産婦人科の先生方に質問です。
妊娠23週目ですが、22週の時点で子宮頸管が2.8mmになり、自宅安静となりました。いまは一日3回リトドリンを飲んで必要最低限しか動いておりません。
思い返してみると日々重い荷物を持ったり、家事で一日中立っていたり、2時間ウォーキングしていたり、お腹固いかも?と思っても痛みがなかったので張りだと気づきませんでした。細菌等はなかったので動きすぎが原因だと思います。
そこで質問なのですが、
・この一週間、風呂やトイレ、料理以外は基本寝てましたがたまに腰をかけて簡単に家事をすることもありました。1週間ぶりに子宮頸管をはかったところ前回と変わらず2.8cmでしたが、もともと動きすぎが原因だったので動きすぎなければ多少の家事も平気なのでしょうか?
いまは5分くらいしか座らないようにしていますが、もし可能であればもっと長い時間家事をしたいです。
行きつけの病院の先生には『腰かけるくらいならいいよ~』と言われたのですが色んな先生のご意見を聞きたいです。
・寝たきりのため体中の血流が悪く頭痛がひどいのですが、湯船に浸かっても大丈夫でしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。