ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

抗生剤の処方について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が今年4月に急性中耳炎で総合病院で鼓膜を切開しました。それから滲出性中耳炎と急性中耳炎を繰り返しながら近くの耳鼻科へ週に一度通っています。もう半年通っていますが、頻繁に風邪を引きますし、水がなかなか抜けない状態が続いています。難聴検査も時々していますが、今のところ大丈夫です。 ハウスダストのアレルギーがあるため、お薬にはアレジオンドライシロップ、ノイチーム、最近はムコダインを処方されています。 それで気がかりなのが、抗生剤の処方についてです。急性中耳炎には抗生剤が必要だと思いますが、例えば喉が赤いなどというときにも抗生剤を処方されます。 クラリスやオゼックス、ジスロマックやオラペネムなどが処方されます。毎月のように飲んでいて、月に2、3度処方されるときもあります。 薬については無知ですが、こんなにも毎日毎日薬漬けで、抗生剤も頻繁に飲んでいて、すごく心配です。 耐性菌と言う言葉もありますが、いざというとき抗生剤が効かないということになりませんか? 先生に相談するべきでしょうか?それともセカンドオピニオンか、このまま薬を続けても大丈夫なのでしょうか?

17人の医師が回答

昨年末より咳が止まりません

person 40代/女性 -

昨年末12月17日に乳癌の全摘同時再建の手術をしました。 25日には退院予定でしたが、その日からインフルエンザに罹患し28日まで入院していました。インフルエンザあたりから咳が出始め、今も続いています。先日気になり近くの呼吸器内科を受診しました。レントゲンや喘息かどうか調べる検査などし、レントゲンでは左だけが白くなっていたので、肺炎疑いとのことでジスロマックを処方され3日間きっちり飲みました。しかし咳は治らず、もう一度その一週間後に受診しましたら、咳喘息の可能性と言われて、今度はシムビコートタービュヘイラーという吸入を処方されています。 それを始めて3日目になりますが、全く改善されません。またネット情報によると、咳喘息でレントゲンは白くうつらないと書いてあり、この吸入は始めからすぐに効き始めると書いてあります。吸入の仕方は間違えてないと思います。正直、術後の乳癌再建中でエキスパンダーが入った状態ですし、前回7年前にもエキスパンダーを入れた経験があるのですが、その際感染した経験があるので心配です。 本当に咳喘息なのでしょうか? もし、肺炎でもなく、咳喘息でもない場合 何が考えられますか? アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

毎月のように抗生剤

person 30代/女性 -

この一年、抗生剤を飲まないと症状がおさまらないことが多くありました。 5月ジスロマック気管支炎緑の痰、咳 6月 メイアクト 3日間 緑のたん、咳 9月クラリス効かずクラビット 子供のマイコプラズマ移る? 10月メイアクト7日間皮膚の炎症で 12月メイアクト6日間 緑のたん、咳 2月メイアクト効かずクラビット10日副鼻腔炎、扁桃炎 毎回、飲まないとどんどんひどくなり、飲むと割とすぐ回復して行きます。 こうも飲んでいると抗生剤は身体によくないと聞くので、大丈夫かなと心配もあります。食事や運動、睡眠にも気を使っているつもりなのですが、なかなか目に見えてこないので免疫力が低いのかな、どうしたら強くなれるかなと落ち込むこともあります。 1.年に6回は飲んでいるような状態ですが、耐性菌でしたり、その他身体に良くないことが起こるのでしょうか。 2.また3日前から喉の痛みがあり、日に日に副鼻腔炎の症状がでてきました。またクラビット7日処方していただきましたが、先月も飲みまた同じものを飲んでも大丈夫ですか。 3.特に副鼻腔炎は冬に繰り返すことが多く辛いです。どうしたら抗生剤に頼らず、風邪を引いても治るような身体になれるのでしょうか。 特に冬場は体調を崩しやすく、子供もいるので毎日元気に過ごしたいのに自分の体調を気にしていることもストレスです。 何かいいアドバイスあれば是非よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

伝染性単核球症

person 40代/女性 -

先日、慢性扁桃炎で扁桃腺を除去する手術について質問させて頂いた者です。 月曜にかかりつけの耳鼻科を受診し、前回扁桃炎になった時に出して頂いてよく効いた抗生剤『ジスロマックSR成人用DS』を出してもらい、扁桃腺に白い膿もついていなかった為に、もしかしたらウィルス性の可能性も考えられるとの事で『プレドニン5mg』『イサロン』『ビオフェルミンR』も一緒に処方してもらい、服用しましたが症状の改善がなく、再度昨日病院に行き『水溶性プレドニン20mg』入りの点滴をしてもらいました。昨夜から今朝方までは全く熱も出ず、今は37.5度程の微熱は出ていますが、首のリンパ節の腫れも少し小さくなったように感じています。 はやり症状からみて『伝染性単核球症』の可能性が高いのでしょうか? かかりつけの耳鼻科は診療所なので血液検査は受けていません。昨日の点滴も効かないようであれば、総合病院の耳鼻科を受診するように先生から言われたのですが、今日少しでも改善があったので、今日一日内服薬で様子をみて、もし、ぶり返すようであれば、総合病院を受診しようと考えています。 扁桃腺の腫れは若干ありますが痛みはなく、食欲もあり食事も食べられます。 沢山の質問で申し訳ないのですが『伝染性単核球症』だとすると、家族に感染してしまいますか? 内容が長くなってしまって申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

咽頭炎

恥ずかしながら、パートナーに口の中に精液を出されると毎回、2、3日後より、咽頭、扁桃がイガイガして微熱が出て、赤くなり小さなプツプツができます。 1ヶ月に一度の割合でもう数回なっています。その度、耳鼻科等でキノロン系等の抗生剤をもらったり、点滴をうったりしています。 今回は8月の初旬に同じ症状になり、セフェム系の点滴を1週間、キノロン系の抗生剤5日間服用しました。 今もイガイガ、喉の痛みが取れず、市販の口内炎の薬とロキソニンで過ごしています。 昨日から、また新たに白いプツプツができていました。長引いているので、食べ物もあまり取れず、3kgも痩せてしまいました。もう辛くて辛くてたまりません。 以前、2、3年ほど前、パートナーにクラミジア、淋菌を移され、数種類の抗生剤を飲んでもなかなか治らず、子宮付属器炎までなり入院しました。 それからはコンドーム使用で接触していますが、コンドームがずれたら、またおりもの増え腹痛になり、フェラチオをすると咽頭炎になりと頻繁に抗生剤を飲んでいる状態です。(私は頻繁に抗生剤を使用している時に検査するのでいつも陰性です) パートナーも1度クスリ(クラリス、ジスロマック)を飲み治療しましたが、繰り返し私がなるのでもう一度検査しましたが、陰性でした。 淋菌は耐性菌ができやすく、咽頭炎になると治りにくいとネットで知りました。 膣の方は1ヶ月前に検査しましたが、クラミジアも淋菌も陰性でした。 今まで効いていたセフェム系の点滴が今回はあまり効いてないように思います。 このセフェム系の薬が効かなくなったら、私はどうなるのでしょうか? 免疫力も落ち、カンジダにもなっています。 もう自暴自棄になってしまい辛くてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

前立腺炎と尿路結石

person 30代/男性 -

今年4月頃から、ペニス周辺部の不快感(沁みるような・ムズムズするような)で悩んでます。痛くはないのですが、寝れない時もあります。尿の回数・勢いは普通、排尿時の痛みは無。射精後数日が症状はひどいです。 実は去年の5月にも同じような症状になり、症状が出て3ヶ月後位に疝痛がはしり、その時のCT検査でやっと尿管結石だと判明しました。。 レントゲン・腹部エコー・膀胱鏡・尿検査は、やってましたがわからなかったみたいです。疝痛がでて1カ月位後、尿と一緒に流れました。それで症状は全くなくなりました。 今回も尿路結石だと思い病院(去年とは違う)に行きました。検査は尿検査(前立腺マッサッージ無)と腹部エコーのみで異常無。典型的な慢性前立腺炎だということを言われました。私は去年の経緯も話し、CTで結石の有無を確認するよう頼んだのですが、その必要はないとのことでした。処方された薬は(時期は当然ずれますが)クラビット5日、ジスロマックSR、セルニルトン2カ月、チョレイトウ1カ月、八味地黄丸1カ月です。 抗菌剤は効きますが、飲まなくなるとまた症状が出ます。医師は、基本的に菌がいないのだから抗菌剤はこれ以上は出せないとのことです。他の薬は効きません。温泉に入ると少し症状は軽減されます。 質問は、1尿路結石の可能性はないのでしょうか。2もし結石だとして4月から今日まで7カ月もの間、疝痛も無いまま結石が体内から流れないことはあるのでしょうか。膀胱や前立腺に停滞してる可能性はありますか。3尿検査で異常がないのに抗菌剤が効くのは、菌があるからなのですか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咽頭炎

恥ずかしながら、パートナーに口の中に精液を出されると毎回、2、3日後より、咽頭、扁桃がイガイガして微熱が出て、赤くなり小さなプツプツができます。 1ヶ月に一度の割合でもう数回なっています。その度、耳鼻科等でキノロン系等の抗生剤をもらったり、点滴をうったりしています。 今回は8月の初旬に同じ症状になり、セフェム系の点滴を1週間、キノロン系の抗生剤5日間服用しました。 今もイガイガ、喉の痛みが取れず、市販の口内炎の薬とロキソニンで過ごしています。 昨日から、また新たに白いプツプツができていました。長引いているので、食べ物もあまり取れず、3kgも痩せてしまいました。もう辛くて辛くてたまりません。 以前、2、3年ほど前、パートナーにクラミジア、淋菌を移され、数種類の抗生剤を飲んでもなかなか治らず、子宮付属器炎までなり入院しました。 それからはコンドーム使用で接触していますが、コンドームがずれたら、またおりもの増え腹痛になり、フェラチオをすると咽頭炎になりと頻繁に抗生剤を飲んでいる状態です。(私は頻繁に抗生剤を使用している時に検査するのでいつも陰性です) パートナーも1度クスリ(クラリス、ジスロマック)を飲み治療しましたが、繰り返し私がなるのでもう一度検査しましたが、陰性でした。 淋菌は耐性菌ができやすく、咽頭炎になると治りにくいとネットで知りました。 膣の方は1ヶ月前に検査しましたが、クラミジアも淋菌も陰性でした。 今まで効いていたセフェム系の点滴が今回はあまり効いてないように思います。 このセフェム系の薬が効かなくなったら、私はどうなるのでしょうか? 免疫力も落ち、カンジダにもなっています。 もう自暴自棄になってしまい辛くてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が止まらず。薬が全く効きません。

person 30代/女性 - 解決済み

4月20日頃から咳が出ています。 最初は喉の痛みはなかったのですが、5月3日頃から喉の痛みを伴った咳が出始め、6日に内科へ行きました。 その時は化膿性扁桃腺と言われ、 メイアクトMS錠100mg、フスタゾール糖衣錠10mg、トラネキサム酸錠250mgYD、リン酸コデイン錠5mg、ムコソルバンL錠45mg を貰いました。 その後喉の痛みは治りました。 咳だけ治りません。 薬も無くなり、10日にまた内科へ行き、前回より強い薬を貰いました。(飲む回数を増やしました) ムコソルバンL錠45mg、トラネキサム酸錠250mgYD、リン酸コデイン錠5mg しかし、全く薬が効いてる感じが無く、次第に咳とともに吐いてしまうようになりました。 腹筋も痛くなり、背中も痛くなってきました。 すがる思いで12日に別の内科(呼吸器科もある所)へ行きました。 すると、この薬で効かないということは、喘息か鼻が原因の可能性があるとのこと。 肺活量の検査では異常がなく、喘息ではないとのこと。 鼻のエコーをすると、右に少し膿があるとのこと。 副鼻腔炎の可能性があると言われ、薬を貰いましたが、これも全く効きません。 ジスロマック錠250mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg、リノコートパウダースプレー鼻用 です。 夜中寝れないとかではなく、日中も常に咳をしていて、毎食後吐いて、疲れきっています。 なぜ薬が効かないのでしょうか。 咳の原因、何なのでしょう。。 大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、痰はほとんど出ません。 喉が痒くなる感じで咳が出ます。 咳をすると胸のあたりがコンコン鳴ります。 既往歴は、0歳(先天性)で大血管転位症で手術歴あり、去年7月に、産後1ヶ月で肺水腫の経験あり。 以降現在もブロプレス錠2mgを服用しています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)