コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

嘔吐の際の消毒の仕方や、気を付けること

person 乳幼児/女性 -

金曜日、4歳の子どもが幼稚園から帰って来て熱いので熱をはかると38度ありました。 夕方~土曜日の午前中は、食欲もあり元気だったので、様子見にしていました。 夕方~熱が上がり始め、日曜日にかけて、高い時は39.2まで上がり、食欲もありませんでした。 日曜日の夕方には、37.8まで下がり、食欲も出てきたようでプリンとヨーグルトを食べました。 しかし、19時頃話している途中、突然嘔吐しました。 布団等は袋に入れて捨てるようにしました。 髪の毛にも付いていたのでお風呂に行ったのですが、嘔吐が付いた手で洗面台を触ってしまいました。 1、触った場所はどう消毒すればいいのか教えてください。 お風呂から出て、少し経って熱をはかると39.2まで上がっていて、水分をとってからすぐ、再び嘔吐しました。 2、その後、すぐ眠ったのですが気を付けることはありますか? 3、発熱してから2日経ってからの嘔吐下痢は考えられますか?以前の時は、嘔吐と下痢で発熱はありませんでした。 今回は、発熱~で下痢はありません。 (ロタウイルスのワクチンは接種しました) (幼稚園には嘔吐下痢の子はいません。) (この1週間、幼稚園以外には出掛けていません。) (住んでいる地域にはコロナウイルスの感染者はいません。)

3人の医師が回答

39℃の高熱が出る原因について

person 30代/女性 -

2/13コロナ陽性、2/14夕方発熱、2/17夕方解熱、2/24家庭内隔離解除し普通の生活に戻る。コロナ感染1週間後からたいてないのに鼻の奥でお線香や煙の燃える香りがするようになり気になっていましたが、その他の症状無く普通に生活しておりました。 昨日朝、少し喉の痛みを感じ昼頃から倦怠感と寒気、夕方発熱し38℃、その頃から嚥下できないほど喉が痛みました。夜39℃、喉の痛み、関節痛、息苦しさ、リンパは肩周辺までコリコリと腫れ痛み、首肩の凝り痛みが出現。咳や鼻水は無し。 本日通院し鼻カメラで見ると、ひどい副鼻腔炎で、喉の奥まで膿性鼻汁がびっしりついているとの事。今日になり濃い黄色の色の汚い痰が少し出るようなる。 インフル・コロナの検査をしましたが、どちらも陰性。 扁桃腺はあまり白くなっておらず腫れてもいないので扁桃炎では無さそう。 風邪でしょう。と言われましたが、今まで風邪で39℃の高熱が出た事ない為不安に思っています。 溶連菌も流行しているようなので聞いてみたのですが、検査はしてもらえませんでした。 しかし、病院から帰った後思い出したのですが、1歳の息子も私と同じタイミングでコロナに感染したのですが、2日ほどで解熱し、発症から10日後に家庭内隔離解除したのですが、隔離解除から4日ほどで突然顔中赤い湿疹が出て、それから膿性の鼻水が暫く出ました。熱は出ませんでした。 風邪を引いた時はそのままよく咳になるのですが、その時は咳にならずに今は症状なくなっています。 その時は思いつかなかったのですが、 溶連菌だった可能性はありますか? 息子の鼻水が良くなって少し経ってから私が発熱し、今は主人も喉だけ痛がっています。 適切な治療をしないと怖い病気と聞き家族みんなの事が不安です。 それに、私の高熱の原因も風邪なのだろうかと不安です。

8人の医師が回答

一歳8カ月、コロナ療養終了後に再発熱

person 乳幼児/男性 -

一歳8カ月の息子です。 8/10まで登園 8/11 園でコロナが出たとの連絡   その日の夕方39℃の発熱 8/12 抗原検査陽性 8/13 解熱 8/21 自宅療養解除(鼻水の症状あり) 8/24〜登園(少し良くなったが、まだ鼻水あり。うんちがゆるい) 8/27 再度発熱     昼:37.4℃ 夕方:37.5〜38.0℃    22時:39.0℃→アンヒバ坐薬使用 ・機嫌は良くないが元気に遊んでいる ・食欲なし、水分はとれている ・鼻水あり。今日から咳もぶりかえした ・発疹なし ・療養中からうんちがゆるかった。今も続いている ・保育園で手足口病が流行り始めている このような経過です。以下について教えてください。 ○週明けに受診しようと思っていましたが、熱が上がり心配です。明日休日診療で診ていただいた方が良いでしょうか。 ○残ったコロナウイルスが悪さをしていると考えてよいでしょうか?今のところ発疹はありませんが、手足口病の可能性も考えられますか? ○かなり稀とはいえ、報道で目にしたMIS-Cも気がかりです。感染後2週間〜6週間とのことで、タイミング的にはありえるのかなと…どのような症状に気をつけたらよいですか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長引く痰の絡み(時々咳あり)

person 60代/男性 -

今年の4月10日頃の風邪の症状から痰の絡みと時々咳が治りません。この2~3日福島県は気温が低いので痰,咳、息苦しさもあります。考えられる原因と対応策を教えてください。 <関連質問> ・こんなに長引くのは初めてなのでコロナにかかっていたかもと思い今月初めに血液の抗体検査をうけましたが陰性でした。コンロ感染について慢性膵炎を再発し昨年12月中ごろからカモスタットをのんでおり、この薬が抗ウイルス薬にもなる報道があり、このことで重症化せず喉の症状がでていることはありますか ・3年前の熱中症(入院)の後遺症なのか室内24度以上になると頭痛、吐き気が出ていますが関連はないでしょうか <風邪と検査等の経緯> ・4月1日に入院して大腸ポリープの内視鏡手術を受け、1週間後に病院に再診、同時期に歯医者通院と手術後初めてゴルフ場のアルバイトに行った3日目後ぐらいに風邪の症状(熱はなし、鼻水、今までにないのどの違和感、痰、時々咳、息ぐるしさ)がでて、市販の薬で1週間(コロナの可能性もあり)様子見ましたが症状が改善しないため近くの内科クリニックに行き風邪薬を処方してもらい、その後、毎週通院しましたが改善せず、2回目に肺のX線では問題なし、1カ月後鼻水はほぼ解消、少し息苦しさと痰と咳が治らず、抗生剤を処方してもらいましたが改善されませんでした。 ・5月29日、コロナが心配なので大きな病院で肺のCTをとりましたが問題なしとのことでした。 ・通院しているクリニックの先生から喉がなおらないので耳鼻科で見てもらうように指示があり6月13日に耳鼻科でX線、内視鏡で見てもらいましたが異常なしとのこと。先生から就寝時口呼吸も原因になるとのことで口テープは実施中。効果は出ていません。この後は喉の薬は飲んでいません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)