赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

11/15から熱があります

person 30代/男性 -

36歳の夫です。 11/15に38.5度の発熱。 11/16も同様の熱で内科受診、コロナ、インフル陰性。それから4日ほどロキソニン服用。 毎日37.2度ほどの微熱が今朝まで続いています。 明日で発熱から1週間です。 先程、夜体調が悪そうなので測ると38.6度まで上がっていました。 熱が出てから2~3日後から喉の痛みのない咳が出ます。黄色い痰が絡んでます。鼻水なし。 ロキソニンで胃が荒れたのか食欲もあまりないです。 現在、ただの風邪だと思っていたので旅行先にいますがさすがに発熱が1週間続くのと咳がずっと出るのがただの風邪にしてはおかしいと思い、先程ネットで調べたらマイコプラズマ肺炎なんじゃないかとおもいました。 5ヶ月の赤ちゃん(完母)と3歳の息子と同じ部屋にいますが、いくらマスクしてても車内などで家庭内感染している可能性が高いですよね? 私自身、強迫性障害などの精神疾患持ちなのでかなり不安感が強くて、潜伏期間が2~3週間もあるとのことでとても不安で夜も眠れません。 夫の症状的には、マイコプラズマ肺炎の可能性が濃厚でしょうか?(帰宅後に内科受診予定ですが) 私自身(32歳)、3歳と0歳5ヶ月が感染していた場合、重症化リスクなど教えてください。

5人の医師が回答

風邪が治りません。

person 30代/女性 -

お願いします。現在10週に入りました。妊娠が発覚して3日後に風邪を引いてしまい、それが今に至るまで続いています。症状は、喉の痛み、咳、痰の絡み、たまに37度5分程度の熱などです。特に咳が酷く、1日中続いて夜も眠れません。治ったと思うと、また喉の痛みが出てきて、すぐに咳が出てくると言う感じです。その状況が繰り返し続いています。あまりにも咳が酷いので、暫く漢方薬の「ばくもんどうとう」を飲んでいましたが、あまり効かず…効かないなら飲まない方がと医者に言われ飲むのを止めました。長引いているので、肺炎じゃないかと主人に言われ病院にも行きました。レントゲンの検査が出来ない為、胸の音と背中からの音で判断して頂き「ただの風邪だと思います。」と診断され、薬は出せないとの事でした。ならば、民間療法で…と思ったんですが、同居している舅と姑が神経質で、私が太っている事もあり、栄養のある食べ物を食べれません。1度に食べる量も少しです。仮に、栄養化の高い物を用意しても「あまり食べるな!」と言われ…一口だけ。量にもチェックがあり「それは多すぎる。」と言われ…ご飯は子供用お茶碗に半分。ならば、暖かくして安静にと思いましたが、それにもクレームが…上の子もいて、幼稚園のバスを待つ間に身体を冷やしてしまうのも繰り返す原因なのかなと思いますが…いつになったら治るのか不安です。最近、夜も苦しくて眠れません。お腹の赤ちゃんはスクスク成長しているようですが、たまにお腹が痛み心配になります。どうしたら良いのでしょうか?長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃん 副鼻腔炎

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子です。 鼻水の風邪をひき、1週間下記の薬を服用致しました。 ・カルボシステイン+アンブロキソールのシロップ ・レボセチリジン ・オノンドライシロップ 回復せず、その後、鼻水の量は変わらずですが少し粘り気が増え、痰が絡む様になり咳も少し重くなると共に増え、37度前後の微熱が続き37.7度くらいも出ました。 その為再受診しました。 先生の診断は副鼻腔炎で、新たに上記の薬に追加して、抗生物質が処方されました。 ここで質問です。 これまでの経緯と胸の音、喉、耳を診てくださっての診断だったのですが、それだけで副鼻腔炎と判断できるものなのでしょうか? (当方はレントゲンを撮って副鼻腔炎の診断がおりた過去があったので、赤ちゃんは上記の診断で判断できるのか疑問に思いました。 また、息子は今までの風邪でもっと悪化した事が何度もありましたが副鼻腔炎と診断されたのは初めてだったので、なぜ今回は?と言うところも疑問に思いました。) また、頻繁に姉から風邪をもらい、 生後6ヶ月くらいから月の半分は薬漬けの日々なので副作用など無いのかも心配です。 こんなに薬を飲んで、将来の身体に全く問題は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳男児、夜になると咳がでます。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。いつもお世話になります。 1歳男児、普段は平日のみ保育園通園しています。 暮れに胃腸炎になったあたりから、鼻水が出たり夜になると咳が出たりしていました。鼻水は年明ける頃には落ち着いてましたが、夜中のせきがひどくて(鼻水もいくらか。夜のみ。)ちょくちょく起きるようになってしまい(本人は目をつぶってるので寝てるかもしれないです)、小学生のお兄ちゃんが、風邪症状の家族がいる場合は休ませるなど手紙をもらっていたこと、数日後に予防接種の予約をしていたこともあって、1度お医者さんにかかりました。 その際は、「風邪じゃないよ」「気にすることじゃないよ」という診断でお薬だけいただきました。そのあとすぐの1月半ばの1歳健診でも、なんともなく。 ただ、毎日夜寝ていると咳が出るんです。コンコンという渇いた音ではなくて、痰がからんだ音です。咳がつらくて泣きやまずどうしようもない、までは無いです。おっぱい飲んでだいたい寝なおります。 昼間は保育園でもなんでもなく、鼻水、咳が少しでも出ると帰宅時に教えてくださいますが、毎日元気だそうです。 寝ている部屋の環境が悪いのかな?と思い、結露がひどかった窓回りを掃除し直したりしましたが、変わりません。 普段我が家は暖房ではなく、灯油ストーブで、寝るときに消火します。そのあとは寝室も暖房はつけず、気温16度前後、湿度65%前後のなかでみんなで寝ています。あまり寒い日は湯タンポを入れます。 1才の息子、暑がりですが、もしかしたら寒いと咳するのかなと思い直し、湯タンポ入れてみましたが、逃げるように布団から出て寝てました、、、。  このような状態です。家族も同じ時期から鼻が痒くなったりし始めたので、赤ちゃんだけど花粉症?など思ったりしてやり過ごしてますが、すぐ受診すべきでしょうか、またその際は何科がよいでしょうか。

3人の医師が回答

乳幼児と大人、長引く痰の絡む咳について

person 乳幼児/女性 -

大人と赤ちゃんの長引く風邪について。 生後8ヶ月の女の子を育てています。 今回初めてひいた風邪が長引いており、そのことでご相談させてください。 ■娘(生後8ヶ月) ・今月4月から通い中。 ・普段は食欲旺盛。 ■経緯 ・4/11(火)から鼻水。 ・4/14(金)朝の検温で発熱→そのまま小児科へ。鼻水止めのシロップと解熱剤の座薬をもらう。 ・同じ4/14に同じクラスでアデノウイルスを発症した子が出る。 ・4/15(土) に高熱→座薬使用で解熱。食欲はあり。 ・4/16(日)は平熱・食欲あり。 ・4/17(月)~4/21(金)は、平熱・食欲ありのため保育園登園。 ・4/22(土) に風邪ぶりかえし。発熱・鼻水・咳。 小児科受診(2回目)にて、喉の腫れもなく肺の音も綺麗ということで、普通の風邪診断。 ・4/23(日) 高熱が続く。 ・4/24(月)~保育園をずっとお休み。 鼻水吸引のため小児科受診(3回目) アデノウイルスは陰性。 ・4/27(木)母(私)もうつり、同様の症状。 ・4/28(金)父(主人)もうつる。頭痛と鼻水のみで、翌日には概ね回復。 4/24(月)から徐々に ・食欲不振(通常ミルク220~240ml飲むのが、100~150mlに。離乳食もスープがなんとか飲める程度) ・1日に何度か吐き戻し ・痰がらみの咳 →夜眠れず起きてしまう。/夜に横になると特に出る/寝室を変えてみても変わらない。/日中も出るが、夜に比べたら少ない。 ・鼻水 ・目やに →娘はたまに。私は起きると目が充血して真っ赤。 長くなりましたが、以上のとおりです。 娘も私も病院で処方された薬を飲んでいますが、特に痰の絡んだ咳が一向に良くならず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

HTLVキャリアの喘息の発症について

person 30代/女性 -

4月から咳が治らず、8月気管支喘息の診断を受けました。現在産後1年です。私はHTLVのキャリアで、今回の症状と関連がないか心配してます。呼吸器内科の先生に聞いたら、関連は分からないとのことです。4月以降血液検査はしてません。 質問1. 専門の先生を受診して、何か検査をして貰った方が良いのでしょうか?その場合、血液内科でしょうか? 質問2. 咳もなかなか良くならず不安です。何かアドバイスを頂けると有難いです。 (咳の経過です) 4月〜5月、赤ちゃんの鼻水吸引をしていて2回程風邪をもらい、治っても咳が続く状態で、耳鼻咽喉科クリニックに通院しました。1度咽の横に口内炎ができました。咳は、元々軽いアレルギー性鼻炎があったのが悪化し、後鼻漏によるものとのことでした。 咳止めと去痰薬とザイザルを出され、6月からはフルティーホーム125エアゾール 2プッシュ(2回/日)が追加されました。 8月からは1時間毎に喉が焼け付くような激しい咳(エアコンの風や埃を感じた時に特に)、夜間ひどく、吐き気と痰も絡むようになり、呼吸器内科クリニックに紹介されて単発で受診し、クラリスロマイシン、キプレスが追加になりました。首の付け根に大豆くらいのしこりが一つできましたが、2週間くらいで消えました。 10日前、夜中に咳のしすぎでポキッと鳴り肋骨骨折しました。整形外科と呼吸器内科のある病院でみてもらい、そこで呼吸器内科の先生に気管支喘息と診断されました。CT上は他の病気は大丈夫とのことです。ツロブテロールを1週間貼って夜間の咳がだいぶ治まり、 3日前から薬がアドエア500(2回/日)に増量、キプレス1錠就寝前、メプチンエアー発作時のみになりました。メプチンは1日に6回くらい使ってますが、また徐々に咳がひどくなってきたと感じています。次回受診は2週間後ですが早めに再診しようとは考えてます。

2人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃん 咳が続いています

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 1ヶ月ほど前から鼻水が出始め、先週の金曜日に鼻水に加え咳がひどくなった為、かかりつけの小児科へ行きました。 「鼻水が喉に流れ込むことによる咳と軽い気管支炎」との診断でした。 ・ 小児用ムコソルバンDS ・ メプチン顆粒0.01% ・ ムコダインDS50% を処方してもらいましたが粉薬が飲めず、ほとんど吐いてしまいました。 今週月曜日に不活化ポリオの予防接種の予約をしていたため、同じ病院へ行きました。 予防接種の前の診察で、咳が良くならないことを伝え見てもらいましたが、前回と同じ診断で薬はシロップに変えるとのことでした。 ・アスベリンシロップ0.5% ・ポララミンシロップ0.04% ・メプチンシロップ ・小児用ムコソルバンシロップ を処方され飲ませていますが今現在、悪化もせず良くもならずといった感じです。 咳は明け方がひどく、一度出始めるとずっと咳き込んでいます。ゼーゼーした咳です。痰がからんでいると思います。 今朝咳き込み過ぎて大量に吐きました。 熱はなく、機嫌はいい時が多いです。 多少授乳の時に苦しいようで飲みにくそうにしています。いつもより一回で飲む量が少なく感じます。 もう少しこの薬で様子を見てもいいでしょうか?それとも総合病院などの大きい病院で検査してもらった方がいいですか? かかりつけ医は、信頼している先生なのですが検査などは特にしてくれていません。胸の音を聞いて喉を見るぐらいです。 基本的に薬は必要最小限しか出さない方針の先生です。 熱はなくても肺炎などになっている可能性はありますか? 小さい体で咳き込んでいるのを見ているのが辛いです。 何か家での生活で気をつけることはありますか?湿度は50〜60%になるようにしています。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カビの赤ちゃんへの影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 出産の為に里帰りを長くしていて、最近自宅に戻ったら、 ククローゼット内にカビが繁殖しており、特に、中に置いていたカラーボックスが全面カビになっていて、他のかかっていた洋服もところどころ何着もやられました。 赤ちゃんを他の部屋に閉め切った状態にし、 カラーボックスはもちろん、クローゼット内にあった洋服は目に見えてカビのあるものは全て捨てました。 バッグのカビはエタノールを使ったたり、部屋は何度も掃除機をかけ、換気をし、今クレベリンを置いています。 ただ、カビの生えた洋服に対して隣接していた服や、カラーボックスの隣に置いていたカラーチェスト内の服は、見た目は何もないのですが、私が着て赤ちゃんを抱っこしたりしたら何らかの影響はありますか?? プラスチックのチェストで、横から見ると一段一段2cm程度の隙間があるので、中までどれだけカビが移ってしまってるのか心配です。 いっそのこと全て洗い直したいのですが、量が多すぎて、どこまで気をつけるべきなのか、判断がつかなくなってしまいました。。 実家はお風呂場だけはカビっぽかったですが、他はさほど気になるところはない普通の一軒家でした。 いま4ヶ月なのですが、実家にいる生後1ヶ月未満から喉がゴロゴロ言っており、2〜3ヶ月あたりからケホケホっと痰の絡んでいないむせるような咳と、くしゃみが1日に数回あったりします。 アレルギー等の可能性があるのでしょうか? ご返答お願いします。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)