花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

この症状は何でしょうか?

person 40代/女性 -

4日前くらいから急に鼻がムズムズし始め、3日前にはムズムズが更にひどくなり、鼻水が出始めました。今までは花粉症はありませんでしたが、「ついに私も花粉症デビューかぁ」と思い、花粉症の市販薬(アレグラ)を購入し夜飲んで寝ました。 2日前、薬のお陰か、鼻水は垂れはしませんでしたが、ムズムズは相変わらず、更に悪寒や体のだるさ、関節痛、頭痛、熱っぽさが出てきました。夕方からは発熱し、38.2℃まであがりました。夜はずっと発熱が続き、関節痛や頭痛もありました。次の日(昨日)の朝は熱がさがって36.8でした。頭痛、頭がぼーっとする感じ、顔のほてり、ひどい鼻水、鼻づまり、くしゃみ、涙目があり、たまらず病院へ行きました。診断は風邪。鼻の症状を抑えるアレルギー剤ペリアクチン4ミリと、熱が出た時に飲む頓服を処方され、服薬しましたが、鼻の症状が一つもよくなりません。 今日はあまりにも薬が効かないので、薬局でコンタックを購入。病院の処方薬は飲まず、こちらを服用。そして、頭痛はひどかったのでロキソニンを服用しました。鼻と頭痛は薬のお陰で昨日より症状は治まりましたが、今度は咳が出始めました。昨日まで喉は全く大丈夫だったのに。また、涙目に加えて痒みも伴うようになりました。 熱は一度きりで出ていません。 喉は痛くはなく、カサカサしている感じです。 薬が切れたら鼻の症状と頭痛はぶり返す状態です。 これは風邪でしょうか?花粉症でしょうか?黄砂の影響でしょうか? この症状は何でしょうか? あと、どのような治療が必要ですか? 症状がとても辛くて困っています。

10人の医師が回答

寒気と微熱が1ヶ月続いている

person 30代/女性 -

この1ヶ月、微熱と寒気でインフルエンザでは?これから高熱がでるのでは?と検温するも、36.5-37くらいのことが続いています。 初めは1ヶ月ほど前寝冷えしたなと思った次の日頃から寒気、続いて微熱が出たため近くの耳鼻科へ。風邪薬をもらったけれど、二日目から花粉症の症状が強くでて(口の中、耳の奥のかゆみ、鼻水、くしゃみ)たまらず内科で花粉症の薬をもらいそちらをのみ始めました。 発熱から4日目がものすごくだるく、5日ほどでやっといつもの35.7ほどに解熱しました。でも、それからもちょこちょこ寒気がきて微熱。人と合う約束も所々入っていて検温を繰り返す。 間には寒気がない日もあるのですが。。また5日前からひどい寒気が続いて微熱も続いているので、ネット検索で急性副鼻腔炎の可能性?と今日耳鼻科を受診しレントゲンをとり、ついでに1週間前少し接触があった人がその夜から高熱をだしA型だったのでインフルの検査もしてもらいましたが、どちらも違いました。インフルではなかったことでこれからは心配なく人と会えるのですが、原因不明の微熱と寒気が心配で、また寒気がかなり辛いです。寒気が辛い以外はまぁまぁ元気なのですが、怖いです。どういう病気が考えられますか? ちなみに、花粉症症状は今さほどひどくありません。

9人の医師が回答

2歳9ヶ月長引く鼻水について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の女の子です。2月中旬頃から鼻水がひどく、小児科受診して花粉症か風邪か相談したところ、所見もないし、花粉症なら4月まで続くだろうから様子見になり、ムコサールドライシロップとレボセチリジン塩酸塩シロップ何度か処方されて飲んだりし、結果4月まで続き花粉症かなと思い様子見しました。4月末にもっと悪化し、今度は家族も鼻水やダルさもあり、風邪なのかと耳鼻咽喉科に受診。2月からの鼻水で細菌性感染を起こし家族に移ったのだろうとのことで、お薬(クラリスドライシロップ、アンブロキソール、アスベリン、ジルテック)ももらい、再診を何度かして、1ヶ月近く飲み続けて5月中旬には落ち着きました。でも未だにお風呂上がりに鼻水が出て吸わなかったら夜中辛そうで鼻水は軽症ですが、まだ続いています。軽症なので、お風呂上がりに鼻水吸って問題はないのですが、慢性副鼻腔炎とかネットで見て近いなぁと思ったのですが、変わらずまた受診した方が良いでしょうか??このままお風呂上がりに鼻水とって様子見しても良いでしょうか??下の子(6ヶ月)もいるので、病院も人気で2時間とか待つので毎回大変なので、ここで相談させてください。

4人の医師が回答

溶連菌診断後の鼻水、くしゃみ

person 20代/女性 - 解決済み

6/25から体がだるく、6/26の夕方に「溶連菌」と診断され、抗生物質とビオフェルミンを処方されました。 薬を飲み続けていますが、6/27の夜頃から咳とくしゃみとサラサラの鼻水が止まりません。 6/27のお昼は食欲があったのですが、6/28の今日はご飯を食べると吐き気がします。 全身の関節痛と悪寒は、6/25からずっと続いています。熱はずっと37度のままです。 鼻水と咳、くしゃみが追加されたことにより、初日(6/26)より症状が辛く感じます。 ネットで少し調べてみると、溶連菌の症状として咳と鼻水はあまりない、と書いてあるものが多いのですが、夜寝られないほど鼻水が多く、咳の他にくしゃみもよく出ます。 元々花粉症・温度差アレルギーもちで、今年は6月初旬から花粉症の症状があります。 また、毎年梅雨の時期、雨が降った時も鼻水やくしゃみの症状が酷いです。 これは溶連菌とアレルギーが併発しているのでしょうか。 再度病院に行くべきでしょうか。 また、この鼻水やくしゃみを止めるために、以下の薬を併用しても大丈夫でしょうか。↓ 花粉症用の ・セチリジン「トーワ」10mg ・モンテルカスト「KM」10mg 溶連菌用の ・セフジトレンピボキシル「OK」 100mg ・ビオフェルミンR錠 頓服薬 ・ポンタール

2人の医師が回答

けい留流産手術後…風邪なのでしょうか?

person 20代/女性 -

2月16日にけい留流産手術(子宮内容除去術)をうけました。出血もひどくなく21日に受診時はだいじょぶとの事で、念の為4月4日 また受診予定です。体調も悪くなかったので2月20日から仕事復帰(3月1日から立ち仕事)しているのですが 3月1日から喉が痛く 4日の日中に鼻水がひどかった為 夕方かかりつけの内科を受診しました。 受診の結果 鼻水→花粉症(元々花粉症です) 喉は風邪気味なのでしょう との事でした。内科の先生には流産手術を受けた事は伝え薬を処方されました。しかし 次の日から 頭痛 喉の痛み 咳 嫌悪感 微熱(36.7〜37.6) がひどく あまりにも辛かったので内科で処方されたカロナールとセフゾンを6日の朝・晩 7日の昼に服用しました。 花粉症の薬は症状が軽減された為まだ一度も飲んでません。 もしかしたら流産手術後の感染症とかなのでしょうか? 微熱とだるさがひどいです。 手術を受けた 病院を受診した方がいいのでしょうか? 流産手術を受けた後でホルモンバランスが崩れるのではないかと思い 薬の服用は避けてたのですが、 関係ないでしょうか? 沢山質問してしまいスミマセンがヨロシクお願いしますm(u_u)m

1人の医師が回答

風邪と花粉からの喘息?

person 30代/女性 -

6月13日 夕方 肩の重だるさが強く、寒気、少しの頭痛、なんとなくお腹がゴロゴロしていました。 熱は36度以内。 気圧のせいかな?と思い、セデス・ハイを飲みました。 6月14日 朝起きてからもスッキリせず、同じ症状が続いていましたので、もう1度セデス・ハイを飲みました。 良くなりましたので、お昼前にフラペチーノとポテトを食べました。 すると下痢を何度かしてしまいました。 その後、お昼ご飯を食べましたが、胃やお腹が気持ち悪い感じがして、なかなか飲み込めない、受け付けない感じになりました。でも、全部食べ切りました。 熱は37.3度、体がだるくて、しばらく休みました。 夜になるとご飯はしっかり食べれましたが、13日と同じ症状にプラス、目と鼻がかゆい、喉の違和感、時々咳、ふくらはぎがだるい感じがしました。 風邪をひいてしまったのかなと思い、夜にセデス・ハイを飲みました。 夜寝る前、急に息苦しくなり、大きく呼吸しないと辛く、喘息かな?と思い、ごまかすように寝ました。 6月15日 熱は36.7度 花粉でいただいているクラリチンを朝飲んでみました。 常にではないですが、時々息苦しさが出て、大きく呼吸しないと辛いです。胸のあたりも辛くなります。 咳は時々しか出ませんが、回数は増えてきていて、喉に違和感があります。 プラス14日と同じ症状です。 去年の今頃、最初は風邪、花粉→咳喘息(風邪)→気管支喘息(アレルギー)になりました。 風邪の時、喘息の検査をしましたが、「なんでこんなに数値高いんだろう?でも許容範囲かな。」と言われましたが、その後はコロナの為、検査できないと言われていて、それ以上の詳しい検査はしていません。 また風邪と花粉からの喘息になってしまったのでしょうか? コロナも心配です。 どのような処置がいいでしょうか?

1人の医師が回答

10歳男児、発疹と発熱について

person 10代/男性 -

10歳男児の症状について相談させてください。 3/14(金)  朝両耳の耳たぶ、ふちに赤い発疹・出来物のようなものができており、少しかゆみあり。 夕方に少し頭がぼーっとしてだるいと訴えありだが、食欲もあり通常の元気あり。 3/15(土) 朝、耳の発疹は少し赤みが強くなる。膝が少し痛く寒いと言うが、夕方までは発熱なし。 夕方から顔にも発疹が出だし、寒気が出て就寝時に38度前後の発熱。食欲も少し落ちる。 3/16日(日) 朝は発熱なし。耳と顔の発疹は相変わらずあり、赤みあり。また、発疹が腕(ひじから下)、足に少し出だし、少しかゆみがある。 午後から37.5前後の発熱が続き、食欲が通常 の3割ほどにおちる。少し体がだるいとのこと。 金曜日から現在まで上記の症状があるのですが、ここから考えられる疾患は何があるか参考に教えていただけたらと思っています。 また、可能であれば以下のことも教えてください。 ・花粉症がひどいので、最初花粉症の症状かと思っていたのですが、アレルギーでここまでひどくなることはありますか? ・明日小児科にかかる予定ではいますが、緊急性はありますか? ・また、このような症状がある場合、下の子5歳は元気にしていますが、明日は登園を控えたほうがよいでしょうか? 色々とすみません、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)