にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

色々な肌の症状について

person 30代/女性 -

薬の副作用の可能性もあるのですが、肌の色々な症状に悩んでいます。 元々乾燥肌なのですが、最近特に酷く手足は白く粉がふいています。指先にはアカギレが出来て痛みます。 更に、手の甲や指が赤く腫れ上がっていてヒリヒリ痛みます。今までシモヤケになったことがないのですが、もしかしたらシモヤケなのかな、と思って市販のユースキンを塗っところジリジリとした痛みが走り更に酷くなってしまいました。 それなのに、額から生え際、頭にかけてニキビのようなものがたくさん出来ています。特に生え際は酷いです。でも、肌は脂っこいわけではありません。思春期を含めてこんなにニキビが出来たのは始めてです。 また、最近口の周りや額の産毛が濃くなっていて3日に一度はカミソリで剃っています。産毛は濃くなっているのに、髪の毛は抜け毛が酷くなっています。 現在シクロスポリンを服用して2か月弱になります。治療が始まる前の説明で副作用にざ瘡や多毛がある、と言われています。ニキビや多毛は副作用なのかな、とも思っています。 カサカサ肌にはユースキンを塗っていましたが、手の甲や指に塗って痛くなってからは塗っていません。その為以前処方されたヒルドイドがあったのでアカギレを含め塗っていますが大丈夫でしょうか? 手の甲や指の赤みはシモヤケでしょうか?どう対処したらいいでしょうか?今は何もつけていません。 ニキビが薬の副作用なら、薬を止めない限り治りませんか?今までニキビに悩まされた経験がないので戸惑っています。 シクロスポリンは25ミリを12T×2で服用しています。ニキビや多毛以外も副作用でしょうか?

8人の医師が回答

大人ニキビが継続的にできます

person 20代/男性 -

かれこれ1年以上ニキビの治療をしています。 もともと顔の皮脂の分泌が多い体質です。 去年1月くらいから、炎症を伴うような赤くなったり、膿が溜まるようなニキビが頻繁に出来るようになりました。皮膚科に行き、抗生物質(内服)やビタミン剤、デゥアック(夜)、ゼビアックス(朝)を継続的に使用していますが、波はあってニキビができない時期もありますが、また出てきてしまう時期が来て、それを繰り返しています。 炎症を伴うので跡が残りやすく、ある程度の期間が経てば消えていくものの、繰り返すので、今でも少し跡が気になります。 薬をしっかり服用、使用し、食生活や睡眠時間、生活習慣にも気をつけ、汗や皮脂でベトベトしている時は顔用のペーパーで拭き取り、医薬部外品でニキビに効くような化粧水等も使い保湿するなど、何とかしようとはしているのですが、どうしても波があるようで、ニキビを繰り返してしまいます。 漠然としたことにはなってしまいますが、何か他に出来ることはあるでしょうか。 病院(皮膚科専門医)の先生からは薬を継続することが大事と言われてきます。(抗生物質はその時の様態で出たり出なかったりです) 思春期の時期(中高生の時)は多少はニキビは出来たものの、そんなに気にはなりませんでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)