不整脈について

person20代/女性 -

私は、数年前から急にドキっとなる感覚がありかなり心臓がバクバク起きる状態が2時間くらい続く症状が起き、最初よりは落ち着いたのですがそれでもまだ動悸がする感覚が治らず車もなんとか運転できたので病院に行き脈拍が90位の状態で心電図を撮りましたが異常ありませんでした。(最初のどきっとなった際はランニングしているくらいのドキドキ)いつもの脈拍は70〜80位です。
それから発作的なのは1年に1〜2度くらいの感覚であります。確かにバクバクと辛いのですが、手などは冷たくなる感じになり喉も渇きますが立っていることは出来ます。トイレが近くなるかは正直わかりません。行きたくなる時もあります。異常がない時に心電図は何十回もしましたし、心エコー、ホルダー心電図は5年に1回頻度でしていますが心エコーもホルダー心電図の時も異常はありません。負荷心電図も5年前しました。甲状腺血液検査も異常なし。総合病院の循環器の先生にはカテーテル検査までは不要だろうと言われました。
大体いつも2時間から3時間くらいで落ち着きますがなんとなく違和感というか不安感は残ります。
最近は何も起こらないだろうと気楽に放置していました。なので精神的にも気にしてなかったのですが、もし放置していたらダメな病気だったらどうしようと考え出したら急に不安です。

急にどきっとなりバクバクと打つ感じが2時間くらい続きなんとなく少し落ち着いたバクバクになり急に普通に戻るきがします。でも急に治まってるのかもしれませんが、、、。
この場合は、放置しても大丈夫ですか?
どのくらいの時間動悸が続く場合に病院に行くべきですか?
不整脈専門医に行くべきなのでしょうが、近くにありませんし大学病院にしかいなくて今は循環器の先生を信じることしか出来ません。
パニック障害だと発作は5分くらいだとネットで見ましたが何時間も続くとなるとやはり違いますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師