1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:986 件

3歳の子供、一週間咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供が、10/6からコホコホといった乾いた咳が出始め(発熱、痰、鼻水なし)、10/9に小児科受診。 ムコダイン、アスベリン散、アンブロキソール、キプレスを処方されました。 その後も症状はよくならず、10/14現在、咳は一日中断続的に出続けています。特に寝起きから朝食後までは休まず咳が出続けている状態です。夜間は概ねぐっすり眠れていますが、10/13の夜中に咳が止まらなくなり眠れないため、手持ちのメプチンを吸入したところ15分後くらいに再入眠できました。その際、呼気に微かにヒューヒュー聞こえる感じがありました。 その他の症状としては鼻水がほんの少し、痰絡みもたまに少量音がするかな?くらいです。咳のし過ぎか、声枯れしてきました。が、日中は元気で走り回るような状態です。 以前より喘息かもと言われており、今回の症状が落ち着いたら本格的に喘息の予防薬の内服を始めましょうと言われています。 質問は、1.起床後の咳は喘息の発作なのか?何かアレルギー的な要素があるのか?あまりに止まらないため心配。2.明日再診の予定ですが、内服の他にも吸入やネブライザーなど、家でできることはあるか?他にも追加出来る薬剤としてはどのようなものがあるか?3.上の子も9/19から2週間ほど咳だけの症状が治らず、マイコプラズマは検査で陰性だったものの、クラリスロマイシンを内服したところ2日程で咳が完全に止まった。上の子と同じ風邪?にかかっている可能性はあるか。 以上、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後二ヶ月 髄膜炎後の予防接種について

person 30代/女性 - 解決済み

生後二ヶ月 無菌性髄膜炎後の予防接種について質問です。原因ウィルスは特定していません。ただ、髄膜炎で発熱する前に、上の子がヘルパンギーナに罹ったためエンテロウイルスによる感染が原因なのではないかと思っています。7月12日から21日まで無菌性髄膜炎で入院し、23日に再診察し担当医師から完治と言われました。 二ヶ月からの予防接種について質問です。医師からは、もう予防接種をして問題ないと言われました。少し心配で、無菌性髄膜炎後の予防接種についてネットなどで調べますと、完治後2週間から4週間あけて、などと載っているものもあるのですが、どれを信じたらいいのでしょうか。 1、無菌性髄膜炎後の予防接種については、一般的に完治後どのくらいから行っていいのでしょうか。 2、もし仮にエンテロウイルス感染から髄膜炎を発症していた場合、エンテロウイルスは感染力が強いため、完治後4週間くらいは予防接種をしないほうものを見たのですが。何か決まりはあるのですか?上の子も、水疱瘡の予防接種をする予定なのですが、問題ないでしょうか?7月9日にヘルパンギーナにかかり翌日解熱しました。 3、万が一、エンテロウイルス感染がまた体内にあり今回予防接種をすると、どのようなリスクがあるのですか?ネットでは心筋炎などの合併症なども出ており不安になりました。いつからなら合併症のリスクはないのですか? 担当医師は、あまり予防接種を怖がって、スケジュールが遅れてしまうと、予防接種で防げる病気もあるし、やらないといけない時期に間に合わない場合もでてくるから、普通に予防接種をはじめていいとのことでした。髄膜炎という目に見えない病気なのでいつが完治でいつからなら予防接種による合併症のリスクがないのかについて心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月 発熱 白血球、CRP値が高い

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男の子てす。 10日ほど前に鼻水、微熱(37.8℃程)があり小児科を受診。 風邪薬と高熱が出た時のための座薬を処方される。 1週間後鼻水は少し残っている状態で38.5℃の発熱。 小児科へ行き血液検査を受ける。 白血球値と炎症反応が高い。 wbc→15.5H 10-3/uL CRP→6.7H mg/d L 抗生物質セフゾンを処方される。 2日後にもう一度来て下さいとのこと。 翌日、耳の入り口付近に汁の固まったあとの耳垢のようなものが出た為、耳鼻科を受診。熱は37〜38℃を行ったり来たり。 中耳炎の診断。 2日後にまた来て下さいとのこと。 本日小児科再受診。 受診時の熱が37.5℃程度。 中耳炎の話をしたところ、それにしては前回の血液検査の数値が高すぎるとのこと。 熱が38℃以上出ていないので、抗生物質が効いているのでは?とのことで、本日は血液検査はしていません。 明日、もう一度耳鼻科、小児科を受診します。 白血球、CRPの値が高い原因が中耳炎ではないのてあれば、考えられる病気は他にあるのでしょうか? 熱がなければ、再び血液検査はしなくていいのでしょうか? 本人は38.5℃の日以外はいたって元気ですが、心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱と白い痰と咳と体がだるい等症状があります

person 40代/女性 -

痰が黄白色になって、先週金曜日にかかりつけ医の耳鼻咽喉科に受診して、クラリシッドドライシロップ10%小児用とラックビー微粒Nとカルボシステインドライシロップ50%トーワとセネガシロップメタルとメジコン配合シロップを処方されました お薬が怖くなった経過が、下記に書かれていますが、ちょっと良くないのですが、クラリシッドドライシロップとラックビー微粒が、初期の頃にようやく飲めるようになったお薬で、あまり良くないのですが、クラリシッドドライシロップとラックビー微粒を一週間飲んでいますが、なかなか、痰が治りません 少し咳が、出ます 体の関節に痛みのような少し違和感があります 体が怠いなぁと思って、今体温を測ったら37.2℃ありました 高温期ですが、発熱してきているように思います お薬も飲んでいるのに、改善してこないことが心配になりました 今週木曜日に再受診して、症状がなかなか改善してこない旨を耳鼻咽喉科のかかりつけ医に伝えた結果、同じ処方薬が出ましたので、後一週間分お薬がありますが、このような状態になってきました 時間外ですが、病院に再受診するべきか迷っていますが、どうしたら良いでしょうか? 高齢者ではないですが、高齢者だと体温が37℃台くらいでも、肺炎になっている可能性があると情報で知り心配になってきました 子供の頃に肺炎にかかったことがあり、心配になってきました 子供用のお薬では、大人は治らないのか、心配になってきました 適格な正しい間違いのないアドバイスが必要です お返事宜しくお願い致します セフジトレンピボシキル錠を飲んだ結果、下痢が10日間続き、お薬を飲むことができなくなってしまいましたことと、体温がかなり減ってしまった時期があり、お薬を飲みにくい状況になり、散剤をとお願いしました結果、上記の処方になりました お返事宜しくお願い致します

4人の医師が回答

2歳児。眼振あり。NSE37で神経芽腫の可能性指摘されるも、しばらく様子見。その間に進行しないか心配

person 10歳未満/男性 -

現在2歳の息子は、生後3ヶ月の時、突然41℃発熱で1週間入院。原因不明でしたが、風邪薬を処方され、解熱して退院。 また、発熱と同時に眼振も発覚。頭部MRIの結果、異常は見つからず、『先天性眼振』と診断されました。(生後3ヶ月までは、気付きにくいが、目が見え出したタイミングで、たまたま気付いた。先天性だろうという判断でした。) その後、近所のかかりつけ医から、念の為、お腹も調べておいた方が良いのでは?とアドバイスで、生後6ヶ月の時、腹部検査をしました。 NSE値は25で、正常値(10以内)より高めだけど、著しく高い訳ではないし、溶血による誤差もあるので、半年後に、また検査しましょうと言われました。 その後、コロナでクラスターが出た為、検査は延期となり、今年11月に、再検査しました。 NSE値は37。 基準値を超えてはいるけど、そこまで高くないから、また、様子見と言われました。 現在2歳の息子は、元気ですが、食欲は以前に比べると減っている気がします…。 好き嫌いも出て来た為、よくある事と気にしていなかったのですが、ネットで色々調べていると、食欲がなくなるのも、神経芽腫の症状の一つと書かれていて…心配です。 睡眠時に、鼻血が出ている事も多く、シーツや敷布団を超えてマットまで浸透しており、結構な量です。 睡眠時の鼻血も神経芽腫の症状と書かれていました。 担当医からは「今、検査しても、腫瘍が小さ過ぎると、見つからないので、3ヶ月後に、また血液検査しましょう。」と言われましたが、様子見をしている間に、進行して、転移しないかと心配です。 早期発見で生存率も変わりますよね? 後悔したくないです(泣) セカンドオピニオンをお聞かせ頂きたいです。 ⚫︎NSE25→37 上昇 ⚫︎鼻血 ⚫︎食欲減退 ⚫︎お腹は出てるが、全体的に太りぎみ。柔らか。しこり無し

2人の医師が回答

喉の痛みに対しての処置内容について

person 30代/女性 -

5月20日(土)の朝から喉が痛くなり耳鼻科に受診しました。マイクロスコープで診てもらい軽い風邪診断で「ロキソプロフェン、レバミピド、アンブロキソール、ベポタスチン、トラネキサム酸」を処方されました。土曜日の朝から服用していたのですが、ロキソニンを飲んでいても痛みが残る、日曜日の夜は少し息苦しい?感じがして、5月22日(月)本日、再受診しました。先生からは鼻の奥に鼻水が残ってると言われました。(かなり細いもので吸われました。)また4月下旬に副鼻腔炎になり、一週間抗生物質を飲んだので良くなったと思っていました。しかしそれは完全に治ってなくてぶり返したのではないかと言われました。また息がしづらいと伝えて聴診器で聞いてもらうと気管が狭くなってると言われました。薬は「レルベア、ラスビック(1週間)、クラリスロマイシン(ラスビックの後に1週間)、カルボシステイン、モンテルカスト、テザレック」を処方されました。(20日処方の薬はなしになります) 疑問なのは1.副鼻腔炎でも喉の痛みはあるのでしょうか?後鼻漏の症状があります。だいたい1ヶ月〜2ヶ月に1回は喉が痛くて受診してました。 2.喉の痛みがものすごくてコロナを疑ってます。だいたい2〜3日で喉が良くなるのですが、現在もイガイガしています。検査の予定はないのですが、もしコロナでも今日処方された薬で問題ないですか? 3.レルベアという薬を出されました。気管が狭いと言われましたがひどいのでしょうか?これからひどくなってくるのではと不安です。気管が狭くなるのも初めてでやはりコロナなのかと思ってしまいます。(発熱はありません。) 4.20日(土)の受診ではマイクロスコープの検査がありましたが、今日の受診ではマイクロスコープはしませんでした。気管が狭いのにしなくても大丈夫だったのでしょうか?狭くなっているのが不安です。 お願いいたします。

4人の医師が回答

7ヵ月の子供 高熱とリンパの腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2日前の昼から発熱し、37.7〜 しばらく様子を見ていましたが昼寝後に更に熱が上がり39℃前後で、夕方かかりつけ医に行き、解熱剤だけもらって帰り一晩過ごし、夜中に1度解熱剤使用しましたか変わらず、再受診し、熱は39.7℃、片側のリンパが腫れていると言われ総合病院へ紹介されて行き、血液検査やさまざまな検査をしました。ALB4.0、CRP3.73、BNP31.2、WBC17.2、Dダイマー1.0、でした。他に頸部リンパのエコーと、胸部レントゲン、心電図、心エコーもやりました。とりあえず頸部リンパ節炎との病名で入院となったのですが川崎病の可能性もゼロではないとのこと。(おたふくの数値は低い)入院から抗生剤の点滴を開始し、今朝までに3回点滴しましたが、変わらず熱は下がりません(夜中39.3〜解熱剤使用〜朝38.4) 上記のことから何が疑われるでしょうか??突発性発疹かなと自分では思っていたのですが突発の場合はCRPは高くならないですよね?他に呼吸器パネルというウイルス全般の検査はしましたが、コロナやアデノなどは全て陰性で、RSだけ陽性になりました。(2週間ほど前に咳がひどく続き、おそらくそれではないかとのこと) 現在は風邪症状なし。心エコー、レントゲン、心電図、尿検査は問題なしでした。 上記の高い数値もしくは低い数値から考えられるとしたら何がありますか? ちなみにAST44、LD306で紙面では高いとなってますが、医師は肝機能は問題ないと言っていましたが大丈夫なのでしょうか。 原因不明で、発熱から3日目、まだ下がらず もちろん元気もありません。ミルクは普通に飲みます。あとは瞼が浮腫んでいます。とくに夜間長時間寝たあとが気になります。 何か悪い病気なんじゃないか、(ガンなど)、不安で不安でおかしくなりそうです。 どうかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肺炎と共に水様便が続いています

person 40代/男性 - 解決済み

11月16日から現在まで体調が優れません。 当初、扁桃腺が腫れ喉が痛く同23日に耳鼻咽喉科受診。 上咽頭炎との診断。抗生剤、ムコダイン、シムビコートを処方されたが、体調は戻らず。12月1日、再受診。 12月10日頃より咳が目立つようになり、特に寝る前は酷く咳き込み寝られず。 14日の夕方から発熱。(38度が続き16日がピークで39.6度) 15日に呼吸器内科受診。レントゲン撮影で肺炎否定、インフルエンザも陰性。 18日頃に平熱近くまで下がりましたが極度の疲労感と咳続く。 26日呼吸器内科再受診。15日とは別の医者が15日撮影のレントゲン写真診て「ここが真っ白でしょ、明らかに肺炎」と診断。(15日の呼吸器専門医が何故肺炎を否定したのか謎)。フコスデ、ジェニナックを一週間分処方される。 28日頃に大分咳は治るが、しつこい咳続く。 30日から31日にかけ水様便を一日4回。 1月1日〜3日は一日1-2回に。 4日軟便。5日夜、再び水様便。 1月5日呼吸器内科を再受診。レントゲン撮影で白い影は小さくなっており、フコスデとアスベリンを処方される。 6日朝、軟便。よく見ると白っぽい色(何日前からなのかは不明) 以上で現在に至ります。 身長175センチ体重68キロが通常の私ですが、現在体重は64.5キロまで落ちました。 食欲は余りなく、外出すると疲労感が強く体力低下を実感します。咳は酷くはありませんが息苦しさと共に毎日続いています。 呼吸器内科の先生は寡黙で下痢のことを聴いても要領を得ません。抗生剤の副作用かもしれませんが、処方が切れた後も下痢は続き、白っぽいのも気になります。 耳鼻科は喉あたりまでしか診ませんし、呼吸器内科は肺だけ。下痢は別の医者でしょうか。 総合的に診てもらえるところはないのでしょうか? どんな病気が考えられますか?

10人の医師が回答

5歳 男児 風邪 咳について

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、12月1日の朝から少し咳が出てましたが熱なし元気だったので保育園に行き、帰宅後に喉の痛みと寒気を訴え、38℃の発熱。寝る前も38℃でしたが、翌朝(2日)には平熱に下がりましたが、まだ喉の痛みと咳があったので病院受診し、カルボシステインとモンテルカストを処方されました。それから熱はずっと無くて元気だったのですが、日に日に咳が酷くなり、今日(4日)は一日中かなり咳が酷く、お風呂に入ったあと寒気をまた訴え、今(5日の朝方)、37.3℃あります。夜中じゅう咳をしていました。これは咳のせいで、また熱が出ているのでしょうか?お風呂に入ったのがいけなかったのでしょうか? とにかく咳が酷いのですが、このまま様子見で良いですか?また再受診するべきでしょうか? ちなみに、いつも風邪ひくと咳が長引いて、2週間以上、咳だけが続いたりします。しかし、かかりつけ医では胸の音はキレイだから大丈夫と言われ、いつもモンテルカストを就寝前に1回と出されるのですが、この薬を飲んで咳が落ちついた試しがありません。飲んでも全く変わりません。結局いつも時間がたって自然に治る感じなのですが、薬が合っていないのでしょうか?モンテルカストって喘息の薬のようですが、咳に効かないのですか? 胸の音は問題ないのに、喘息の薬で合ってるのでしょうか?? 質問だらけですみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)