熱が何度も上がります
person乳幼児/男性 -
2歳3ヶ月の男の子です。
先天異常があるため、体重8キロ、身長72センチとかなり小柄です。軽い胃食道逆流症、心房中隔欠損症はありますが、その他今のところ特に内臓の疾患は指摘されていません。
2月21日の朝から黄色い鼻水が出るようになり、
22日に病院でムコダインとペリアクチン、リン酸コデイン、エリスロシンを処方してもらいました。
その後も、鼻が出たり時々咳が出る程度で、熱も大して上がることなく、元気でしたが、
27日の夕方、急にダルそうになり苦しそうに唸るので、熱を測ったところ、40度近くまで熱が上がりました。
その後、2回座薬を入れたところ、次の日には熱が下がりました。
28日は病院が休みなので、29日に受診したところ、今度はエリスロシンのみの処方となりました。
引き続き黄色い鼻水と痰が絡むような咳は続きましたが、熱も微熱程度で元気に過ごしていました。
そしてまた、今日の明け方から寝たり起きたりを繰り返すので、夜中に熱を測ったところ37.8度、朝には39.3度に上がり座薬を一度入れてから、今度は別の病院にかかって
バクシダール、ムコダイン、アスベリンを処方されました。
念のためインフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
昼過ぎにまた39.3度の熱が出て、座薬を入れています。
ただの風邪でも、高熱が出たり下がったりを繰り返すものなのでしょうか?
熱がある割には、ミルクを飲んだり離乳食を食べてくれたりはしてくれるのですが、、、。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





