インフルエンザB型 咳がひどいです
person10歳未満/男性 -
よろしくお願いします。8歳の息子について質問です。先週27日の日曜日より声枯れがあり水曜日ごろより咳が出てきました。翌日36.9度の微熱と咳はありましたが元気なので学校へ行きました。咳が治まらないため金曜は休ませましたが夜中に喉が痛くて目が何度か覚めたりしたので、1日の土曜にかかりつけ医へ。一歳の次男がいるため念のためにインフルエンザ検査したところB型でした。熱は高くなく最高でも37.4くらいで高くはありませんが、今でもダラダラ微熱がある状態です。タミフルなどの薬は服用してませんが、去痰薬やホクナリンテープを処方してもらいました。
食欲もかなりあり、とても元気ですが咳がひどいです。咳き込みがひどく先ほどはかなり吐きました。あまりに心配で本日の夕方にかかりつけ医へ行きましたが、インフルエンザだから仕方ない、インフルエンザだから気管支炎にもなると言われました。何度がインフルエンザにはかかりましたがこのようにしつこい咳というの初めてです。とても心配なのですが、インフルエンザには気管支炎つきもので、あまり心配をしなくてもよいものなのですか?テープや去痰薬などを使いながら様子を見ていてよいものですか?どのような症状が出たら再診していただくのがベストなのでしょう、、いつも心配ですぐに病院へ行ってしまいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





