検索結果:10,000 件
後鼻漏から、淡が絡み、咳が止まらなかったため耳鼻科にて診療を受けたところ、セフジトレンピボキシル100?とカルボシステイン500とメジコン15?とエンピナース18000とアレルギー性鼻炎の薬を5日分処方されました 薬を飲み始めてから3日経つのですが、一向に症状が治まるどころか、黄色い鼻水の量、臭いのキツさが増してきているように感じるのですが、薬が切れる前に医師に相談した方がいいでしょうか? ちなみに咳はほぼほぼ治まり、鼻づまりもそれほどなく、奥の方に何か貼りついている感じで、急に鼻をかみたくなって鼻をかむと強烈な臭いの黄色い鼻水が出てきます
2人の医師が回答
虚弱体質の人の妊娠出産について。 30歳主婦です。子どもが欲しいと考えているのですが、昔から身体が弱く妊娠出産について自分にもできるのかと悩んでいます。 昔から痩せ型で、疲れやすく季節の変わり目などにはすぐ風邪を引きます。他はアトピー、アレルギー性鼻炎、花粉症、胃痛持ちといった感じです。ストレスが強かったり季節の変わり目に胃腸の調子がよくなかったりします。元々風邪はひきやすかったのですが、数年前にストレスで自律神経失調症になったことがありそこから疲れやすくなったように感じます。 私のように体力のない女性は、妊娠出産をすることはリスクが高いのでしょうか?
6歳の息子はアレルギー性鼻炎で耳鼻科に通院しています。毎日ジルテックDSとキプレスを服用していますが、時に鼻汁くしゃみ鼻詰まりの症状が強く出てしまう日もあり、そんな時は耳鼻科に行き、鼻汁細菌検査をするのですが、黄色ブドウ球菌がでたり、MRS・・・(ブドウ球菌と言われました・・・)が出たりして、子供の場合は菌がころころ変わる・・と話をされたのですが、検査で出た細菌は、子供がどこかで感染してくるのでしょうか?それとも家の中での生活で悪いところがあって、このような細菌がでるのでしょうか?教えてください。 それと、下に赤ちゃんがいるのですが、うつったりしますか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
34歳3児の母です。 15歳からメガネ、18歳からコンタクト使用しています。 花粉症とアレルギー性鼻炎があります。 最近、左目の中心を黒い影がふよふよしていて気になり眼科を受診したら飛蚊症と言われました。 網膜剥離などの原因も考えられるので近々詳しい検査をする予定でありますが、 左目の黒い影が気になって仕方ありません。 子どもの宿題を見るときや運転中、仕事などで気になってイライラしたり、目が疲れてしまいます。 ネットで検索しても治らないとの事しか出てこないのでやはり治す方法や軽減はできないでしょうか。 教えていただきたいです。
4人の医師が回答
風邪をひいてるわけではないのですが、痰が喉の奥に絡まっていて、なかなかとれません。それは特に支障はないのですが、気になっていているのは、たまに咳払いした時に、痰が切れてピュッと口の中に出ることがあり、それを出して見ると、黄色いどろっとしたもので、これは、鼻が喉に落ちて出たのか、痰なのか?また、心配なものなのか?ということです。持病としては、花粉症があり、アレルギー性鼻炎はあります。最近も、鼻水や鼻の中に鼻が固まったりしています。鼻水は透明です。黄色い痰が出るのは、ここ一週間では2回くらいです。これは何なのでしょうか?病院を受診した方がよいのでしょうか?アドバイスおねがいします。
3人の医師が回答
2、3年前から便の口臭がしていて、虫歯があったので虫歯かと思い全部治療しましたが、治りません。口臭専門外来へ行き、口臭検査をしたところ、誰でも気づくぐらいの口臭をしていることがわかり、お医者さんから口臭ケアなどを勧められ試してみて、また1ヶ月後に検査をしに行くと、誰でも気づかないぐらいの口臭だとわかりましたが、口臭が気づくときと同じで、周りの人は鼻を抑える、咳をこむなど、わたし的にも自分で臭いがして、口臭が治っていないと思います。また、蓄膿症やアレルギー性鼻炎、便秘症です。これは、口臭に関係あるのでしょうか。また、私はこれからどのような対策をしていけば良いのでしょうか。
7歳の男児です。 最近気になりはじめたのですが、飲み物や食べ物をよくむせます。 テレビを見ていたり、食事に集中していないことも多いのですが、他の子はそんなにむせていないように感じるのでとても気になります。 何か病気が考えられるでしょうか? 怖い病気が隠れているのではないかと心配で仕方ありません。 元々声帯結節の為声は枯れており、アレルギー性鼻炎のため耳鼻科で処方された薬を飲んでいます。その他学校などでの検診では問題はありません。 動くことが好きで体力もあり、よく食べます。 むせの原因や考えられる病名など有れば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
今日の朝、かなり喉が痛くてうがいをして市販薬(バファリンルナi)を飲み11時頃には改善しました。 ただ、違和感は残ってます。 夕方から左の鼻が詰まりだしました。 鼻水も左だけで粘りけがあり透明よりやや黄色いです。 咳や熱発はありません。 小2の頃から副鼻腔炎があり一時は手術一歩手前まで酷くなりましたがその後やや緩和し風邪をひいたときやアレルギー性鼻炎が酷い時に詰まりが酷くなったり寒いときに詰まりやすかったりするくらいです。 ただ一度詰まると口呼吸になり安眠出来ないくらいになるので困ります。 今回の咽頭痛と鼻詰まりはなにが原因なんでしょうか?
主人のことで相談なのですが、ここ1年程前から、時々急に咳の発作が始まります。何が引き金なのかわかりません。 こたつでうたた寝をしてベッドに入ったら始まったり、食べ物が関係するのかもしれないのですが、わかりません。 背景としては、年中アレルギー性鼻炎がありルル点鼻薬を常用しています。喫煙一日5~10本、ドックで肺機能異常は指摘されていません。 本人が思い当たるとすれば、猫が来てからかなというのですが、猫がいても何でもない時もあるし。 ちなみに、発作がひどい時は、市販のアスクロンという薬で治まるようです。 血液検査などしてもらったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。
一ヶ月ほど前からりんごを食べた時のみ噛み砕いたつぶがのどにひっかかって飲み込めなくなりました。他の食材ではならなかったのでさほど気にしてなかったのですが、最近何を食べても細かいつぶが喉につかえて気持ち悪いしなかなか飲み込めません。10年以上前に健康診断で甲状腺が腫れていると言われて受診した時は水が溜まっているだけでした。今は喉を触るとゴロゴロと硬い感じに盛り上がってる気がします。その他、アレルギー性鼻炎で鼻の奥と左耳は常に違和感がありますが特に治療はしていません。何か関係があるのでしょうか…?痛みは今のところありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療