高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

2ヶ月ほど夜眠れない、食欲不振、吐き気

person 10代/男性 -

受験生(浪人生1年目)の弟が、最近受験うつと呼ばれるような症状になっています。ちなみに大学受験です。 具体的には ・夜眠れない ・食欲がない ・慢性的な腹痛 ・2ヶ月ほど勉強が全く手につかない ・ひどい時には吐き気 というような状態だそうです。 直近ではその状態を家族に打ち明けたことにより、その症状を鑑みて受験勉強から離れさせ、まずは毎朝起こして生活リズムを整え、気分転換に温泉に連れて行ったりした結果、食欲は戻り雑談には応じるようになったそうですが、1日中YouTubeで動画を見ているような状態になりました。 ただこの状態を続けさせるわけにもいかないため、何か有効なサポートができればと思うのですが、アドバイスをいただけますか? 補足情報として、 ・目指している大学レベルはMARCHレベル。 ・検討している学部はいわゆるIT系で主に英語と数学と物理あたりが必要。 ・今までの人生は挫折経験があまりなく、高校野球も経験したがポテンシャルが高めで常にチームの中心であり、大学からもスポーツ推薦の誘いがあったレベル。 ・高校入試は前期で決まっていたため本格的な受験勉強は今回が初。 ・予備校には通わずスタディサプリなどで勉強中。 私の見解としては、ストレスになっているものは本人のプライドだと思います。 何かやりたいことがあるわけではないので、おそらく「浪人したのにこの程度か」と思われるのが嫌で、理想と現実のギャップに苦しんでいると思います。 また家族で最も関わりがあるのが母親で、ここさえ乗り切ればあなたは大丈夫というような根拠のないプレッシャーをかけていることも原因の1つのように思います。 ただ今は上述のような状態なので、もはや学歴に拘らずにできるだけのことをしてくれれば御の字という感じです。 長くなりましたが、ご対応のほど宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

悪性リンパ腫や白血病の可能性について

person 10代/男性 -

現在高校三年生です 現在脇に三つの2センチほどあるリンパ節の腫れ?のようなものができています 三つともぶにぶにしており二つは押しても痛くないのですが1つは爪を少したてて押すと痛みます 痛まない二つのものはかなり前からあったような気がします 熱は現在ありません 一ヶ月ほど前に熱を伴った2センチのせつ?のようなものが脇の腕のほうにできて膿がでて現在は戻って少しだけのしこりが残っています ほかにも毛嚢炎?が高校一年生の夏頃から股関節や耳の裏、お尻のところによくできていました 耳の裏がぶよぶよしたものが跡残りしています 他には十二月から呼吸がしにくい、息切れするなどの症状も出始め日にちによって変動しますが治ったり戻ったりしながら今にいたります 点状出血も出来ましたが皮膚科に行くと外因性じゃないかと言われました 呼吸がしにくい、息切れがするということで呼吸器科にあたり、自律神経失調症ではないかと言われました 他には一ヶ月ほど前に動悸と動悸による吐き気が止まらなくなった日が3日続きました 体重は正月あたりから五ヶ月で70キロから68.2までに下がりました かなり間食の量を減らしたのでそれのせいもあるかもしれません 今日熱が昼は36.6だったのに夜の今現在測ると37.3あります 病院に行き、血液検査などをした方が良いのでしょうか? かなり悩んでいるのでなんの病気の可能性があるかなど教えていただけたらありがたいです 写真は押して痛みがある2センチのしこりのものです

2人の医師が回答

微熱と痰の絡んだ咳、頭痛が1ヶ月続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。15歳の高校1年生女子です。5月20日頃から咳が出始め微熱があります。 最近は痰の絡んだ咳が朝のみ出ます。 熱は低い時で37度。高い時で37度6分。平熱は36度6分ですが5月20日頃からは36度台の日はありません。また、6月15日頃から頭痛もあり、カロナールや漢方薬を処方されましたが効かず、昨日からはロキソニンが出されましたが効いていません。 昨日の朝は嘔吐もし、吐き気も強かったようで吐き気止めも出ています。下痢や便秘はなく、生理周期も普通です。 一昨日してもらった血液検査では炎症反応はなし。白血球は9000くらいでした。 学校からの要請でコロナの検査は受けましたが陰性でした。 症状が長く続いているので大きな病院で一度検査してもらいたいのですが、かかりつけの診療所の先生は血液検査以外の検査の必要はなし、対処療法で様子をみましょうとおっしゃっていて紹介状を書いてくださいません。 続く微熱と頭痛で学校に行っても授業に集中できず困っています。(コロナで陰性だったので登校できるようになりました) このまま様子をみても良いものでしょうか。 紹介状なしで総合病院に行くのはやはり迷惑でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)