自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,458 件

自律神経失調の治療法について

person 20代/男性 -

一昨年3月に急性アルコール中毒で搬送され、その際医師から過呼吸になっていたと言われました。その後点滴治療で落ち着いたものの、翌日から体調が優れず、仕事もままならなくなりました。症状としては、首・肩・背中・腕が張る感覚、さらに動悸がする・呼吸がうまくできない・手足がしびれ出すといった自律神経症状がありました。 1年間様々な病院・診療科に行きましたがどこも異常なし。心療内科から「パニックになった感覚が残っているのでは」と、精神安定剤を服用されただけでした。 ただ、昨年1月、以前お世話になった医師のもとで診察を受けた際、「パニック障害にしては症状が軽すぎる」と言われ、首や肩などへの筋弛緩剤に薬を変更されました。その後2ヶ月で効果が見られ、社会復帰できるまでになりました。その後1年間に自律神経症状は出ず、首肩などの痛み・張りが少し残る程度でした。特に仕事に支障はなく、重労働も問題なくできるほどで、薬の服用も必要なくなりました。 しかし先月、飲みの席でまた飲みすぎてしまいました。何度も嘔吐、またやってしまったという不安はありましたが、以前とは違い記憶はあり、パニックになることも無かったです。ですが翌日から自律神経症状が再び現れ、首から背中の張りも強くなってしまいました。先日主治医に診てもらった際は、酔いすぎたため、「不安がぶり返しただけ」と、デパスのみ出されました。ちなみに症状が出始めのうちは、デパスが効いて落ち着けています。 先月仕事は退職したため休職中ですが、職場復帰に不安を感じています。 この症状からして、私は一体何の病気なのでしょうか?アルコールは関係するのか、またそれ以上に、どの科に行けばいいのか、また、どんな治療をしていけばいいのかわかりません。

1人の医師が回答

自律神経失調症と、その治療法について

person 30代/男性 -

当方、救急救命士として救急車に乗っております。普段から多くの医療機関の先生方とお話させて頂き、尊敬しております。ありがとうございます。 今回、自律神経神経失調症についてご教示願いたく、投稿させて頂きました。 今年は救急出動件数が多く、睡眠時間が満足に取れない状況が続き、出動中にめまいや頭痛に襲われることがありました。具体的な症状としては、肩や頸の凝り、顔面のほてり、フワフワとのぼせたようなめまい感、頭頂部からこめかみにかけて締め付けられるような頭痛が挙げられます。稀に動悸もあります。 一度このような症状に陥ると、横になって眠ろうにも眠れず、身体は疲れていて動かないのに、頭だけは覚醒しているような状態になります。 自宅であれば市販の睡眠導入剤を使って無理にでも寝付けますが、当直中はそのような訳にはいかず、結局のところ一睡もできずに次の出動へという悪循環に陥ってしまいます。 上司の勧めもあり、脳外でCTと血液検査を受けてみましたが、器質的な異常はなく、消去法で自律神経失調症ではないかという診断でした。 この症状が半年近く継続しているため、職場で提携している精神科医、カウンセラーと面談できる制度の利用を検討しているのですが、仮に自律神経失調症と診断された場合には、どのような治療法、投薬法があるのでしょうか? 一番の治療法は休むことなのでしょうが、仮に休んでから復職しても出動を止めることはできないため、この症状とうまく付き合う治療法があれば、ご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)