サプリメント副作用に該当するQ&A

検索結果:734 件

薬の副作用?アレルギー?(関節痛)

person 50代/男性 - 解決済み

4年前にシャンプーを変えたら頭皮湿疹が出て皮膚科で治療しましたが数種類薬を変えて みてもあまり改善せず、そしてザイザル錠を処方され飲み始めてから手の指の関節痛や腰 痛が出て1ヶ月位は薬の影響とは分からず、飲むのを止めたら収まりました。その後同じ 様な系列のジルテックを飲んだら同じ様に関節痛が起こり又薬を止めました。 3年前に健康の為にと、すっぽんプラス(すっぽん粉末・まむし粉末・サメ軟骨抽出物・ゼ ラチン・ビタミンE)を飲んだら、前回よりは少し軽度ですが4~5日位で同じ様に関節痛 が起こり飲むのを止めました。 2年位前に血圧が高めになってきたので、DHCの圧バランス(ゴマペプチド・イワシペプチ ド・紅麴・苦瓜・ギャバ・バナバ・よもぎ)とEPA(+DHA)を飲んだら4~5日で又、関節痛 が起こり飲むのを止めました。 昨年の10月、カルシウム拮抗薬のアムロジピン5mgを飲んだ処、3~5日で手足の指の関節 痛及び腰痛も起き2週間で服用をやめて、2週間後に2.5mgに薬の量を下げて飲んだが 2日目で又関節痛が起き服用をやめました。 昨年の12/27に別の病院でアジルバ20mg(ARB)を処方してもらったが、アムロジピンより は少しだけ軽度ですが又関節痛が起きてしまいました。 アレルギーの薬で2回・サプリメントで2回・血圧の薬で2回と全部同じ様な手足の指の 関節痛(特に手の指)と腰痛など、最初は薬の副作用か?と思いましたが、全部が全部 同じ様な症状なので何かのアレルギーかと?・・・。 血圧が高いので薬で下げなければと思いますが、別の薬を飲んで又関節痛が発症しない か心配になります。自分に合った薬が見つかるまで関節痛などを我慢して試していかな ければいけないのでしょうか? よいアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

頭皮と鼻横の脂漏性皮膚炎の治療について

person 30代/女性 -

頭皮がかゆく、白いカサブタのようなものができ皮膚科を受診しました。診断は脂漏性皮膚炎で、鼻横も赤くなっており、それも脂漏性皮膚炎との診断を受けました。頭皮の赤みが激しいため、アンテベートローションを塗り1週間ほどでかゆみが治まりました。この時期からビタミンBのサプリメントを摂取。しかし1ヶ月ほどして再発。この時もステロイドを塗り1週間ほどでかゆみが治まりました。ところがまた再発。 ・野菜を多くとり、和食中心の食事 ・シャンプーを低刺激に(コラージュフルフルは合いませんでした) ・シャンプーの洗い方を、やさしく洗いすすぎをしっかり ・洗髪後はすぐに乾かしニゾラールローションを塗る(夜に1回だけ) を実践しました。ステロイドを何度も塗るのが怖くなり、ニゾラールローションを1ヶ月ぬりましたが改善しているもののまだかゆみがあります。かゆい部分をさわったり、かいたりはしていません。かゆみがなかなか治まらないのと、1ヶ月もお薬を塗り続けていることが気になっています。鼻のほうは、顔にお薬をぬるのをためらい(ニゾラールクリームを処方)自然療法で治せないかと、水虫にきくというびわ葉エキスを塗っています。 【1】このままニゾラールを塗り続けたら、時間はかかっても治るのでしょうか?ニゾラールはどのくらいで効果がでますか?長期使用による副作用はありますか? 【2】長々とニゾラールだけを塗るよりも、ステロイドでさっと炎症を抑えたほうが皮膚にはいいのでしょうか?何度も繰り返している場合でもステロイドはおすすめできますか? 【3】鼻横の炎症に塗っているびわ葉エキスにはエタノールが含まれています。逆効果でしょうか?お薬を塗った場合、夜に1回ぬったとして治るまでの期間は長くかかりますか? お薬を使用せず、化粧水を変え適切なスキンケアを続けることで改善されることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

長期間、鉄欠乏性貧血と体の壊しやすさに悩んでいます

person 20代/女性 -

7年ほど前から貧血もちで、調子のいい時期もあるのですが、最近まただるい日が多くなり日常生活を送るのも大変になってきてしまいました。体も壊しやすく、頭も回りません。 ・貧血になる根本原因もよくわかっていないのですが、どこに相談すればよいのでしょうか? ・食べ物以外に、日常的に心がけるべきことはありますか? 気になる症状 ・よくフラフラと目眩。星が飛ぶ。目の奥がスカスカ。特に朝~午前中が多い。仕事に行けない辛さのことも。 ・頭痛が多い。市販薬(EVEかロキソニン)を1~2回/日ほど服用。 ・風邪をひきやすい(熱を出しやすい?)。ふた月に半月ほど熱の高い時期がある。高い時期は37.5℃を超える日も5日ほど。同時に喉の痛みも出やすいことから風邪だと判断して内科受診→風邪薬を服用しつつ休んでいると熱は徐々に下がるの繰り返し。カロナールを飲んでも微熱までしか下がらず、ずっとだるく食欲が無い。熱がない時は35℃代。生理周期とは関係なさそう。 これまでの治療 7~6年前: 気力がない、ずっとだるいなどの症状から心療内科受診。内服、カウンセリング等も受けたが改善せず。 同時期、血液検査をして生まれて初めて鉄欠乏性貧血と判明。フェロミア、インクレミンシロップを処方されたが、副作用が強く服用を中断。(吐き気嘔吐下痢がかなりひどくなり道端で動けなくなるほど) 徐々に出かけられないほど辛くなり、原因追求のため、大病院に検査入院。MRI、乳がん検査(エコー、生検)、血糖値経時変化、心療内科の検査、耳鼻科で目眩の検査をしたが、結局異常は見つからなかった。 1年間休学し、その後も週に数日だけ通う生活をしながら徐々に体力をつけ回復。 その後: 日常的に食事で鉄分摂取をこころがけ、辛いときはサプリメントまたは注射で対応。どちらも接種後だるくなる。酒タバコなし。睡眠7時間。

7人の医師が回答

膀胱炎の処方薬の副作用について、教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1〜2年で4度(今年に入って3度目)、膀胱炎になっています。 最初の1度目以外は、同じ泌尿器科にかかっています。 膀胱炎4度目は9月末で、ケフラールカプセル3日分とブロダロン錠5日分を処方され、調子が良くなっても昨日の火曜日には確認のため再診を受けるよう言われていました。 そして先週、薬を飲みきった後の土曜日午後にまた違和感があったのですが、連休ということもあり、やっと昨日、再診察に行き、やはりまだ菌があり、今回は同じ薬を続けるより別の薬しましょうという説明で、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを4日分、フラボキサート塩酸塩錠100mg(ジェネリック)を7日分を処方してもらい、昨日の昼から飲み始めています。 私の体調は、今年になってから血圧が高い(だいたいいつも上150前後、下90前後)ことが判明し、なんとか薬を飲まずに血圧を下げられるようヒハツのサプリメントを飲んだり、塩分摂取を少なくしたりして対応(まだわずかかもしれませんが効果はあります)してますが、ここ2日、夜になっても上が170前後、下が100に近くなったりしています。 薬の説明には血圧が上がるようなことは書いていないので、薬の副作用ではないだろうとは思うのですが、一応、こちらで聞いてみようと思い、質問しました。 血圧については、夏に病院で血液検査もしてもらい、血圧が高い以外にどこにも問題はないとのことで、原因としては体重の増加やストレスが考えられるとのこでした。 薬(アムロジピン最初は2.5 、その後5mg)も処方してもらったのですが、血圧の薬はあまり飲まないほうがいいという情報もあり、2.5mgの方は飲みきって5mgを処方してもらいましたが、途中で飲むのをやめて、5mgの薬は災害時様に2日分だけ取ってあるので、このアムロジピンと一緒にのんでも問題ないかどうかもお聞きしたいです。

10人の医師が回答

明日で発症から10日目。陽性になる可能性はあるか?

person 20代/女性 -

私の母が5月29日にコロナ発症、妹が6月1日にコロナ発症しました。 私は夫と娘(3才)で5月28.29日に実家にいったので濃厚接触者になり自宅待機12日まであります。6月4日にPCR検査受けて次の日保健所から三人とも陰性と言われました。 娘はこの間にアデノウィルスになりましたがもう熱は一昨日引きました。 夫はPCRを受ける前に少し風邪ひいてコンコンしていましたが4日前に完治しました。 私は娘の?がうつったか分かりませんがストレスもたまり、両腕に赤い発疹ができました。あとは不妊治療中で今現在デュファストン5mgを1日2粒服用、葉酸鉄分、マルチビタミン、ビタミンE、ラクトフェリン、亜鉛のサプリメントを毎日1回服用しています。 二人目不妊治療中です。 赤い発疹は痛み痒みないですがデュファストン飲み始めたと共に出てきた気がします。 熱は一切ありません。咳もなし、頭痛なし、喉痛いもなしです。鼻詰まりだけはあり下に流れていく感じもあるので少し味覚薄いです。 あと、橋本病と喘息と花粉アレルギーが持病にあります。 関節痛も痛いことありますが、今現在生理予定日5日前でもありPMSもあります。 念のため、明日6月8日保健所に相談して再度PCR検査受けるのと皮膚科にかかる予定が決まりましたが母のコロナ発症から10日経っても再度陽性になることはありますか? 可能性は高いですか? PCR陰性だった人が陽性になる人の割合や大体発症から何日目くらいで陽性になる人が多いですか? また、赤い発疹は薬疹の可能性もありますか? デュファストンの副作用を調べて少し不安になりました。 自宅待機中でもあるのでストレスがたまり、ちょっとしたことがあるたびにコロナでは!?と不安になりネットを検索ばかりしてしまっています。泣  どうしたら気持ちが軽くなるのか分かりません。泣

4人の医師が回答

カバサール治療法について、問題点。疑問点。

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。

2人の医師が回答

プロラクチンの異常。高プロラクチン血症についての疑問、注意点

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。 プロラクチンが高くなる理由は、どこかでストレスを感じているからではないかと推測しています。 漢方でいうと、肝鬱といって肝臓が鬱滞している状況の方が多いみたいです。 肝臓が鬱滞する理由に、私はお酒や添加物、タバコなどもやっていません(オーガニック思考) 肥満でもなければ、運動不足でもありません。3食きちんと食べ順を気にしながら、バランスの取れた食事を行っております。 思い当たるのは、ピルしかないのです。 ピル 更年期プロラクチン と検索すると、 合成ホルモンエストロゲンが高プロラクチンの原因になる。と記載があったのです。 これが原因ではないかと思っております。 もしくは、ピルを飲むとビタミンなど失われますのでビタミンb6不足の原因でドーパミン不足なのか。 少しマニアックかもしれません。どうでしょうか。体験談や感想お待ちしております。

1人の医師が回答

抗生物質とガスと制酸薬の増量

person 40代/女性 -

海外在住の者です。 逆流性食道炎で4年近くオメプラゾール(朝一錠20mg)を飲んでいます。 今週の日曜深夜、目が覚めた時早朝と勘違いし、誤っていつも服用しているオメプラゾールを5時間余りも早く飲んでしまいました。朝まで時間がまだあり食事をする訳にもいかず、そのまま寝て朝は普通に食事をしました。次に薬を服用したのは月曜朝です。すると月曜夕食後に軽い胸焼けがあり、消化酵素サプリメント を飲み落ち着きましたが、翌火曜より毎晩夕食後に強い胸焼けを感じ始めました。水、木曜日はサプリメントでは症状が治まらなかった為、以前こちらの医師に指示された通りラニチジン75mgを食後胸焼けが始まって30分程して服用しましたが、服用してから2時間位でやっと落ち着いた感じでした。水曜日日中は大丈夫でしたが、昨日はオメプラゾールを朝服用後もげっぷが続いたり、軽い胸焼けがあり、お腹もガスで張っています。先月12日~から21日までアモキシシリンを副鼻腔炎の治療で服用し、服用中は下腹部あたりに重い感じというか少し違和感が時々ありました。ガスも普段より出ていたように思います。げっぷ、胸焼けはありませんでした。先週金曜日生理が始まった時からまた下腹部が張り出したような感じがあります。生理は昨日まででしたが下腹部違和感、ガスはまだ続いています。今朝診察を受けましたところ、医師から1週間程夕方にもオメプラゾール20mgを服用して様子を見るように言われました。ラニチジンでも良いが、作用の仕方が違うからといわれました。 そこで質問ですが、 1.夕方に服用する薬はオメプラゾール、ラニチジンのどちらが良いでしょうか? 2.下腹部の違和感、張りはどのような事が原因で起こっていると考えられますか?

2人の医師が回答

PPIの服用と便秘

person 40代/女性 -

海外在住。逆流性食道炎で治療中。 今年一月中旬より十日間副鼻腔炎の治療によりアモキシシリンを服用後、お腹にガスが溜まり易くなり、便秘気味に。その後逆流性食道炎悪化、オメプラゾール20mgから40mgに増量し、その服用方法で7月半ばまで。その後あごや両側の下肢、肘から手先にピリピリするような皮膚の症状が出たため、パントプラゾール20mgを朝夕二回計40mg/一日に変更。途中40mg錠一錠を夕食後一回に。パントプラゾールは腸の動きが悪くなり、ガスが溜まり苦しくなったため、今度は再びオメプラゾールに戻す。オメプラゾールも20mgカプセルを二個一度に夕食後服用を三日試しにやってみるも、お腹の張りは悪化。そこで''polyethyleneGlycol (ポリエシリン グリコール?) 3350 、17gを水に溶かして服用。服用後胸がむかむかし始めたため、その後は服用していません。排便は朝2回~3回(量は普通~やや少ない、普通~軟便、二回目以降はねっとりした感じで残便感あり。)が毎日ありますが、朝の排便後から腸が動かない感じでおならも出にくくただただお腹が張っていき、食欲が沸かない状態がここ二週間。日本にはない病名のようですが、SIBO(Small Intestinal Bacterial Overgrowth)と診断されています。副鼻腔炎の治療で服用した抗生剤で小腸内の菌が異常に増えた為に腸の動きが悪くなり(IBSがあるとも言われました。)、ガスも溜まり易くなっているということらしいです。40mgを一気に服用が良くないのかと、20mgを朝夕に分けて飲めば作用の仕方もマイルドになるかと、今夜からそうしています。 酸化マグネシウムは便秘の治療に使われているとこのサイトで読みました。 週末なので処方箋がいただけないのですが、店のサプリメントを置いてあるところに酸化マグネシウム(Magnesium Oxide)がビタミン剤と並んで置いてあるのですがそれで代用できるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)