風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

熱が何度も上がります

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子です。 先天異常があるため、体重8キロ、身長72センチとかなり小柄です。軽い胃食道逆流症、心房中隔欠損症はありますが、その他今のところ特に内臓の疾患は指摘されていません。 2月21日の朝から黄色い鼻水が出るようになり、 22日に病院でムコダインとペリアクチン、リン酸コデイン、エリスロシンを処方してもらいました。 その後も、鼻が出たり時々咳が出る程度で、熱も大して上がることなく、元気でしたが、 27日の夕方、急にダルそうになり苦しそうに唸るので、熱を測ったところ、40度近くまで熱が上がりました。 その後、2回座薬を入れたところ、次の日には熱が下がりました。 28日は病院が休みなので、29日に受診したところ、今度はエリスロシンのみの処方となりました。 引き続き黄色い鼻水と痰が絡むような咳は続きましたが、熱も微熱程度で元気に過ごしていました。 そしてまた、今日の明け方から寝たり起きたりを繰り返すので、夜中に熱を測ったところ37.8度、朝には39.3度に上がり座薬を一度入れてから、今度は別の病院にかかって バクシダール、ムコダイン、アスベリンを処方されました。 念のためインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。 昼過ぎにまた39.3度の熱が出て、座薬を入れています。 ただの風邪でも、高熱が出たり下がったりを繰り返すものなのでしょうか? 熱がある割には、ミルクを飲んだり離乳食を食べてくれたりはしてくれるのですが、、、。

1人の医師が回答

7才の男児 痰絡みの咳と鼻水

person 10歳未満/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 木曜日~金曜日頃から鼻水とせきが出始め、発熱はしておりません。(36.5~36.8℃) 金曜日帰宅後が少しダルそうでしたが、土曜日が一番痰絡みの咳と鼻水か多く、日は土曜日より少し咳が良くなり(朝だけ黄色い痰がでていました)鼻水は午前中多く午後になるにつれて減ってきた状態、月曜日(本日)は朝だけ咳と鼻水が出ていたので念のため学校を休ませて自宅療養しています。食欲も金曜日の夜以外は普通で、機嫌も土曜日~今日にかけて家のなかで暴れまわるほど元気そうです。 その間子供用のパブロンは飲ませていますが、発熱は一度もしていません。 現在(夕方)咳もほとんどせず、鼻もそれほど詰まっている様子もなく(昼に一度かんだくらい)、だいぶ良くなってきてる感じがするのですが、コロナの可能性を考えて今からでも受診したほうが良いでしょうか? それともこのまま元気そうであれば登校させても良いでしょうか? 現時点では同居家族は誰もとくに熱も風邪症状もでておりません。 ちなみに子供はワクチン2回、家族は3回接種済みです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

頭痛 鼻血の混じった鼻水 熱はなし

person 10代/男性 - 解決済み

思い出せる限りなので正確ではないですが、このような症状が出ています。 5/20(月)風呂から出た後すぐ服を着なかったため冷えたのか、喉に違和感 鼻を強くかんだため鼻血が出る 5/21(火)喉の違和感、鼻血 5/22(水)鼻血     鼻血が混じった黄色い鼻水     後鼻漏 5/23(木)強い頭痛と強いだるさ     鼻血が混じった黄色い鼻水     後鼻漏 念のためマスクをして大学に登校 5/24(金) 朝起きると鼻血が固まった黒い粉?が鼻の中にたくさんあった。 ほかはほぼ木曜と同じ   発熱はありませんが熱っぽい感じがあります。 咳はほぼ出ていませんが木曜に一度だけ連続して出ました。 病気不安症?なので気にしすぎかもしれませんが胸のあたりが痛いような気がします。SpO2は正常でした。 軽い副鼻腔炎は以前からありますが、定期的に通院するほどひどくはありません。 幼児期に小児喘息(完治)、肺炎になったことがあります。 アレルギーはスギ、ヒノキ、ネコです。 ストレスから過敏性腸症候群があり、ソラナックス等を服用しています。 風邪・インフル・コロナなのか副鼻腔炎なのかわからないのですが、 明日、発熱外来に行くべきでしょうか、かかりつけの耳鼻科に行くべきでしょうか、それとも安静にするべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

4歳の子、髄膜炎や脳炎の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

4歳の子ですが、数日前から風邪をひいており、昨日は黄色い鼻水が出ていました。今朝38.1の熱があり、昼間には37.5度でしたが耳が痛いと言い出したり、頭が痛いと言い出したりしました。念のため夜間救急の耳鼻科を受診しましたが、今のところ中耳炎の症状は無いが、まだ初期の段階でわかりにくいのかもしれないとのことで念のため抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。感染症の検査をした後に検査の痛みで大泣きしたからなのか、抱っこで落ち着かせている時に嘔吐を一度しましたが、その後スッキリした様子で、受診後に「どこか痛いとこある?」と聞くと「どこも痛くない」、「頭も耳も痛くないの?」と聞くと「痛くない」と答えていました。帰宅後は1時間ほど寝て、起きてからは普段通りに戻り、夜ご飯はしっかりたくさん食べて、機嫌良く過ごしています。現在の熱は37.5です。 そこで質問なのですが 1.現状、髄膜炎や脳炎などの可能性はあるのでしょうか?頭痛や嘔吐があるとその可能性があると聞きました、、現在、特にどこか痛みもなく、よく喋り、普段通り過ごしていますが、今後もっと顕著な症状がでてくるものでしょうか?どのような症状がでてくると目安となるのかご教授頂きたいです。 2.ただの風邪であっても、子どもでも頭痛などはあるものですか? 3.今回の発熱や頭痛?などは風邪の初期にあるようなイメージですが、数日前からひいていた風邪が悪化?したからなのか、それとも新たな風邪ウイルスに罹患したことによる症状なのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳の娘の鼻の下のとびひについて

もうすぐ2歳になる娘のとびひについて質問させてください。 2週間くらい前に、公園でこけて顔を打ち、鼻の下に擦り傷ができました。 その後、風邪をひき、鼻水とその傷が接触して、そこから黄色く膿んだ状態になりました。 だんだん鼻の穴の方や鼻の周りまで、黄色いかさぶたや膿や小さい水泡が広がっていき、月曜日に皮膚科へ行くと、とびひになっているとのこと。 アクアチム軟膏を3回塗るように言われました。 もらってから3日たつのですが、なかなか治る気配がなく、かさぶたができてきております。 そして、今日、また車から降りるときに転んでしまい、とびひの部分を少し打ち、かさぶたから血が出る状態になりました。また同じ場所をけがしてしまいました。 そこで質問なのですが、血の出ている状態でも、上からアクアチム軟膏を塗ったほうがいいのでしょうか? また、かさぶたで硬くなってきているところにも、軟膏を塗ったほうがいいですか? だいたい、鼻の周りのとびひはどのように治っていくのでしょうか?(月曜日からあまり患部に変化もなく、むしろすこし広がってきているような感じです) 治りが悪いので心配になりました。

3人の医師が回答

痰がらみの咳が続く場合の受診について

person 30代/女性 -

30代女です。7月末から1週間ほど、喉がとても痒く、その後突然喉が痛くなったと思ったら、8月5日頃から咳が出始めました。ひどい咳の風邪をひいている方と仕事をしていたのでうつったのか?と思いましたが、夜間はそこまで咳も出ず寝られているため受診せず様子を見ています。 ここ1週間ほどは、後鼻漏が気になるので耳鼻科に行くべきか?とおもったのですが、鼻水はそこまで出ておりません。 しかし時々ですが鼻をかむとうすい黄色い鼻水がでます。副鼻腔炎の時ほどでなく、すこし色がついている程度です。 また、日中は咳がたびたび出ておりますが、時々突然咳が止まらなくなることがあります。お茶を飲んで、しばらくすると治まります。 嗚咽するほど咳き込むので、買い物などで気まずい思いをするため、1度受診しようかと思うのですが 症状的にみて呼吸器内科、耳鼻科のどちらが良いでしょうか? 痰、せき、すこしの色つき鼻水です。咳は2週間続いています。熱、倦怠感などは1度もないです。 ちなみに普段から鼻が弱くアレルギーもあるため、風邪をひくと副鼻腔炎になりやすいため耳鼻科によく通っております。子供の頃喘息がありましたが、大人になってからはあまり内科に行くことがないので悩んでおります。

5人の医師が回答

長引く喉の痛みと辛い咳

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつったのか、6/3(土)に喉が痛くなりました。その後、市販薬の「ぺラック」を飲み、徐々に喉の痛みは和らぎましたが、代わりに鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出ました。 そして昨日から再び喉が痛くなりました。(ぺラックを切らし、飲まなくなったタイミングです) 夜は特に咳が酷く、この2日間ほど熟睡できていません。一番辛いのはこの咳の症状で、息を深く吸って吐くと必ずむせ、突然喉がチクチク?イガイガ?して発作のように咳が止まらなくなる時が一日に何度かあります。涙が出るほどむせて、咳をしてもあまりすっきりしません。 今朝、鼻をかむと黄色い鼻水のようなものが出ました。 発熱は現在まで1度もしていません。 数ヶ月前にも似たような症状があり、病院へ行った所副鼻腔炎と診断され、漢方薬などもらいました。その時の薬が残っていたので飲んでいましたが、全然回復しません。自分で購入した銀翹散という漢方も飲みました。今朝はコンタックとメジコンとぺラックを飲みました。 仕事が忙しいので病院へ行かずなんとか市販薬で治したいのですが、どのようなものを購入すれば良いのか教えていただきたいです。 また、数ヶ月前もそうだったのですが、喉の痛みから始まって鼻水・咳の症状が約1ヶ月程治らないのは、何故なのでしょうか?普通の風邪ならすぐに治るイメージなのですが。 小さな子供がおり、フルタイムで働く仕事も忙しいのに、市販薬を飲んでも全く回復しないので嫌になります。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)