転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

右視床出血、左片麻痺・顔面麻痺・意識障害ありの転院

person 70代以上/女性 -

73歳の母が4月2日右視床出血を起こし脳神経外科に入院しました。 翌日水頭症を発症したので2本の管でドレナージ術。1本は10日後ぐらいに抜くことが できたけれどもう1本は髄液が抜けきらないので抜くことができず感染症を懸念して 4月21日にシャント術を行い腹腔へつなげました。5月1日に水頭症が再発してしまい(理由分からず・シャントの詰まりとかではない)再度ドレナージ術。5月12日時点で水頭症が収まり2回目ドレナージ術で入れた管も抜けていて、治療はこれで終わりだと言われました。(シャントも正常) そして次の転院先として療養型病院をすすめられています。 今の状態としては左半身の重度麻痺、顔の右側が麻痺のようで右目をあけることができません。意識状態はムラがあるようで全く反応しない時もあれば自分の名前を言える時もあるそうです。経鼻で栄養をとっています。 ネットなどの情報をみると意識障害などは6か月目までは少しずつでも回復する 見込みがあると書いてあったので、まだ発症から2か月なのに療養型病院に入れてしまったらそういう回復の可能性も奪われてしまいそうなので私としてはリハビリ病院に 入れてもらいたいという気持ちです。 ただ気になるのは顔の麻痺で、 1)顔に麻痺(喉も右半分が麻痺かもしれない)があると口から自分で食べ物を食べることは絶望的なのでしょうか?それともリハビリ次第で食べることができるようになるのでしょうか? 2)意識にムラがある患者はリハビリ病院への転院は不可能でしょうか? このまま経鼻や胃ろうが一生続くのなら厳しいリハビリを強いることはあまりにも残酷なので療養型病院で穏やかに過ごした方が良いのではないかとも思います。 ただ少しでも可能性があるのならあきらめたくないです。

5人の医師が回答

2歳の不全方の川崎病の治療について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の男の子、イギリス在住の日本人です。5日間の高熱、両目の充血、BCG跡の腫れ、手足の赤い斑点の症状から川崎病を疑われ、尿検査と血液検査をしました。尿検査は異常なしでしたが、血液検査で、いくつか川崎病の時に見られる結果が出たと言われ、心臓のエコーを撮るために大きな病院に転院しました。発熱から7日目の心臓のエコーで、異常は見られませんでしたので、例え川崎病でも心臓に問題がないから大丈夫と言われ、ビタミンD、亜鉛、鉄、バイオのサプリメントを処方され、次は2ヶ月後にまた血液検査をすると言われました。熱や目の充血、体の斑点は発熱から5日目から終息していき、今は元気です。しかし、色々調べると、例え不全方の川崎病でも、川崎病の治療をした方が良いという話などを目にして、イギリスの病院にかかっていたこともあり、このままサプリの治療だけでいいのか不安になりました。 医師の言った、例え川崎病でも心臓に問題がないから、という理由で川崎病の治療をしなくても良いものなのでしょうか。今後、心臓に異常が出てくる恐れはないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頭痛

person 10代/男性 -

中学一年生の時にテンカンの発作を起こし今現在も薬を服用中です。経過観察中ですが、時々ひどい頭痛を起こし頭痛薬も効きません発作は中学一年生の3月から起こしていませんが頭痛はひどくなる一方です この春、高校生になり10月にひどい風邪をひいてから頭痛と腹痛の為ほとんど学校へ行けません 中一のころMRIを撮り脳神経外科で脳の前側に水がたまっていると診断されましたが、この程度なら大丈夫だと言われた事もありました 医療センターにも病院でも脳波は異常なしと言われるし近くの総合病院の小児科に転院したのですが、いつもの薬に漢方薬で体調回復させようとの診断で 頭痛はこめかみから前側がひどく痛むようで、夕方から痛む時もありますが、朝起きてすぐに痛む時は全く起き上がれず半日コンコンと寝続けるようです。 昼寝したあとにも頭痛がひどくなる時があるようです寝て起きた時が一番痛みが強いようです。何もしてやれないのが可哀想で仕方ありません。 部活もしていて本人もやりたくて仕方ないらしいのですが学校に行けないのではそれも、ままならず… 他の病院で脳神経外科等でもう一度診察してもらったほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)