(至急)耳鼻科を受診するべきですか?

person乳幼児/女性 -

1歳6ヵ月の娘について教えてください。

12月15日に耳鼻科を受診し、左耳の滲出性中耳炎と言われて抗生物質を処方されました。

12月18日夕方に37.5℃の発熱。

12月19日夕方に40℃まで上がったので、耳鼻科を受診。
左耳は良くなってきているが 右耳が中耳炎になっており、中耳炎が原因の発熱とのことで右耳を切開しました。

その後20日にかけては、熱冷まし使いながら過ごしました。

12月21日耳鼻科を受診。
右耳の切開した箇所はかさぶたになっており、膿などは溜まっていなく、左耳の経過も良好。あと3日くらいは熱が上がり下がりするとのことでした。

12月22日からは平熱に落ち着いています。

12月22日午後、お腹と背中を中心に発疹が出てきました。23日にかけて発疹が広がり、24日夕方にはおさまってきました。

12月24日から下痢になり、25日に小児科を受診。
軽度のノロウイルスと言われました。
その下痢も27日くらいでおさまっています。

12月28日に耳鼻科を受診。
右耳を切開した箇所はふさがってきている。左耳は滲出性中耳炎とのことで、ムコダインを処方されました。
それまでは耳が心配なのと、体調が良くなかったので、お風呂に入れても髪は洗わずタオルでふくだけでした。
昨日、耳鼻科で確認したら
「耳に水が入ることはまずないから、頭をガシャガシャ洗っても大丈夫」といわれたので、本当にガシャガシャ洗いました。頭からお湯をかぶったりもしました。

昨日から今日にかけての夜中に、娘が何度も大泣きします。最近では珍しいことです。
昨日のお風呂で耳に水が入ってしまって痛みがあるのではと心配になりました。
そんな可能性はありますか?
掛かり付けの耳鼻科は、今日の午前中で今年の診察が終了してしまいますが、受診したほうがいいでしょうか?

長く読みづらい文章になってしまい、申し訳ありません。
教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師