食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

甲状腺の腫瘤、甲状腺機能正常?

person 30代/女性 -

子どもは二歳になるのに産後からずっと疲れが取れず髪は抜ける一方。 健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、近くのクリニック受診するも、橋本病の疑いと右葉に腫瘤有りとのことで都内の有名な某病院へ紹介状もらい受診しました。 腫瘤は3.6cmです。 血液検査の結果 FT3→3.4 FT4→1.40 TSH→1.64で正常。 TgAb→198.0 TPOAb→249.0 CRE→0.80 K→4.9 RBC→525で数値が高い。 1、橋本病と診断されましたが甲状腺機能正常と言われました。腫瘤があるからTgAbとTPOAbの数値が高いのですか?また橋本病はしょっちゅう数値が変わるものですか? 2、自覚症状は疲れが取れない・脱毛がある・全身の乾燥・むくみ・食欲がなくあまり食べないのに体重が減らずむしろ増える。というのがありますが、甲状腺機能正常なのに症状がでるということがあるのですか?隠れ甲状腺機能低下症なんてのもネットに書いてありましたが実際のところどうなのでしょうか。 3、腫瘤は濾胞腺腫(もしくは濾胞ガン)です。細胞診は予約制で1ヶ月以上待ちますがとりあえず予約しました。4cm以上になってから手術とお医者さんは言ってましたが、2人目をと思っていたところでして、手術するなら早めがいいです。他の病院を紹介していただいて手術してもらうことはできるのでしょうか? 4、話はそれますが、カリウムが高いと指摘されました。健康診断でも高めでした。野菜ジュースや果物や生野菜をたくさん食べるか聞かれましたがほぼ摂っていません。どこかへ受診するべきですか? 以上、回答をお待ちしています。 受診先の病院でその場で聞ければ良かったのですが帰宅してから疑問がでてきたため相談させていただきます。

2人の医師が回答

改善しない治療に不信感があります

person 50代/男性 -

50歳、身長160センチ、体重65kg 男性です。父を肺がん、糖尿病で亡くしております。 毎年受けている健康診断で中性脂肪が400前後で数年、続いていたで、循環器内科を受診 カテーテルにて検査、問題無いとのことでしたが、血圧の薬を勧められこの1年半下記の薬を服用しています。 ミルカルディス20 ピンプロロールフマル酸塩2.5 オンクリザ 5 リピトール10 ゼチーア10 パリエット10 6種類錠剤を飲み続けています。 血圧は安定しており120-80平均です。 中性脂肪は変わらず400前後、血糖値は 空腹時 で116~126 食後2時間後160平均です。 測定器を買いランダムの時間帯で計測しています。朝は、ブルベリーなどのジュース、ごはん1杯 週3回 納豆を定期的に食べ 昼は食べず17時位に外食をしそれ以降は、たまにフルーツや和菓子を間食しますが、食事はしていません。R1乳酸菌ヨーグルトとフルーツ青汁を毎晩飲んでいます。 仕事が忙しいので中々、運動はできていません。   妻の協力も得ながらかなり気を付けているのに一向に数値の改善が無く、あきらめ、苛立ちも募り、主治医に不信感さえ持ち始めています。 食事指導は特になく、炭水化物の量を減らすように指示されました。これ以上の食事量を減らすのに抵抗があります。 運動も4月から事務に通う予定ですが、ただでさえ空腹感があるのに運動したら食事量が増えそうで心配です。会社経営をしていますので、倒れたり、入院とか最悪をさけたいです。 今の服用している薬は正しいのか?何をしたらいいのか?途方に暮れてます。 ご意見を色々、伺いたいです。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

銀歯の虫歯と全身疾患について 原因不明の胃腸障害、うつ的症状など、虫歯を取った途端改善してきました。

person 20代/男性 -

銀歯に虫歯があったのですが、レントゲンでは問題無いと言われ、ずっと放置されてました。学生で休学中です 他の症状は 残尿感、睾丸の腫れ(原因不明) 異常に痩せる(身長170 体重49) 腰痛(MRI問題無し) 風邪っぽい症状(数年間、頻繁に出ていたが熱は基本でない) うつ的症状(薬は効かない・頭が全く働かず、自転車の運転が下手になるぐらい) ○治療前の症状○ ★ 1年前から 様々な食物(魚、ナッツ類、市販のジュース全般)を摂ると上半身の痙攣が起き、数日ふらつき、頭がボーッとしたりでした。  その上、飲んでいたうつ薬も体が受け付けなくなり、カフェイン、タバコなどでも苦しくなります ここ4年間、なぜか薬に非常に弱く、酷い副作用が起きたりしてました。 ADHD薬のストラテラでは、苦し過ぎて公園で倒れ込むぐらいでした。 その後1ヶ月はずっと気分が悪かったです ○腰痛○ 1年前工場でバイトをしてましたが、途中から腰椎らへんが痛むようになりました。工場はすぐ辞めましたが、1週間後に背骨の1番下あたりに激痛が走りました。 背骨が潰れるような痛みです。 半年寝返りも打てずです。 ○治療後○ 銀歯の中を治療すると、その日から気分が良く、鼻詰まりが良くなりました。 その夜、ティッシュが大きいレジ袋に入りきらない程鼻水が出ました。黄色でした 数週間で胃腸が良くなってきて 量も結構食べれるのと食べれる種類も増えました。まだ完治はしてません 1番気になるのは、数年間悩んでいた、うつ的症状(頭が働かないなど)が、すごく改善したことです ここ数年、計算すらも難しく感じてましたが、最近は素早くできます 視界もハッキリします このようなことがありえるのでしょうか…?  どうか、ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

3人の医師が回答

認知症の治療薬と食事量減少の治療について教えてください

person 70代以上/女性 -

2022.3.11検診時の検査SPECTシンチ検査、長谷川式検査24点にて、2022.4アルツハイマーと診断。 ◎症状経過 2023.4 キャッシュカードか使えなくなる。2023.9 生年月日が言えなくなる。  自動車運転中止。発言反対になることが増える。(開閉、入る切る) 2024.1 コロナ感染。これをきっかけに炊事が買物・炊事ができなくなる。食事量が減少し、体重2023.4  41.0kg→37.5kg減少 2024.2 スポーツクラブ18年継続加入の所で立てなくなる。 2024.3 洗濯物を時々トイレの便器に入れる。自分の名前が言えなくなる。    自分で歩行出来なくなる。 2024.4.25 現在の薬(レキサルティ0.5mg・メトロプラミド錠5mg)中止後 自力歩行が可能になる。2024.3頃から食事量ー通常の1/2で膨満感のため食べられず。(胃カメラ異常なし。) ◎投薬  2022.3 ドネペジル5mg. 2022.5リバスチグミンテープ5mg→9.0mg(貼付け  部 位赤くなり中止) 2022.7 メマンチン単独  5mg→10→15→20mg  2023.12 知人の紹介で転院(医大病院)ドネペジル3mg→5mg→8mg+メマンチン5mg 2024.2 アリドネパッチ27.5mg . 2024.3 ガランタミン4mg×2+レキサルティod0.5mg     2024.4.4 他の医院  歩行支障は、薬の副作用と推測されるので中止 2023.4.25 自分で歩けるようになる。2024.5 メマンチン10mg+胃腸薬六君子湯ー開始 治療は精神科のみ。これから先 〇コリンアステラーゼ阻害薬の必要性と〇胃の膨満感で少ししか食べられない 治療についてアドバイス願います。

5人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全卵摂取後の嘔吐。アレルギーか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳9ヶ月の息子がいます。 タイトル通り、卵摂取後に嘔吐します。 卵黄1個は12月半ばにアレルギーが出ることもなく、クリアし全卵をすすめております。 1/4、卵白5gクリアした後に、全卵をすすめようと、卵白5g、卵黄2gを摂取しました。 その時は特にアレルギー反応ありませんでした。 先日卵白8g、卵黄2gを摂取し2時間後に大量に嘔吐しました。 嘔吐は一度だけで、下痢もありません。 また、卵白の刻みが甘く、月齢にしては大きすぎ、また私が悪いのですが、早食いやスプーンに乗せすぎてもいたため、でてしまったようにも思います。 蕁麻疹や他の症状はありませんでした。 小児科で相談した所、アレルギーかは判断しかねると言われ、同じ量をためしてみてと言われました。 いきなり同じ量を試すのは怖かったため、同じく卵白5g卵黄2gからはじめました。 そのときはまたアレルギー症状はありませんでした。 その後卵白8g、卵黄2gをあげたところ、そのときは食べている最中に嘔吐しました。(なので1/3くらいしか食べていません) このとき、飲み込みを確認しないで次々にあげて(口を開けるので)またスプーン山盛りにあげていました。 その後はまた嘔吐なく、下痢、蕁麻疹もありませんでした。 おそらく、私のあげ方や食形態のせいもあるとは思いますが(次からはゆっくりあげます…)、アレルギーの可能性はありますか?卵をすすめるのが怖くなってきました。 また、2回食をはじめてから嘔吐というより、新生児のときのような溢流の吐き戻しが増え、体重がここ2ヶ月横ばいです。そのため、一食量が多くても50〜60gくらいしかあげられません…。 吐き戻しはいつまで続くのでしょう? また同様の反応がでたら、小児科を受診する予定ですが、意見を聞きたいです。

6人の医師が回答

糖質制限を実践している先生、教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

特発性浮腫で酷いときは1週間で体重が10kg近く増えて悩んでいました。 運動、カロリーコントロール、減塩、温活、漢方薬、サウナ、マッサージ、アロマ、カリウム摂取などなど… ありとあらゆる手を尽くしてもなかなか解消出来ず、 糖質制限を始めたら、あっという間に浮腫がなくなり、体脂肪も減りました。 食後の倦怠感もなく、血液検査の結果も全て正常範囲内、BMIは35から24になりましたが骨太で筋肉質なので24くらいあるのは当たり前だと医師から言われました。 正常範囲からはみ出したのは、個別に調べて頂いたケトン体定性プラス2と善玉コレステロールが140H(悪玉は60で正常)です。 空腹時血糖値は70でHbA1cは5.3でした。 ここで質問です。 1.体調が良いのでこのまま続けたいのですが、糖質制限をする人は、相対的に寿命が短くなるというデータがあるというのは本当ですか? 2.現在の一日の糖質摂取量は0〜20グラムです。少しずつ糖質量を増やし一日60グラム程度に上げていった方がよいのでしょうか? 3.私は食後血糖値が上がりやすいタイプなのですが、糖尿病や癌の予防に糖質制限は有効ですか? 4.先生の一日の糖質摂取量はどのくらいにしていますか?糖質制限によって得られたメリット、デメリットを抑えるために工夫していることを教えて下さい。(私はカロリー過剰と体が酸性に傾かないよう、肉やチーズの食べ過ぎに注意してアルカリ性に傾く野菜や海藻を食べています。また、有酸素運動より無酸素運動をしています。) 5.私は普通のコーヒーを飲んでも痩せないのにバターコーヒーを飲むと体脂肪率が下がるのが不思議です。体脂肪計に何かからくりでもあるのかな?と半信半疑ですが先生はどうですか? 以上、長くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠24週、つわりなのか逆食なのか

person 30代/女性 - 解決済み

第二子、現在妊娠24週です。 妊娠8週頃から3週間ほど妊娠悪阻で入院し、その後、胃腸の具合は良くなったり悪くなったりする日が続いています。 未だ月に数回ぐらいのペースで吐きますが、これというトリガーはありません。 かかりつけの産婦人科医は「体重はちゃんと増えてるから別に吐いても良いよ」のスタンスで、積極的に話を聞いていただけません。 多少でも逆流性食道炎の可能性があるのか、単につわりが続いているだけなのか、ご意見を伺えたらと思います。 ・起床時など空腹時は唾液の量が多い様な気になるものの、比較的楽な事が多い(日によって気持ち悪い日はあり) ・少量でも食後は胃の膨満感、ひどいと5〜6時間経っても内容物が残っている感覚、げっぷがしょっちゅう出る ・げっぷと共に胃酸が出てくるのでちゃんとげっぷできず、飲み込んでしまう ・食べたものによっては胃のムカつき、胃痛が出る ・喉の違和感はつわりの時からずっと続いている ・妊娠前から脂っこいものを食べると胃もたれしたりするので、元々あまり胃は丈夫では無い ・食後は高確率で透明な痰が絡む ・食道が焼け付く感じは無い ・右を向いて寝ると胃液が込み上げてくる事があるため、左を向いて寝る方が楽(これは妊婦だからかも…) ・入院中にもらったアシドレス内溶液を服用するとスーッとして楽になる(長時間は持ちませんが) 思いつく限りは以上です。 逆流性食道炎の可能性があれば、妊娠前に行っていた消化器内科で相談してみようかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月以上続く不調。ALS 不安。

person 50代/女性 - 解決済み

首の痛み、腕の痺れに関して、頸椎ヘルニアと、前回、脳神経外科で言われました。MRIで、頭部、くび撮影。その後、脳神経内科も受診しましたが、腱反射 肘、膝。特に所見なし。バビンスキーの反射 異常なし。足裏異常なし。 血液検査では、膠原病否定。特に異常なし。 二週間後、再度先週受診、膝、肘腱反射、所見なし。 手の力比べ、異常なし。手の甲、手のひら、腕、足、肩の筋肉見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 痛みがあるので、ためしに、ステロイド処方されました。効かなければ止める、対症療法でやってみると言われました。 今も、首の痛み、腕、肘の痛み、指の痺れ、手の甲の痛み、足指のつり、指が不器用な感覚があり、いつもではないですが、痛みがあります。舌は、フチがギザギザで、白い。右頬が、ピクピク動く時あり。日中、首、腕が痛くなると、しゃべるのもつらく感じます。辛いものを食べると、いつもより、喉にしみる痛さあり。 最近は、夜も目が覚めます。何が悪いのか、治らないのかと、いつも考えています。集中力は低下。 何が悪いのですか?夜寝ているとき、腕、足はじんじん痺れている時があります。 握力は、左右20~22 1ヶ月変化無し。利き腕の右腕は左より、若干強い。 体重、1ヵ月変化無し。ただし、沢山食べても増えない。155センチ53~54キロ。高血圧、緑内障あります。 骨盤内仙骨付近に神経鞘腫あり、5年以上大きさ変化無しです。 右手の甲、写真添付します。中指下、親指の付け根が気になります。

7人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 40代/女性 - 解決済み

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C1%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B0%2C5%5D%2C0%2C1%2C0%2C1%2C1%2C%5B1%5D%2C4%2C1%2C2%2C1%2C%5B3%5D%5D 40歳を過ぎた頃から浮腫が気になり始めました。手や足が浮腫んでいる事が多かったのですが、時々原因不明の腹痛と吐き気になります。寝ている間は起こらないのですが、起きた直後に急に腹痛に襲われ、下痢になる事があります。そういう時は、しばらくは食べた後にお腹が痛くなり、症状がある間はお腹が膨れます。 お腹を押すとキリキリと痛みます。そういう時は必ず胃の不調もセットになって起こります。食欲不振になり、胃が悪い感じがして、あまり食べないにも関わらず、浮腫んでいるのか体重が増えます。 又、たまに朝起きた時に指を曲げると中指が曲げにくかった時もありました。 今のところ喉が苦しくなる等の症状はありませんが、もしこの病気だったら怖いです。身内に酷いむくみ症の人はいませんでしたが、祖母がどちらかと言うと浮腫み体質だったので、歳をとると似て来たのかなと思っていました。 こちらでH A Eという病気を初めて知り、もしかしたら…と思いました。 毎年、血液検査等の健康診断はやっていますが、正常です。血液検査では分からないのでしょうか?逆に診断はどんな風にして決まるのでしょう?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)