タミフル吐いたに該当するQ&A

検索結果:746 件

痰を出そうと咳が出て、息苦しい

person 20代/女性 -

25日土曜日に主人が体調不良になり、私も日曜に喉が痛痒い・発熱・悪寒などの症状が出ました。 月曜日に夫婦で病院へ行くと、インフルエンザA型と診断されました。(主人の検査結果はハッキリとAの所にラインが確認できました。私のは、薄過ぎて素人では確認できなかったです。)ウイルスの量が少ないらしく軽度で良かったねと言われました。タミフルとカロナールを処方されました。 熱も下がり、喉の痛みも消えたのですが、 特に横になって眠りにつく前に(主に夕方以降)痰が絡んで息がしづらくなり、痰を出そうと、咳がものすごい勢いででます(体が浮きそうなくらい)。透明な粘度の低い痰は沢山出ているのですが、引っ掛かりが取れず、吐きそうになるくらい咳が出ます。 暫くすると、落ち着くのですが、体力的にもキツく眠れないので辛いです。 昨夜、上記状況になったとき、梅干しの種の様な色の薄い茶色のような塊が透明な痰と共に出てきました。 これでもう大丈夫かなと思ったのですが、先程横になってすぐ症状が出ました。 痰を早くかつ苦しくないように出し切りたいです。 主人は、たまに大きめの咳が出るくらいで私の様な症状はないです。

3人の医師が回答

乳幼児のインフルエンザ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1月2日に2歳の息子が39度の熱を出し、4日に小児科に連れて行ったところ、インフルエンザと診断されました。 タミフルを処方されたのですが、嫌がって吐き出してしまい全く飲めていません。 4日には熱が下がり始め、昨日と今朝には平熱になっていたのですが、今日の昼近くからまた38度台の熱が出てグッタリしています。 4日の夜に、私自身も寒気と関節痛、熱があり、インフルエンザかなと思いましたが、昨日の夜には平熱まで下がりました。しかし、今生後2か月の赤ちゃんを母乳で育ててるのですが、今朝から乳房の痛みと寒気、関節痛、再び38度の熱が出ました。 1.息子と私の今この高熱は、インフルエンザの影響なのでしょうか?それとも別の風邪でしょうか?私自身の熱は乳腺炎かなとも思っています。 2.生後2か月の赤ちゃんは、高熱は出ないものの、痰の絡んだ咳が一週間ほど出ていて辛そうです。 小児科で痰の切れを良くする薬をいただいたのですが、あまり変わりありません。 今日、37.5〜38.0度の熱があり、心配したのですが、今は平熱に戻っています。母乳も良く飲み、機嫌もいつもと変わりません。 赤ちゃんもインフルエンザに感染している可能性はありますか?

14人の医師が回答

3歳半、インフルエンザA、痙攣、嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の子どもです。 3日前の13日に平熱でしたが気持ち悪いと言い、14日朝から38.5℃の発熱、夜には40℃となり、15日朝に受診しました。インフルエンザAでタミフルを服用しています。まだ熱は40℃前後あり、カロナールも服用中です。 受診後は、基本的に寝ている状態で、1時間おきくらいにうわ言を言いながら泣いて起きてまた寝て、を繰り返しています。起きているときは小刻みに震えていることも多いです。就寝中、15日早朝と先程16日早朝2時前に一回ずつ嘔吐しています。量は多くないですが、ほぼ食事もとれていないので吐けるものがなかったのかとも思います。先程嘔吐してからは少し元気?なのかよく喋っていました。うわ言ではなく会話はできていました。目についたものについて話していました。私が指で数字を作ると、その数字を答えることもできていました。 ただ、脳症がとても心配です。小刻みに震えていることや、嘔吐も先程したので気になっています。 このような場合、脳症の疑いはあるのでしょうか。脳症が疑われる場合、一般の小児科を再度受診で良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルで熱がぶり返し、咳症状が悪化。

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。初診で夏風邪と診断されたがその後、発熱した為、再度受診したところ、結局インフルエンザA型でした。症状は高熱(最高39.8℃)、咳、腹痛、下痢、頭痛、倦怠感などです。タミフル処方されるも、工夫しても全て吐き出してしまい、結局1度も服用できませんでした。頭痛もあったのでカロナールを服用しました。 ⚫︎インフル3日目、4日目と熱は下がった(36℃台)、下痢は落ち着いたものの咳症状が悪化してしまう。痰絡みの咳。鼻水。倦怠感もあり。最初に夏風邪と診断を受けた時にもらった薬(トラネキサム酸錠、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠)を服用。 ⚫︎インフル5日目(現在)、咳症状、胸か胃かその辺りの痛み、鼻水、倦怠感に加えて、再び微熱(37.3℃)。 現在(5日目)は、食欲もないと眠っています。咳が辛い様です。熱も微熱ですがぶり返してしまい、このまま様子見でも大丈夫か不安です。カロナールや、トラネキサム酸錠とデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠をこのまま飲ませても大丈夫でしょうか?止めてはいけない咳もあると聞きました。また、医療機関を受診する場合のタイミングに悩みます。お忙しいとは思いますが、ご返信頂けましたら幸いです。

10人の医師が回答

生後11ヶ月 初めてのインフルエンザ

person 10歳未満/女性 -

生後11ヶ月の娘についてです。 昨日14時30分に吐き戻し、熱を測ったら39.8度あったため、救急外来を受診。15時30分すぎに検査をしたらインフルエンザA陽性でした。 タミフルを処方していただきましたが、昨夜と今朝でお薬を上手に飲ませてあげることができず、4分の1くらいしか体内に入ってないと思います。 食欲がなく、昨夜から1.2時間おきの母乳しか飲めていない状態です。今も40度近くの熱があります。排便はなく尿は出ています。睡眠は細切れで、1.2時間おきに目を覚まし、授乳して再び眠っている状態です。 4点質問があります。 •栄養について、母乳しか飲めていないので心配です。何かした方がいいことはありますか? •水分補給について、1.2時間の母乳で足りているのか心配です。何かできることはありますか? •長引く熱について、40度の熱が昨日から続いている状態です。解熱剤も一緒に処方されたのですが、よほどぐったりしていたら飲ませてくださいと言われています。今の娘の症状で飲ませるべきか、まだ様子を見るべきかアドバイスいただけたらと思います。 •インフルエンザ脳症が心配です。おうちで気をつけることや前兆など注意することはありますか?

6人の医師が回答

インフルエンザ再受診のタイミングについて

person 30代/女性 -

五歳の息子の事です、よろしくお願いします。先月、20日からインフルエンザAにかかりました(5日間で完治)。やっと治ったと思ったら一昨日5日の午後から8°の熱がでて、昨日病院で今度はBの反応が出ました。初日は8°位で元気もあったのですが、昨日から9,5°前後の熱になり、腹痛と吐き気を訴えます。タミフルは昨日から服用しています。昨日までは少しですが、食事はできていましたが、今朝一度吐いてしまい、それからは水分も一口、二口とれるかどうかの状態です。 元々、インフルエンザは高熱が3~4日は続くと言いますが、今日一日、ほとんど何も口にできない状態なら、明日、再受診した方がよさそうでしょうか?もしくは、少しでも水分がとれていれば、まだいいのでしょうか… 五歳とまだ小さいのですが、小児はインフルエンザにかかると、期間中再受診する事は多いですか? ちなみに予防接種は二回しています。 また、同時に二年生のお姉ちゃんの方も熱を出し、検査したところ、お姉ちゃんは溶連菌でした。お互いうつしあう可能性は高いですか?同時に溶連菌もインフルエンザもかかると予防接種してても重症化しやすいのでしょうか…心配なのでどうぞアドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザB型 咳がひどいです

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。8歳の息子について質問です。先週27日の日曜日より声枯れがあり水曜日ごろより咳が出てきました。翌日36.9度の微熱と咳はありましたが元気なので学校へ行きました。咳が治まらないため金曜は休ませましたが夜中に喉が痛くて目が何度か覚めたりしたので、1日の土曜にかかりつけ医へ。一歳の次男がいるため念のためにインフルエンザ検査したところB型でした。熱は高くなく最高でも37.4くらいで高くはありませんが、今でもダラダラ微熱がある状態です。タミフルなどの薬は服用してませんが、去痰薬やホクナリンテープを処方してもらいました。 食欲もかなりあり、とても元気ですが咳がひどいです。咳き込みがひどく先ほどはかなり吐きました。あまりに心配で本日の夕方にかかりつけ医へ行きましたが、インフルエンザだから仕方ない、インフルエンザだから気管支炎にもなると言われました。何度がインフルエンザにはかかりましたがこのようにしつこい咳というの初めてです。とても心配なのですが、インフルエンザには気管支炎つきもので、あまり心配をしなくてもよいものなのですか?テープや去痰薬などを使いながら様子を見ていてよいものですか?どのような症状が出たら再診していただくのがベストなのでしょう、、いつも心配ですぐに病院へ行ってしまいます。

2人の医師が回答

7歳女児 インフルエンザ 痙攣 意識障害?

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。木曜の夕方から元気がなく夜に発熱、吐き気と腹痛を訴えつつ眠りました。夜中に熱が上がり目が覚めてしまうため、アセトアミノフェンの市販薬を飲ませました。明け方熱は40度と高いものの、ゼリーなど食べテレビを見たいと言っていたので、午後の受診にしようと様子を見ていました。11時を過ぎた頃、娘の視線が気になり声をかけたところ、目を開いたまま視線が合わず呼びかけに反応がなくなりました。失禁もしていました。慌てて救急車を呼びましたが、情けないことに私がパニックになり詳しい時間も分からず、詳しく話すことができず。救急車が到着し、隊員の方には「高熱による震えでは?」とのことでした。その際娘の手足はガタガタ上下に動いていたものの、隊員の方には頷き行為はしていたようです。近くの病院に着いたときには、受け答えもできたようで検査をし、インフルエンザAとなり、また痙攣を起こしたら救急車を呼ぶようにいわれタミフルなどをもらい帰りました。 翌日、1度吐いたので副作用を薬局に確認しましたが、インフルエンザによるものか副作用かわからないので様子見してくださいとのことでした。熱は2日目には下がりすっかり元気になり、熱が出てから6日目の今は体力以外はいつも通りの印象です。 質問は、 1.痙攣だったのか意識障害だったのか私には分からず、本当に全快だと思っていいのか。インフルエンザ脳症の可能性はないのか。今元気なら明日から学校に行っていいと言われましたが二相性脳症があると知り心配しています。 2.吐きけや吐いたことを慌てていて医師に伝える機会がなかったのですが、伝えた場合再診など変わるのでしょうか? インフルエンザにアセトアミノフェンは問題ないとネットでみてから使いましたが、不用意に使うべきでなかったこと、朝一で受診しなかったことを後悔しています。ご教示いただけましたら助かります。

4人の医師が回答

新型インフルエンザ検査で3回陰性

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。1歳半の子供でお尋ねさせていただきます。19日の夜10時頃から38度4分の熱が出て、次の日の朝も下がらなかったので、20日9時頃に受診して家族に17日にインフルにかかったお姉ちゃんがいるので、喉の赤さ等怪しいので検査をしたところ陰性でした。その時に処方されたのはアスベリン、ムコサール、メプチン、ムコダインDS、フロモックス、怪しいので午後もう一度受診してまた検査をしましたが陰性でした。そのまま熱は下がらず嘔吐をしたりでミルクも薬も飲めてませんでした。スポーツドリンクは飲んでました。次の日21日の朝もう一度受診して検査をしたのですがやはり陰性でした 結局先生はインフルじゃないねと言って解熱剤の座薬アルピニーを処方してくれました。できるだけ解熱剤は使いたくなかったのですがミルク吐くし薬吐くしの繰り返しだったので38度8分あったので熱を下げてミルク、薬、を飲ませました。36度9分まで下がって安心してたのですが薬が切れたのか、夜中40度4分までに熱があがってしまい、鼻が詰まって苦しいのか本人も寝れない様子でした。また解熱剤を入れたら汗をびっしょりかいていたので37度5分まで下がってでも、ぐったりしていて顔色真っ青だったので22日は休日だったので急患で他の大きい病院に行きました。そしたら、検査もせず家族にインフルがいるならインフルだねと言われて、タミフルはもう48時間たってるので効かないと言う事でホクナリンテープを処方されました。次の日23日には熱も下がり、食欲も多少でてきました。咳が続き今日、かかりつけの医師に休日の話をした所、インフルではないと言われ、新型インフルにかかったら予防接種は受けてはいけないといわれ、 急患で行った医師には新型インフルエンザにかかっても熱が下がって1週間たったら受けても良いよと言われました 予防接種受けても良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)