血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

チクナイン 肝機能障害 肝臓数値上昇

person 40代/女性 -

初めまして。40歳になります。 経緯をご説明します。 2021 11月 左乳がんのため左胸全摘手術 以降 タモキシフェン服用中 2023 11月 リュープリン注射 3ヶ月毎 以降、乳腺外科、婦人科にて血液検査等、定期検診を受けています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 8/23に年1回の健康診断で血液検査をしたところ、肝機能の数値がとても悪いとの連絡をいただきました。 GOT 108 GPT 227 γ_GT 178 となったため、すぐ乳腺外科の先生のところへ報告しました。 タモキシフェン服用しているので半年ごとに血液検査で肝機能もいつも診ていただいており、 いつも正常範囲内でした。 (5月採血結果 GOT 19 /GPT 21/γ_GT 28) 思い当たる節といえば、 1.1年前の検診で「肝脂肪」と診断された。 2.7/12〜8/12の一ヶ月間、副鼻腔炎のため 市販薬の「チクナインb」を服用しました。 服用開始から1週間たたないくらいから、 頻尿、残尿感、たまに少量の血尿があったりしました。「膀胱炎になったかな?」くらいの気持ちでいてしまい、そのまま服用を続けました。 8月に入ってからは、下痢が続き、腹痛もたまにありました。  目に見える黄疸などはありません。 8月12〜は服用を中止して、そこから数日後には尿や一切の不調はなくなりました。 という旨を乳腺外科の先生に話し、肝機能を調べるため採血しました。 先生も「薬剤肝機能障害の可能もあるね」 と言われました。結果は来週です。 質問は 脂肪肝が肝硬変になってしまったのか⋯ 数値が何倍もに跳ね上がっていることが怖くて、今後どのような検査や治療が必要でしょうか? たった3ヶ月で肝機能の数値が急上昇して、大病が見つかることもあるのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありません。 ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

TUL実施後の水腎について

person 60代/女性 -

 よろしくお願いいたします。  2月に結石性腎盂腎炎を発症、高熱が出て二つの病院の救急でお世話になりましたが尿管が狭くステントが入らず。腎瘻設置となりました。2か月後の今週火曜日にTULにより結石を粉砕したのですが、尿管にあった結石が腎臓に戻っており、腎臓と尿管の両方から石を砕くはずだったのが尿管からだけで済んだ(軽く済んだ)、とのことでした。腎瘻はTUL中に抜いたとのこと。  それに伴い尿管にステントを設置したのですが、翌朝まず尿漏れが酷く入れていた尿管?を抜きました。その後も、尿が全て漏れてしまい自力では排尿が全くできなかったため医師の診察を受けました。するとステントが外に出ていてそこから尿がすべて漏れていることがわかりました。その場でステントを入れ直そうとされたのですが、入らず、その場でステントも抜去されました。  その日の昼から腎瘻入り口の周辺、時間をおいて前腹部と酷い痛みがでて食べモノを吐いたりしていました。ボルタレンで軽快するものの、以降、半日~1日のペースで同様の箇所に痛みが出て、ボルタレン座薬を使っています。今朝(金曜日)にエコーを取ったところ結石のあった腎臓がちょっと’水腎’状態になっているといわれました。早めにステントを抜いたからかなともいわれました。この間も発熱はありません。また、頻尿、血尿(薄いピンク、時々小さな血の塊)はあり、背中~前腹の痛みは酷いですがボルタレンでスッと消えます。  質問ですが、 〇なぜ水腎になっているのでしょうか。全てが予定より早回しで進んでおり、そのせいで結石のあった腎臓?とか周辺に負担がかかったのではと推測しますがいかがでしょう。 〇この状態で明日退院しても良いでしょうか。 〇水腎と言われやはり怖いです。退院後に水腎が酷くなることはないか、どのくらいの期間で水腎は解消されるのか、悪化すると今後どのような展開が考えられるでしょうか。 〇生活や仕事(デスクワークと動作が半々くらい)で気を付けることは何か、です。  以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱が時々出ることについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先ほどから37.5度の発熱があります。少しだるいだけで他に風邪症状なし。 年末にインフルエンザにかかり、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてです。 現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、ちょうど本日呼吸器内科を受診して発熱がわかっり、インフルエンザとコロナとRSは陰性でした。検査のタイミングが早いの可能性はあるかなとは思っています。血痰は耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中、同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用しています。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 1月以外は高熱ではありませんが、一時的な感染症などでしょうか?あまりに繰り返すので心配していますが、何か病気でしょうか? 6月に貧血で診ていただいている内科の先生にしていただいた採血結果と、単純性甲状腺腫とのことで膠原病のクリニックに受診した結果を添付させていただきます。いずれも大きな異常はありませんでした。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

下着につく尿道口付近の茶色いシミなどについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 前回の質問が期間終了となり再度ご質問させていただきます。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うすいカフェオレのようなシミがつきます。31回、4月3回、5月7回。 1月頃から時々不正出血?らしきピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診し特に出血のあとはなし、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。 トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはなし。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方、それでも出血らしきものが続くようなら受診とのことで5/8受診して2回尿検査、1回尿細胞診で異常なし。エコーで腎臓と膀胱を見ていただき、右腎に1から2ミリの結石(以前からある)、左も結石らしきものあり、膀胱異常なし。 なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ病的なものは無いと。右の肋骨の下、前後が時々痛みますが、1年前に肋間神経痛と診断され、現在は治療はせず今もそれかなと思い様子を見ています。 泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受け、右の腎臓の結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。年明けにも内科で腹部エコーを受け異常なし。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れすることあり、現在は少し漏れることはあるがナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安でしたが、昨日タンポンを入れて過ごし、夜、尿道付近を拭いてみると写真の右下のように、少し茶色いものがつき、やはりおりものではないと思いました。普段この色の少し液体のものが、指の爪程度ついたり、左写真のようにもう少し濃いものが擦れたような色でつく。朝はなく、午前中もほぼなく、夕方や夜に気づくことが多いです。 泌尿器科の先生からは、2回単純CTしているので、おそらく悪性腫瘍等はないと思うが、絶対とは言えない、今回もCTまで検査をするか考えてくるよう言われており、明後日ひとまず膀胱鏡を受けます。 1、量も少なく薄い茶色ではあるのですが、これは尿道付近についた尿の汚れなども考えられるのでしょうか?また擦れたような少し茶色いものは今までありませんでしたが加齢など? 2、原因不明の下腹部痛で2023年にも2回腹部CTを受け、ここ2年も上記で2回受けているので、被爆も気になりますが単純CTをまた撮ればほぼ悪性のものは否定されるのでしょうか?(MRIを伺うと尿管が映らないとのこと) 3、小さくても結石がある限り血尿などのこういった症状が続くなら、どう付き合っていけばいいのか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

父親の前立腺について

person 70代以上/男性 -

70歳の父について相談です。 • 年齢:70歳 • 身長/体重:180cm/60kg弱(やせ型) • 職業:現場仕事 ■主な症状と検査結果: • PSA値:17(2024年12月末の検査では1.5程度だったが、2025年6月の検査で急上昇) ※PSA値はクラビット服用前に検査 • 血尿が続いており、医師からは「糖尿病性膀胱障害の可能性」と説明あり ※初診時は発熱とかなりの頻尿で30分に一回のレベルだったが、頻度は正常になった。 • 血圧は正常 【糖尿病あり】 • HbA1c: • 1回目:9% • 2回目:8%(一週間後) • 血糖値: • 1回目:340 • 2回目:280(一週間後) • 最近:130(糖尿病知人の測定器) • 現在:糖尿病治療薬内服・禁酒中(医師より「禁酒の効果が大きい可能性」と指摘あり) • 抗菌薬(クラビット)を3週間服用中 • CTでは前立腺肥大の指摘あり、ただし「癌の位置とは違う」と医師談 • 直腸診でも硬結は触れず、現時点で癌の強い所見はないとのこと • 病院からは生検やMRIは勧められず、1ヶ月ごとの経過観察 PSA値17は確かに高値ですが、炎症や肥大でもここまで上がるケースは多々ある。 クラビットを飲んでいる今は、炎症性か一時的変化かを判断中の段階。 前立腺がんの可能性は完全には否定できないが、現時点では高くないと考えられる と言っていました。 1. PSAが17まで上がったのに、MRIや生検などの精密検査を勧められないのは一般的ですか? 2. PSAが短期間で急上昇した理由として、前立腺肥大や炎症だけでここまで上がる可能性はどれくらいありますか?本人は癌を心配しています。 3. MRI検査を受ければ癌の有無をある程度判断できますか? 4. 今後、家族ができるサポートはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)