食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

妊娠糖尿病と胎児への影響

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病について、妊娠中に妊娠糖尿病を治療したとしても、生まれた赤ちゃんに影響は出るのでしょうか? それとも、妊娠中に治療すれば、赤ちゃんに影響は出ない、もしくは出るリスクが下がるのでしょうか? 妊娠26週、36才の経産婦です。 妊娠中期の血液検査はまだ受けていません。 妊娠糖尿病と診断されたわけではありません。 流産歴があります。 祖母が糖尿病です。 25週の検診で尿糖がプラス1になりました。(昼前に採尿したので、食後3時間以上経っています) 27週に血液検査がありますが、高齢妊娠であることもあり、ここ1ケ月以上食欲のままに食べ過ぎていたこともあり(23週から25週までの二週間で、体重が二キロ以上増えてしまいました)、今更ながら妊娠糖尿病になっていたらどうしようと不安に感じています。 妊娠糖尿病であった場合、「赤ちゃんも、生後に低血糖発作を起こしたり、低カルシウム血症や呼吸障害になるなど、NICUでの管理が必要なことも。最悪の場合、障害が出ることも考えられます。」と知りました。 これは、妊娠中に妊娠糖尿病を治療したとしても、赤ちゃんに影響が出るのでしょうか? それとも、妊娠中に治療すれば、赤ちゃんに影響は出ない、もしくは出るリスクが下がるのでしょうか? 妊娠糖尿病と決まった訳ではありませんが、高齢妊娠中であるにも関わらず、食欲のままに暴食していたことが悔やまれてなりません。 お忙しい中恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

夜になるとドキドキして眠れません

person 50代/女性 - 解決済み

元々不安な事があると、デパスを飲んでいました。 3月に急に血圧が上昇し、ドキドキしてデパスを飲み落ち着きました。 それから4月に入り眼科で網膜前膜と診断されたのち、最悪の事を考えてドキドキするようになり、あまりにもドキドキするときはデパスを飲んでいました。 心療内科に行き、不安症と言われてレクサプロを処方され、頓服としてデパスを飲むようにと。 夕食後レクサプロを飲み始めました。花粉症の薬、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランルカスト錠225mgと飲みました。しかしその日眠れず、2時間程寝て夜中1時頃身体が急にかっーとなり汗がで、血圧が上昇、脈拍103と不安でドキドキし、デパスを飲みました。少し落ち着いたのに朝5時にまたドキドキ、脈拍102でデパスを飲みました。その日病院に行きやはり不安症状なので、考えすぎないようにと。 気になり何度も血圧を測るようになり、測るたび上がるので、今は測るのを辞めてます。医師から気にすると上がると言われて。 それからまたなるのではと1日ドキドキするようになり、お腹の調子も悪く、食べてもあまり体重も増えず、肩もこります。 次の日は寝る前にデパスを飲みましたが、かっーと身体が暑熱くなり、1時間位で治まり、また同じが繰り返され眠れません。 何か悪いのかと不安で外出も出来ず、食欲も落ちました。 このまま治らなくなるのではと思い、何かアドバイス頂けたら幸いです。助けて下さい

7人の医師が回答

腫瘍マーカー上昇と血液検査について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 腫瘍マーカー上昇と血液検査の件でお尋ねします。 一年前、初期の肺腺がん(1b)で手術を受け、一年後の検査で異常なしと言われたものの腫瘍を取り出した箇所(脇)があまりにも痛くpetで調べた所、腫瘍が見つかりpet検査1週間後に手術をして切除しました。(petでは他の箇所は光りませんでした。脳もMRIでの検査で異常なし) 結果、前回の手術の時に取りこぼした物で、右胸膜にも播種、少量の悪性胸水があるが、抜くほどの量ではない、脇にある2本の細い骨にも半分程入り込んでいたため骨を切除しました。 現在、抗がん剤治療を行っています。アリムタとシスプラチンですが、手術前はCRP0.19 CEA4.7 LD187だったのが、抗がん剤治療を始めたらCRP3.03 CEA7.7 LD303に上がってしまいました。(3回終えています)また、抗がん剤治療が始まってから咳が出始めてきました。(手術前後はなく、始めは痰が絡んだものだったが、今は空咳)レントゲンでは胸水は増えていない、異常もみられないとの事です。 食欲がなく、ほとんど食べれていませんが、体重はさほど減っていません。 この腫瘍マーカーや血液検査の結果はどうしてなのか、咳も治療を始めてから出てきたのは何かあるのでしょうか。 最初は良くなるためにと前向きになっていた気持ちも良い結果が現れず、どんどん悪くなっていく数値を目の当たりにしてしまい気落ちしてしまっています。

1人の医師が回答

とてもしんどいです

person 40代/女性 -

3ケ月前まで施設で介護の仕事をしていて関わってきたいろんな方の最後を看取ってきたのですが、仕事を辞める一週間前に15年連れ添った唯一の家族だった愛猫が他界し一人きりになってしまったショックで生理がその月に二回きました。その後以前から付き合っていた彼の所に行く為県外に引っ越ししてから3ケ月生理が来ていません。2ケ月は何もできず唯一の信頼出来ていた彼の裏切りもあり、たまたま持っていた安定剤を何十錠飲んだのか覚えてませんが三日間記憶がなく、その後から2~3錠だけにして六時間程は寝れていましたが目眩がひどくまっすぐ歩けない時も。一週間自分なりに考えて前に進もうと考え、病院で働き始め一錠だけにすると、ほとんど寝ることができなくなり暑いのと仕事もきつい為、水分を普通にとっているのですが、手から肩、脚がむくみ始めました。疲れもとれませんし尿も1日に一度しかでません。 生理も3ケ月来ないので、なるべくリンパマッサージや出勤も20分程歩いてるのですが精神的なストレスと睡眠不足とむくみでつらい毎日です。手を握ると震えてくるほど腕が重く感じます。ずっと食欲もなくあまり食べれてないのに体重も増えてきました。微熱もあります。血圧はいつもよりも低い状態です。 その為仕事を始めた事が急ぎすぎたのかと考えています。飲みすぎた薬のせいなんでしょうか?どうしたらいいのか悩んでます。

1人の医師が回答

12週 つわりによるケトン体3+について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 7週目で一卵性の双子妊娠がわかり、現在12週6日を迎えました。経過はつわり以外は順調です。 先日12週検診で血液検査をしてもらったところ、ケトン体3+の値が出て「つわりの影響でしょう」とのことでした。ただ、ご飯は妊娠前よりは量が減りましたが食べれており、嘔吐くのみで吐くこともなかったのでそれを伝え、点滴などは特にしてもらいませんでした。体重も減るでも増えるでもなく、妊娠前と大体同じくらいをキープしています。 ですがその次の日からつわりが酷くなり、吐くことが2日ほど続き、今はまた落ち着いているのですが、検診が3週間後なのでどの程度悪化したら早めに検診に行った方がいいのか迷っています。調べるとケトン体が同じくらいの妊婦さんで点滴を打ってもらっている方も何人か見かけるので、このまま放っておいて酷くなってしまうんじゃないかという心配もあります。 気持ち悪さはここ2ヶ月ずっと続いているのですが、正直仕事にも行けており、「つわりがひどくなったら…」という感覚の部分もなかなか分からず、我慢して気づかずにそのまま手遅れになってしまうことが心配です。 双子出産のことも鑑みて大きい医療センターにお世話になっているため、ぱっと手軽に診察に行ったり電話で主治医に気軽に相談したりもできません。 なかなか答えにくい質問で申し訳ないのですが、何か検診の予定を早めて点滴を打ってもらう等の処置をしてもらった方がいい目安などあれば教えてください。

2人の医師が回答

膀胱炎??

person 20代/女性 -

排尿時の痛みと残尿感が続いています。膀胱炎かとは思うのですが、今までと違うので少し不安に思っています。 過去に2〜3回膀胱炎になったことはあるのですが、特に薬を服用しなくても2日程度で治っていました。今回は長引いている上、トイレに行った際ティッシュに血がつきます。初めは薄茶で『血?』ぐらいだったのがだんだん赤くなり完全に血の色になりました。ティッシュとパンティライナーに付くだけなので量はたいしたことないのですが…。心なしか排尿痛が前より強い気もします。 それから、今だけだとは思いますがトイレの我慢がきかなくなりました。いつもギリギリまで平気なほうなのですが、今は我慢しようとしても漏れてくる感じで、一応生理ナプキンを付けています。 腹痛も少しあるのですが、なぜか夜ばかりです。おへその右横下と左横下が日により交互に痛みます。すごく走った後おこる脇腹の痛みと、同じ感じの痛みです。腰も少し痛く、食べないのに体重が日毎に増え、なぜか肌を掻いた後が傷のように残ります。いずれにしても初めての症状なので、質問させていただきました。GW中は、救急にいくほどではないと思ったので病院には行ってません。 ●1年前に急性腎盂腎炎になったことがあります ●前回生理は4/12〜4/17、平均周期は32日で、いつも少し不順で量も多いです。 ●最終の性交は5/1ですが、彼氏には何の症状もないので性病ではないと思います。 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ここ最近の胃痛(上腹部痛)について

person 30代/女性 - 解決済み

なるべくたくさんの先生にお聞きしたいです。 先週あたりから主に上腹部(おへそから指4、5本上くらいの場所)が痛いです。 特に何をしている時、というより1日中なんとなく常に痛みがあるような感じです。 食べ物を入れると胃?みぞおちあたりがキューっとなるような痛み、また食後に関しては以前より胃や腸のギュルギュル音が増えたような気がします。 食べると痛みが増す気がして食事が億劫になり食欲が少し減りました。(体重減少はなし) 2歳の男の子を育児中(授乳が息子がお腹に乗る体勢)なので夫はただの筋肉痛だよ、と言ってきますが…。 この症状は何からきているのでしょうか、単なる筋肉痛や夏バテで胃腸が弱っているだけなのでしょうか? 特に検査したりする必要はないでしょうか…。 ※ちなみに今年3月に会社の健康診断(特に問題なし)、6月頭に胃の内視鏡検査をしており、胃底腺ポリープが一つ、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎の診断はありましたがそれ以外は特に問題なしとの結果でした。 もともと心配性な性格が息子が生まれてから身内の不幸が続いたりで余計に悪化している自覚があり、心療内科も診ている内科にはかかっています。 正直気持ち的にはまた胃カメラを飲みたくなっていますが、3ヶ月弱前にしたところですし常識的に考えればやりすぎだと言うことも頭では理解しています。(この短期間に何か悪いものが、とは考えにくいでしょうか)

3人の医師が回答

副鼻腔炎のために飲む抗生物質で、下痢が長引きます。

1歳6ヶ月の息子です。3ヶ月前から副鼻腔炎で耳鼻科に通っていますが、抗生物質での下痢がひどく(整腸剤と一緒でも)2日飲ませるのがやっとです。これまで耳鼻科を二軒回って、最初の所で出された抗生物質(クラリス)が生まれてはじめての抗生物質で、便は少しゆるくなる程度でした。なので出された分飲ませて鼻水は収まり、耳鼻科に行かずに数日すごしているとまた再発し、断続的に2ヶ月ほどクラリスやポララミンなど飲ませているうちに下痢で食事も受け付けないほどになってしまいました。ママ友達に相談して見つけたのが現在通っている耳鼻科で、パセトシンという比較的マイルドな抗生物質を出してもらいましたが、これまでの薬で弱っているのでしょうか、すぐに下痢をします。今はムコダインという粘膜の薬とレベニンという整腸剤を1日3回飲んでいます。消化不良の便は抗生物質をやめて2週間経った今でも続いてます。うどんやお粥などよく食べて元気もありますが、体重が1キロ減ったまま、全く増えません。 消化器の病院で診てもらうべきでしょうか?便は鮮やかな黄色で、粘りがあり酸っぱい匂いで1日三回くらいです。それと、一軒めの耳鼻科で出されたクラリスをずっと飲んでいれば鼻も完治し、お腹をこわすこともなかったのでしょうか?私の勝手な判断でお医者さんを転々として、子供につらい思いをさせてるようで落ち込んでいます。

3人の医師が回答

91歳祖母の原因不明の胃痛

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母について質問です。ここ数年胃痛を訴えており、あちこちの病院を受診し、胃カメラ、CT等の検査をしましたが、異常なしとの診断を受けています。胃痛のほか、腰痛もあり、眠っている時以外は、常にどちらかが痛いようです。コミュニケーションにはほぼ支障がなく、トイレ等もなんとかできるので、認定は要支援2。認知症の診断は受けていません。高齢なので仕方ない部分はありますが、痛みを訴えて動かず、「まずい」といってほとんど食べず、体重が減り、さらに無気力になる、という悪循環です。医者に行きたいと繰り返し訴えますが、受診しても治療は不必要、と言われることが多く、どうしていいかわかりません。どのように対応すればよいでしょうか? その他、 ▽パーキンソン病の疑いがあり、服薬治療中。手の震えや小刻みの歩行はないが、すべての動作が緩慢で、立ち上がる際には介助が必要なこともある。 ▽同居家族との関係がうまくいかず、無気力だったり、泣くことなどが増えたため、先日心療内科を受診。 ▽30年以上前から、常に何らかの不定愁訴があり、鍼灸なども含めいわゆるドクターショッピングをしており、いつも数種類の薬を服用。ただ、5年ほど前に肛門からの出血で1週間入院した以外は大きな病気はしていない。 服薬は以下の通りです。 【毎食後】・メネシット配合錠150mg・タケキャブ10mg・モサプリドクエン酸塩錠5mg 【夕食後】・レクサプロ錠5mg(半錠)

5人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されたが食事指導なし。不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠11週0日で出血し、切迫流産で3日間入院しました。退院して4日間自宅で安静にし、12週0日に職場復帰しました。 退院の1週間後の検診で、妊娠8週0日の血液検査で血糖値が103だったので再検査をするようにと言われました。 13週0日にブドウ糖負荷検査をして、空腹時86、1時間後186、2時間後106で妊娠糖尿病と診断され、転院するよう言われました。HbA1cは5.6でした。 今後の食事のことを尋ねましたがほとんど教えてもらえず、「転院先で相談して。糖尿病と同じだから炭水化物や甘いものを控えて」と言われただけでした。 転院先の初診は15週2日です。胎児の奇形などの心配があると聞いて糖質制限をした方がいいのかとも思いましたが、妊娠糖尿病で糖質制限をするとケトン体ができて胎児の脳の発達に悪影響があるとも聞きました。また、普通の糖尿病であれば運動療法がありますが、切迫流産がどうなったのかもわからず安静がいいのか動く方がいいのかもわかりません。 今の胎児の状態も気になりますし、なにを食べたらいいのかわからずとても不安でつらいです。BMIは22くらいで、妊娠前から体重は増えていません。 食生活をどうしたらいいのか、今後の生活の注意点などを教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)