顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

顎関節症のようですが…

person 20代/女性 -

今先ほど、耳鼻咽喉科の場で質問させて頂いたところ、右側の耳から顎にかけてずくずくと脈打つように37度前後の微熱とともに起き、顎関節症だろうとのことで… 確かに3週間程前にも、食事中急に口のなかなのか顎なのかピキッと神経がひきつるような感じと激痛…いこう口を左右動かすとひきつるような感じで右側の顎か口か…ズキズキ痛み、市販の鎮痛剤で様子をみて痛みは完全ではないですが増しになるにつれヒキツリや痛みはなくなったのですが、昨日からまた急に痛み始めました… 鎮痛剤とマウスピースで様子をみたりするとあちこちで書き込みありましたが、マウスピースは昔学生時代トランペット吹いてたので感じはわかります… 病院いきたいのですがどこも休みです… つまり口の筋肉の運動をするってことですよね? 今は冷えぴた貼って様子を見てますが、市販の鎮痛剤と顎の運動で少しは改善するでしょうか… とにかく痛くて鎮痛剤もききはじめても直ぐ痛みが出てしまいかなり不安です… 痛みがある内はあまり自分勝手にやらないほうがいいのでしょうか? ヒキツリはないですがちょっと口が開けるに違和感あるような感じもします… 熱もやはり痛みからくるものと考えてよいでしょうか? ゴールデンウィーク休み中、どう過ごしていいかわかりません…自分で口の運動してみていいのならやってみたいですが、顎外れたりしたら恐いなとちょっと余計なこと考えてしまいます。 なにか良きアドバイスあれば教えて下さいm(__)m あと、腰痛で処方してもらったスースーする塗る塗り薬とロキソニンが少し残ってますが、こういった薬の効果は、市販の薬よりはあるでしょうか? 市販と両方飲む訳にはいかないのですし… 殴り書きみたいな形になってすみませんが痛みで弱気になってしまって… なにか良き知恵を頂けたら助かりますm(__)m

1人の医師が回答

中耳癌、内耳癌ではないか不安

person 30代/女性 -

3年前から、左耳から金属音のようなキンキンした音が聞こえ、自分の声が小さく聞こえます。 自分が話す声と同時に金属音が聞こえ、低い声ではなく高めの声を出す時によく聞こえます。 しゃべってもキンキンした音がよく聞こえ、自分の声が聞こえにくいです。(耳を塞いでしゃべるとより聞こえます。) 他の人の声を聞いた時はふつうに聞こえます。 12年前より両耳の耳鳴りと、食器と食器が重なる音などで耳に強く響き、左耳の鼓膜がボコッと動きます。 耳なりもその頃から両耳あり、最近左耳の高いジージーという音がひどくなった気がします。 また、最近子供のシャボン玉を長く吹き続けた直後、一時的に両耳自分の声だけ聞こえづらくなりました。 中耳炎や耳管の病気になった時の聞こえ方とも違い不安です。 ネットで中耳癌や内耳癌という病気を知ったのですが、上記の症状が中耳癌などの耳の癌ではないか非常に心配です。 また1年半に、反対側の右耳の痛みがずっと治まらない為、総合病院で側頭骨のCT、聴力検査、喉のファイバーを行い異常はなく1年経過観察で通院していました。 (結局原因はわからず、以前からある顎関節症からのものではとのことでした。先月行った顎のctやレントゲンは異常なし。また最近は左耳もちくちく痛みます。) 側頭骨のCTは通常、症状のある側だけ撮るのですか?それとも、症状ない側も左右両側とも撮るものなのですか? 中耳癌があれば側頭骨のCTで分かるものですか? とにかく癌ではないか不安でいっぱいです。ずっと気にせずに過ごしていたのですが、耳の癌があると知り、急に心配になってしまいました。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

耳鼻咽喉科での検査についての質問です

person 30代/女性 -

数ケ月前に、右の頬(あごのすぐ上の耳寄り)がぽこっと出ていて痛みと違和感があり、また耳の奥と首筋も痛く腫れている気がしたので耳鼻咽喉科の先生に見ていただいたのですが・・首筋や耳の中は視診と触診で腫れてもいないし、しこりも触れないと言われました。 頬も触診で顎下腺も特に気になるようなものには触れないけど、蓄膿症の有無を含めてレントゲンだけ撮っときましょうと言われ撮った結果、蓄膿もないし大丈夫と言われました。 その後、虫歯の治療をしてもらうときに顎関節症などの診察もされている歯科口腔外科にかかり、顎下腺に石や腫瘍ができていないかを心配している旨相談しましたら、そちらでもレントゲンを撮って問題がなく、頬のぽこっとしているのは、長年左の虫歯をかばって右側の歯を酷使しているのと、噛む力が強いので筋肉が発達してしまっているからと言われました。 レントゲン検査で影とかの異常所見が見当たらないからCT検査までは必要ないと歯科医師からは言われたのですが、医者の友人からはレントゲンだけでは腫瘍の有無ははっきりわからないと思うと聞きました。 耳鼻咽喉科の検査として私のような症状の場合、CTやMRI検査の必要はないと思われますか? まだ症状は残っていますが、やっと最近になって徐々にですが少し良くなってきている気はします。 お忙しいところ長文で申し訳ないですが、ご回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歩く時のふらつき、頭痛、耳痛。

person 40代/女性 -

11月後半に下を向いた時にふらっとした事がきっかけです。頭位めまい症かな?と思いましたが、次の日には治りました。 12月上旬になってから、こめかみに頭痛がするようになり、特に夕方は家の中の遠くがぼやけ疲れる感じがしたので眼科受診。少し老眼の始まりとの事。病気は見つかりませんでした。両耳(特に右)の外耳道に痛みもあるので(耳痛は夏からあり、外耳道炎や、肩凝りからではと言われていました)耳鼻科受診。バランス検査、聴力検査も問題なし。 血流不足では?運動を。と言われ休日はスポーツや子どもと公園などで過ごた次の日から、歩くとフラフラしてしまい、特にデパートなどの広いところだと平衡感覚が取れず、壁を伝って歩かなければならない程に悪化。 脳神経外科でMRIをしましたが、異常なし。 整形では、腰に側弯と首の4.5の間が狭いと言われましたが、それがふらつきや頭痛につながってるかは不明との事。 顎関節症があり夏前にピースを厚いものにしてからこめかみや耳痛が起きてるように思い返したので、この数日は薄いのに変えました。 フェリチン不足、低血糖症持ちの為自律神経失調症を疑って、今は血液検査の結果待ちです。整体にも行って先々週の1番悪い時よりは楽になってます。 寝ているのと座ってるのは楽です。歩くとふらっとして倒れそうになる感じです。 いったい何が原因か考えられますか? 今は脳神経外科でもらった、メリスロン、漢方37番、31番、リンラキサーを服用中です。 2年前にホルモン検査で、ホルモンに異常なしと言われてます。

5人の医師が回答

外傷による顎関節症

person 20代/女性 -

昨年12月に、外で気を失ったせいか手をつかずあごから転び、あごに5CM弱の長さで3針ほど縫う怪我をしました。(裂傷) その時から顎関節症になりました。症状としてはロックがかかってしまいます。通常の生活では支障ありませんが、明らかに以前より口が開きません。 当初は指1本分しか開かず噛み合わせもずれ、しゃべるのも辛い状態でした。レントゲンも取り、医者には「痛いと思うけど骨は折れていない」といわれました。 2週間後くらいに指2本分位開くようになり、噛み合わせも良くなってきました。 医者には「最低3ヶ月は堅いものやガム等を食べるのは避けてください」と言われ、3ヶ月は柔らかい物を食べるように気をつけていました。 現在半年以上経ち頑張れば指が3本入るくらいですが、上の歯と下の歯をずらしたときに、こめかみの下の辺りにある(耳の横)骨?が左側だけ出てこない状態で痛いです。 医者に相談したところ、骨も折れてないしこのまま様子をみるか、顎に液体を注入して動きやすくする方法しかないといわれました。このまま様子をみて治るものなのでしょうか。このまま生活には支障ないので我慢するしかないですか。以前開いていたものが開かなくなるのは違和感です。

1人の医師が回答

硬いものを食べたあとの違和感の治し方

person 30代/女性 -

よく右側の下の奥歯周りの歯茎に違和感が出たり腫れてしまいます。 元々激しい歯軋りもあり顎関節症の強い痛みが出たためマウスピースを付けていますが、日中でも無意識に噛み締めることがあり、デスクワークなのもあって肩こり首こりと同時に歯が浮いたようになります。 そのため日々気を付けて過ごしていたのですが、最近、会食の際にメインに硬いお肉が、更にデザートにも硬い豆が出て、かなり顎を使ってしまい、また奥歯に違和感が出ました。 顎関節の辺りも触れると痛いので優しくマッサージしています。 たまにレジンを入れている歯(幼少の頃から虫歯になり長年付き合っています。抜随はしていません)が悪くなったかな?と不安になりますが2年前に定期健診でう蝕が見つかりレジンを外して治療したばかりですし、悪化したときにあった熱い冷たい甘いで滲みたりもなく、指やブラシでノックしても痛んだり響いたりもなく、歯茎にも目に見える腫れはありません。定期健診ではいつも歯周ポケットに問題は無いと言われています。 違和感もずっとあるわけではなく仕事など何かに意識が集中していると忘れているくらいですし咀嚼そのものに大きな支障はないのですが、なんとなく歯が浮いている気がして気になります。 気になると、無意識に歯を当ててしまうことがあり、なかなかよくならずで…。 こうなったとき、早く治すためになにか自分で出来るケアはないでしょうか? 今の所、こういう症状が出たときは ・極力右側で物を噛まない ・口を大きく開けない ・歯茎が腫れたらイソジンでうがいして市販の歯周病用ペーストを塗る ・意識して舌を上顎に当てて上下の歯が当たらないようにする ・頬や耳周りをマッサージ、温める ということに気を付けてはいます。

1人の医師が回答

顎関節症でしょうか?

person 30代/女性 -

大体20年程前から口を開けた時に顎からゴリゴリなるようになりました。 ネットで検索した所、痛みが無ければ様子を見ると書いてあったので今日まで放置でした。 2年程前から右下の奥歯(親知らずは斜めに埋まっています)の歯茎がいたみ、 歯医者に行った所、疲れと就寝時の食いしばりが原因と言われそれ以降寝る時にマウスピースを付けています。 ですが昼寝をした時はマウスピースをしていないので、たまに歯茎が痛みますが1週間程 経てば自然治癒したので歯医者には行きませんでした。(行っても抗生剤と痛み止めを 3日間分出されるだけなので) 先週、筋トレ後からまた歯茎が痛み出し、またいつものかと思い放置していました。 ですがそこからこめかみ(歯茎が痛い側のみ)も痛みがあります。 土日様子をみていましたが週明けの今日もたまに痛みます。 それが座っている時は痛みはなく、立っている・歩いている時に痛いです。 歯茎はいつもよりは全然痛みは無く疼く程度です。化膿したり腫れたりもしている感じは ありません。痛み止めが無くても生活できます。 これは顎関節症が悪さを始めたのでしょうか? 噛み合わせも若干前と変わった気がします。 こめかみの痛みに伴って、右耳の下(リンパ?)付近も突っ張った様な痛みがあります。 ちなみに口を大きくあけても顎に痛みはありません。 飲食時も顎に痛みはありません。 なにもしていない時にこめかみが痛みます。 歯医者に行った方が良いでしょうか? また抗生剤と痛み止めのみの処置でしたらと思うと正直行かなくても良いのではと 思ってしまいます。 歯医者には顎の痛みは話したことはありません。 歯茎の痛みで通院した際に、歯茎周辺の神経は耳の方までつながっているので、 化膿していない所も痛みますと言われたので。 歯医者に行こうか決めかねています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)