逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

妊娠6ヶ月の胎動のムラ

person 30代/女性 -

現在21週1日で、健診でも順調と言われており、つい先日性別判定のために受診した病院でかなりじっくりエコー検査していただいた際も、特に異常はないと言われております。 ただ、最近胎動にかなりムラがあるように感じられ、不安でたまりません。 胎動は17週から感じ始め、19〜20週には昼間立ったり歩いたりしてても感じられるほどハッキリとしてきました。 と同時に、3日に一度くらいは『あれ?今日はやけに静かだな?』という日があります。 そういう日は、横になって静かにしててもほんのわずかにポコッと感じる程度で、頻度も少ないような気がします。 21週の現段階では、それはよくあることでしょうか? よく、『1時間感じられなければ病院に行ったほうが良い』と見聞きするのですが、それは何週目くらいからですか? 前回の健診で逆子と言われており、お腹の中でぐるぐる動いた時に臍の緒が巻きついたり捻れすぎたりして、赤ちゃんが元気なくなってしまったのかな?とか、つい悪い方向に想像してしまいます(;_;) そういった臍の緒のトラブルで赤ちゃんが亡くなってしまうのはよくあることなのでしょうか? 自宅に胎児超音波心音計があるので不安な時は聴いているのですが、いつもは140/分前後なのに、今朝は140〜145/分が数十秒続いたと思ったら、たまーに数秒間ほど130/分くらいの表示を示し、また戻る… ということがありました。 これは大丈夫な範囲でしょうか? 胎動のムラとは関係ありますか?? まとまりのない文章で申し訳ありません。 せっかく安定期に入ったのに、不安ばかり浮かんでしまいます(;_;)

3人の医師が回答

双胎妊婦32週で胎動の差については

person 30代/女性 - 解決済み

1絨毛膜2羊膜の双胎妊娠32週3日です。 32週0日のエコーでは下側の子(頭が下)が1700グラムと上側の子(逆子)が1900グラムでした。 体重差に関しては、誤差の範囲内だから大丈夫と言われたのですが、1ヶ月程前から上側の子の胎動が少なく、心配しています。しゃっくりもほとんどしていません。対照的に下側の子は毎日しゃっくりしていますし、胎動もよくあります。 エコーの時に毎回先生にも、上側の子が動かないことを相談するのですが、元気そうな動きしてるよーとしか返答がありません。 ただ、32週0日から管理入院が始まり初めてNSTを受けました。すると、上側の子がずっと寝ていて(看護師さんが何度もお腹を揺すって起こしてましたがすぐ寝てしまいます)上手くモニターがとれなかったり、心拍が180位にたまに上がったり、胎動があった時に脈拍がガクンと下がったり…何かと心配なことが多いように思います。 上側の子は、1900グラムあって、頭が肋骨のすぐ下にあるので動きづらいのかなーと思ったり、大きく成長してるから大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが不安です。 例えば、へその緒が首に巻き付いているとか、何か障害の可能性があるとか、酸素が上手く行ってないとか、そういう兆候はありますか? ちなみに私自信は身長150センチ、第1子を39週で2407グラムで出産していて、子宮が小さめと言われた経緯があるので1700グラムと1900グラムでもお腹の中で赤ちゃんはキツキツなのでは?と思っています。

2人の医師が回答

ずっと胎児小さめ 逆子、長頭の影響はある?

person 30代/女性 -

20週からずっと胎児が小さめと言われ、心配で精神的にもツラくなり相談させて頂きました。 本日30w2dで推定体重1180gです。 その他の情報としては、 ・22週から週1回の診察を受け、毎回逆子の指摘あり。 ・頭の形が明らかな長頭。 ・頭が2-3wは小さく、お腹は標準の範囲の小さめ、足はピッタリ週数相当という同じ割合で、ずっと成長はしている。 ・胎動は痛いほど毎日しっかりあり。 ・胎児のスクリーニング検査とエコーの脳や心臓等の精密検査では異状なし。 ・毎回の診察でも心拍、血流も異状なし。 ・母体のホルモン等の血液検査や妊娠糖尿病、高血圧も問題なし。 ・母体 身長160センチ 妊娠前50キロ 現時点でプラス4キロ ・10wから切迫流産、その後切迫早産の診断で10wからずっと実家にて寝たきり生活 医師からは推定体重が標準の範囲外だから病的な可能性を否定できないと言われ、慎重な経過観察が必要と毎週言われています。 ただ毎回医師が違うのですが、逆子であることと、長頭であることのダブルの影響で推定体重が小さめに出てしまっている可能性があると言っていた先生もいました。 これまでの体重の推移はアプリの画面の写真を添付させて頂きます。 そこでお伺いしたいことは‥ 1 逆子、長頭で小さく測られてしまい、推定体重に影響することはあるのでしょうか? 2 実際生まれたら全然問題なく標準の体重だったということもあるのでしょうか? 3 現段階で疑われる病気、障害は何かあるでしょうか? 4 赤ちゃんの成長を促すために、自宅安静の私でも出来ることは何かあるでしょうか? 食べる量を増やした方が良い等。

3人の医師が回答

妊娠中期の水下痢と胎動の減少

person 30代/女性 -

いつもご丁寧なアドバイス、大変心強く、救われております。ありがとうございます。 今日時点で妊娠19週2日です。 昨日の未明、腹痛で目が覚めたと思ったら、そこから1時間ほどトイレにこもり、水下痢の連続でした。 お腹は全体的にかなり痛かったですが、最後のほうはゴロゴロという音とともに、痛い場所が下のほうへ移動してきたので、子宮の痛みではないのかな?とも思いましたが、下痢がおさまった後からたびたび張るようになり、一度だけでしたが嘔吐もあったので、病院に確認後、産科を受診してきました。 担当医によると、『もうおさまっているのなら問題はない』ということで、子宮頸管長も診ていただきましたが、全く異常なしとのことでした。おりものも異常なしでした。 経膣エコーだけでしたが、赤ちゃんの心拍も確認できています。 また、この日の直前の健診でも順調と言われ、その際の血液検査(貧血などの検査?) の結果も昨日出ていたので教えていただけましたが、異常なしでした。 ただ、あの水下痢以来胎動がかなり減った気がするのが気になり不安です。 胎動は17週半ばからあり、先週あたりからはかなりハッキリ感じていました。 健診の時の経腹エコーでは逆子と言われており、たしかに最近ではかなり下のほうで感じていたので、それも関係ありますでしょうか? 次回健診が4週間も先なので、不安です。

3人の医師が回答

31週 赤ちゃんの頭 触れる

person 30代/女性 -

お世話になっております。産婦人科の先生お願いします。現在31週後半。1か月ほど前から、エステラーゼが陽性ということで、毎回内診を受けています。毎日膣錠も入れています。今回からフラジールからクロマイに変わりました。自分で入れれないので、旦那に入れてもらっていますが、毎日ではないのですが、指を入れると何かあるといいます。膣の壁を隔てて赤ちゃんの頭らしきものに触れているらしいのです。直接触れるわけではないのですが、たぶん膣の壁を隔てて、胎動のような感じなのかなと・・・動くらしいです。子宮口までは指が届かないというので、子宮口から出てきているのではないようです。3日前の検診でも、子宮口はしまっていて、子宮頸管は3.3センチでした。先生の内診では特に何も言われていないのですが、えらい下の方に赤ちゃんが下がってきているのでしょうか?エコーは先生ではなく超音波技師さんにしてもらいましたが、特に何も言われず・・・。おへその斜め下ぐらいに頭があり、頭の大きさは7センチぐらいでした。下がってくるとエコーに映らなくなると聞くのですが、映らなくなりますか?私の子宮と赤ちゃんはいったいどういう状態なのでしょうか?特にトイレが近いことはないのですが、胎動が下の方(おへその少し上から陰毛の近くまで)感じます。逆子は治っていました。

3人の医師が回答

リステリア菌のその後と、不定愁訴

person 30代/女性 -

11月8日にリステリア菌について質問した妊婦です。 現在30週で、数日前より気になる症状があり、また質問させてください。 計ると熱はないのですが、顔のほてりがあります。 耳に膜が張ったような頭がぼーっとした感じがあります。 数日前に1度下痢よりの便、その後はやや軟便。 倦怠感というのか、動けるけど、気だるい感じ。 腰痛(その他の節々の痛みなし) 下腹部が時々チクチクする。 などです。 前回の質問以降は割りと心穏やかにいましたが、ちょうど潜伏期間と言われる3週間後くらいだし、まさか、リステリア菌の影響だったら、、と心配になってきました。 胎動はけっこうあります。 逆子の為、下腹部のチクチクも胎動なのかわかりませんが、以前より頻度増えてます。 お腹のはりは1時間に1~2度。 血圧は正常です。 来週の火曜日(4日後)に妊婦検診があります。 どの症状も気になるのですが、妊娠中に出る症状に当てはまるため、判断がつきません。 体調はいつもと違う感覚が自分ではあるのですが、救急で行くほど強い症状でもないし、リステリア菌だったらといっても検査も困難だし、早めに病院に行くか否か、また、どうするべきか迷っています。 上記の症状はどのように考えるべきでしょうか?

5人の医師が回答

逆子体操はした方がいい?

person 40代/女性 -

現在32週で、28週の時からずっと逆子です。 体操を先生に勧められ、何度かしましたが、足を突っ張っているようで、右から左に寄るだけで(現在右側にいます)頭の向きは変わらず、一日たたないうちに元通りに右にもどってしまいます。 胎盤の位置は左上あたりで特に位置が邪魔になるようではないみたいですが、左に寄った時は胎動がわかりにくくなり、右に戻るとよく動くので、この子は右に居たい理由があるのかなぁと思ってしまいます。 左を向いて寝ても、全く動く気配がないこともあります。 お腹が張りやすく、横を向いて寝ただけでも張ることもあり、今も寝るときはほとんど仰向けです。 横を向いて胎動が感じられなくなって上に向き直すとお腹が張っていたと言うことがよくあり、横向きは安心して眠れません。 仰向けだとやはり赤ちゃんは回りにくいのでしょうか? 直らなければ、帝王切開でも仕方ないと覚悟はしています。 体操をすることで臍の緒が巻き付いてしまったりしないかその方が心配で、体操をあまりしたくないのですが、自然に任せるより、やはり体操した方がいいのでしょうか?? 体操以外に、赤ちゃんに無理なく自然に回りやすくなる方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)