かかりつけ医での定期検査をしている場合の学校の尿検査

person10代/女性 -

中1の娘が昨年の学校の4月の尿検査に引っ掛かってから、3ヶ月置きにかかりつけ医で尿検査をしています。
1回目の受診の時に、尿沈渣と血液検査をして無症候性血尿と診断されました。
それから3ヶ月置きの検査は自宅で尿を取り、病院で潜血や蛋白の検査をしてもらっています(朝採った尿を渡してから5分ぐらいで結果をだしてくれます)
学校の検尿が4月にまたありますが、先日学校の先生に「定期検査を病院でしていますが、学校検尿もするべきですか?」と聞いたところ、かかりつけ医に腎疾患カードに経過観察中のことを記入してもらい提出すれば、免除しますと言われました。
免除してもらうべきですか?
学校検診で引っ掛かった時は、二次検査で尿沈渣をしてくれていたみたいですが、かかりつけ医では毎回潜血しかでないため、尿沈渣をしたのは初回だけです。
先日の定期検査でも尿沈渣はやりませんでした。
4月に学校の検査を受けてひっかかれば、おそらく尿沈渣をしてくれるとおもうのですが、そのほうが良いのでしょうか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師