39℃の高熱が出る原因について

person30代/女性 -

2/13コロナ陽性、2/14夕方発熱、2/17夕方解熱、2/24家庭内隔離解除し普通の生活に戻る。コロナ感染1週間後からたいてないのに鼻の奥でお線香や煙の燃える香りがするようになり気になっていましたが、その他の症状無く普通に生活しておりました。

昨日朝、少し喉の痛みを感じ昼頃から倦怠感と寒気、夕方発熱し38℃、その頃から嚥下できないほど喉が痛みました。夜39℃、喉の痛み、関節痛、息苦しさ、リンパは肩周辺までコリコリと腫れ痛み、首肩の凝り痛みが出現。咳や鼻水は無し。

本日通院し鼻カメラで見ると、ひどい副鼻腔炎で、喉の奥まで膿性鼻汁がびっしりついているとの事。今日になり濃い黄色の色の汚い痰が少し出るようなる。
インフル・コロナの検査をしましたが、どちらも陰性。
扁桃腺はあまり白くなっておらず腫れてもいないので扁桃炎では無さそう。
風邪でしょう。と言われましたが、今まで風邪で39℃の高熱が出た事ない為不安に思っています。

溶連菌も流行しているようなので聞いてみたのですが、検査はしてもらえませんでした。

しかし、病院から帰った後思い出したのですが、1歳の息子も私と同じタイミングでコロナに感染したのですが、2日ほどで解熱し、発症から10日後に家庭内隔離解除したのですが、隔離解除から4日ほどで突然顔中赤い湿疹が出て、それから膿性の鼻水が暫く出ました。熱は出ませんでした。
風邪を引いた時はそのままよく咳になるのですが、その時は咳にならずに今は症状なくなっています。

その時は思いつかなかったのですが、
溶連菌だった可能性はありますか?

息子の鼻水が良くなって少し経ってから私が発熱し、今は主人も喉だけ痛がっています。

適切な治療をしないと怖い病気と聞き家族みんなの事が不安です。

それに、私の高熱の原因も風邪なのだろうかと不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師