がゾワゾワし、いきなり心拍数が100〜120くらいに跳ね上がり深呼吸すると1分程度で治ります) 便秘薬(マグネシウム)、睡眠導入剤(デエビゴ)、ブルーベリーサプリなどでも発症します。 2回目以降はほとんど出ることはないですが、睡眠不足の状態で薬を飲むと稀に発症します。 病院に何度か受診し、ホルター心電図もしましたが規則正しい頻脈で直ちに心配はないと言われました。 OD経験からこういった発作が出てくることはあるのか知りたく、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

4月頃から動悸、不整脈、胸痛があります

person 20代/女性 -

20代後半女性です。  4月3週目に自宅で急に動悸が起こり、動くと脈が飛んで気持ち悪くなり病院に行きました。心電図を取ったところ心室性期外収縮の診断で、プロプラノールを動悸時に処方頂きました。その後はやや気持ち悪い日があれば数回使用しました。 1週間後に再診に向かおうとした際、駅の階段で小走りすると今までにない動悸と胸痛が起こり、その場でうずくまり、プロプラノールを飲んで15分程度で治りました。午後診でかかりつけ医にみていただくと、心エコーも問題なく採血も問題なかったです。以降はメインテートを分1で服用し、動悸の回数は激減し、楽になっています。しかし、急な胸部不快感、ドクっというような感じが起こるのは続いており心配です。(動いた時だけで無く、家事をしたり友達と電話したり何気ない時にも起こります) 経過が長くなり申し訳ありません、この心臓の症状は精神的なものでしょうか。痛みがありどうしても何かあるのではないかと考えて不安になってしまいます。次の診察でレントゲンや24時間心電図を受けた方がよいのか、ご教授をお願いいたします。 脈拍は薬を服用する前は70〜90台、精神的な疾患はありませんが3月末で仕事を退職し、専業主婦になり環境は変わっています。

5人の医師が回答

毎日息苦しさがあります

person 50代/男性 -

胸の中央部に圧迫感があり、息苦しさを感じました。数年前から度々その症状がありましたが、比較的短期で収まったため様子を見ていました。 しかしながら2か月前に同じ症状が起こり、なかなか治らず呼吸器科ではレントゲン、CT、血液検査、肺機能検査を行いましたが特段異常はなく、喘息の有無の検査を行いましたが数値では現れませんでした。咳やゼエゼエするなどの症状もありませんし。しかしながら症状として、胸の中央部の圧迫感、息苦しさ、声を出す時(話をしていると)胸の中央部に苦しさを感じる、就寝時に息苦しさで起きてしまう、などを鑑みると喘息ではないか(気道が狭くなる)ということで、レルベア100とメプチンエアー10が処方されました。 また体調面では最近、最低血圧が90以上と高め(最高血圧は130以下)、安静時でも脈拍が100くらいに上がることもある。微熱37.0℃が出ることもありますが平熱に戻ったりします。 パルスオキシメーターの数値は96%以下になることはありません。 また睡眠時無呼吸症候群検査では、睡眠時呼吸停止、低下の傾向が見られ軽症と診断されました。 こうした状況ですが、喘息を疑い上記の薬の服用で様子をみるのが良いのか、他に息苦しさの原因究明のために別科を受診するのが良いのか、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)