赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後5ヶ月半 夜の浅い睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半になる娘ですが、睡眠がしっかり取れているか、発達に影響がないか不安です。 下記が詳細です。 ●内容 21時台 寝る 0時台 1回もぞもぞするが、目をつぶっていて、泣かないのでおしゃぶりで再入眠してもらう 2時台から4時台か5時台までずっと もぞもぞが再度始まるが泣かないし、目をつぶっている(踵落としや、手で顔をこする、うねうねする) 一瞬おさまるがまたもぞもぞする、そのたびに私は横から手を伸ばして手を繋いだり、おしゃぶりで寝かそうとする 4時から5時台 授乳しようとわたしが起きて抱っこすると目をパッと開いて泣く→その後1時間くらいは寝るがまたうねうねし出す ●補足 日中はお昼寝4-5回していて毎回30分くらい 1日の睡眠合計時間は12-14時間(うねうねも合わせると) 起きていられる時間は1時間半から2時間くらい 1日の授乳は8回くらい 体重身長おしっこ問題無し ●いつから 生後2ヶ月か3ヶ月頃からずっと ●質問 ・赤ちゃんはしっかり眠れているのでしょうか?ずっとかかと落としをしているので眠れていないのかなと心配です。 ・発達に影響ありますでしょうか? ・対策などありますでしょうか? もぞもぞが夜中ずっと続きます。 最初の方はすぐ授乳したりしていましたが、授乳しても1時間くらい経つとまたうねうねしたり、かかと落としが始まります。生後4ヶ月頃からそろそろ私も体力的にしっかり寝たいと思い、おしゃぶりをしてもらったり、手を繋いで寝かしつけましたが、一瞬寝てもまたうねうねする、が何時間も夜中続きます。夜中母乳ではなくミルクを飲ませても毎日同じです。 私がちゃんと起きて授乳しようとおしゃぶりを外したり、手を離したり、抱っこするとパッと目を開けて泣きます。 すぐ起きて対応出来なくて娘に申し訳ない…と思いますが、日中もお昼寝は30分で起きるので、私も眠くて家事なども中々難しい状況です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になった息子についてです もちろん今の月齢では分からないと思いますが、発達障害があるのではないか、 他の赤ちゃんとは違うのではないか、 いくつか心配な点をご相談させてください。 1.視線が合いずらい時がある →仰向けうつ伏せでは合うが、対面だとキョロキョロして合いずらい。横抱きは特に目を合わせようとしない。縦抱きは時々見上げる時はあります。目が合うと微笑み返しはします。健常な赤ちゃんは常に目が合っていますか? 2.人見知り、後追いをしない →ママの認識をしているのか? 姿が見えなくても泣かず、ずっと1人遊びをしています。同じ空間にいると、こちらをチラッと見たり、移動しようとすると目で追ったりはします。外出先でも誰にでもニコニコしています。眠い時、機嫌が悪い時のみ、時々後追いをする時もあります。 3.あまり泣かない 育てやすい →眠くなると少しぐずる程度で、ギャン泣きをすることは少ないです。よく寝て、離乳食も嫌がらず、しばらくの時間1人で遊んでいられるので、育てやすくてありがたいなと思う反面、育てやすい子は後々自閉症だった、という情報を聞いてから心配です。 4.抱っこを嫌がる時がある →機嫌が悪い時は特に反り返ります。機嫌が良い時でも抱っこをすると周りをキョロキョロ、下を見ようとして抱っこがしずらいです。自分で動きたいのかな?とも思っていますが‥。 5.寝言なき?が多い →夜、入眠してから1時間後に急に泣きます。本人は眠ったまま泣いている様子な為、そのまま見守っていたりトントンすると、5分もしないうちに眠ります。これがほぼ毎日と頻度が多いので心配です。 (お出かけした日、しなかった日、関係なく起こります) 運動面では、寝返りずり這い、できています。 最近は四つん這いになったり、うつ伏せの姿勢で膝を立てたり、うつ伏せから自分でお座りをしようとする姿はあります。 誰にでもよく笑い、こちらが話しかけると喃語で返したりと、会話をしようとする?こともあります。 心配性な為、たくさんご相談してしまい 申し訳ございません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)