メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:756 件

薬疹があり、薬の服用について。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 副鼻腔炎のため、23日から耳鼻科で薬を処方して頂きました。 カルボシステイン•エピナスチン 塩酸塩錠•ミノサイクリン塩酸塩錠です。 朝晩服用して、3回目に飲んだ後、30分程経ってから、太ももや膝の裏、脇の周りなど、赤く蕁麻疹が出てきました。 その時は、酷いところは、少し盛り上がっていました。 今日、病院を受診し、実は2年前の年末にも同じような蕁麻疹が出たと相談しました。 その時と、薬が被っているものがあり、 カルボシステイン•エピナスチン 塩酸塩錠だったので、それを飲まずに、ミノサイクリン塩酸塩錠のみ飲んでみて。と、言われて、今日の朝服用しました。 それから、6時間程経った今も、蕁麻疹の痒みがあり、赤みもあります。 昨夜、盛り上がっていたところは、平になり赤みだけですが、昨日薄かったところが濃くなっているものもあり、 蕁麻疹がひどくなっているのか、 昨夜出た蕁麻疹の残りなのか…わかりません。 ミノサイクリン塩酸塩錠をのみ、蕁麻疹が落ち着けば、前回とかぶっていた、2つの薬の内どれかのアレルギーでしょう。 ミノサイクリン塩酸塩錠を飲んで、蕁麻疹が酷くなれば、抗生物質のアレルギーでしょう。との、事です。 (前回は、メイアクトMS錠も飲んでいます。) 今日受診した病院は午後から休診で…。 このまま、夜、ミノサイクリン塩酸塩錠を飲んで良いのか、判断に困っていました。 そこでそうだんです。 1、朝、薬を飲む前よりも赤みが強くなった発疹があるという事や、痒みが続くということは、アレルギーがひどくなっているのでしょうか? 赤みが強くならない箇所もあります。 2、ミノサイクリン塩酸塩錠を、飲むべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

再受診の目安について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女の子です。 先週土曜日夕方に発熱をしました。38.3°で、水分とるのがやっとだったので以前処方されたカロナールを飲み翌日には解熱しました。その後は発熱は有りませんが日曜頃から咳が出始めました。4月に入ってからたびたび咳風邪を繰り返しています。 2日火曜日朝から鼻水も酷く、夕方耳鼻科を受診。 その後、日中もたびたび咳をし、夜寝る時も咳こみます。痰が切れてない感じがします。鼻水も、何とかかむことはできますがじゅうぶんではないようですぐズルズル。 6月上旬には副鼻腔炎と言われ、抗生剤を5日飲みました。その時はよくなってきました。 よくなってきたと思ったらまた咳、の繰り返しで、娘も辛そうですが私も心配で仕方がないです。眠たいのに寝るのに咳が邪魔して辛い、と言ってます。 枕の調整、寝室の湿度は50台、ネットで調べた鼻の通りをよくするツボ、湯船につかる、等色々と試しましたが大きな効果はありません。 室温はエアコンを使い26℃程度を保っています。業者を入れて清掃済みです。 今回の受診で処方されたのは メイアクトMS小児用細流10%100mとビオフェルミンR散の混合薬3日分(前回は同じもの5日分) アレロック顆粒0.5%とカルボシステインDS50%タカタは14日分 モンテルカスト細粒4mg14日分 アスベリン散10%7日分 です。 このように、咳を繰り返している場合、考えられるのは何かありますでしょうか。 再受診をする場合、同じ耳鼻科にすべきか、小児科にすべきか。 パパが子どもの頃喘息持ちで、そちらもあるのか?と思っていたんですが、特有のぜいぜいはないようです。 また、今後可能性のある治療法はどのようなものがあるのかも併せて教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

妻にうつった風邪 服用している薬について

person 60代/女性 -

12月27日から続く私の風邪(あるいは副鼻腔炎)のことで相談いたしましたが、少しずつ咳と痰が少なくなりつつあります。実は、1月4日ごろから、妻(63歳)が私とほぼ同じ症状(喉の痛み、鼻水、痰の絡んだ咳、寒気)になったので、1月5日に私の再診のときに、同じ耳鼻科に妻を連れていき、私とほぼ同様の薬を処方されて服用してきました。処方されたのは、メイアクトMS錠100mg、ノイチーム錠90mg、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、トラネキサム酸錠500mg「YD」、レスプレン錠30mgをそれぞれ5日分、疼痛時服用ということでカロナール錠200(5回分)です。あまり状態が変わらないでいましたが、昨夜(1月8日)37.8度の熱が出て、今朝になって食欲がなく頭痛を訴えて起きるのがつらいというので、内科を受診しました。その内科でインフルエンザの検査をしましたが陰性だということで、耳鼻科でいただいた薬に加えて服用するようにと、ムコソレートLカプセル45(朝1錠)とキプレス錠10mg(寝る前1錠)を5日分処方されました。病院から帰ったときは食欲が少しあって少量そうめんなどを食べ、その後、寝たのですが、夕方になって起きるとやはり頭痛があって食欲がなく微熱があり少しつらそうな状況です。もともと食が細く痩せているので、食欲がなくなるのが一番心配です。咳や鼻水、のどの痛みなどは多少改善しているようですが、明日土曜日には耳鼻科の薬がなくなり、きょう内科でもらってきた薬のみが残ることになりますが、再度耳鼻科に行ったほうがよいでしょうか。本人は耳鼻科の薬を飲み終えたら自力で治すなどと言っているのですが…。

2人の医師が回答

黄色の鼻水が続いており、今日発熱しました

person 乳幼児/女性 -

前回返信があまりなく不安で、内容変更し再質問させて頂きます。 6歳の娘が4月初めから耳鼻科に通っており、14日間抗生剤を服用するもなかなか治らず現在は抗生剤なしで 粘り気のある黄色.緑色の鼻水+湿った咳が続いており、 3日前から寝起き時に緑の鼻水の塊や、血混じりの鼻水が出ます。 朝以降は粘り気が強すぎて少しずつしか出ません 今夜37.5-38度の熱が出ました。元気はありましたが前頭部とこめかみが痛いようです。 GWに入る直前も心配で耳鼻科につれていきましたが、クラリチンプランルカスト、カルボシステイン等の処方で今に至ります。 過去に眼窩蜂窩織炎になったことがあるのでかなり心配です GWで病院がやっておらず耳鼻科に行けるのは早くて4日後ですが 休日診療(内科小児科のみ)にかかったほうがよいでしょうか? それとも大きな総合病院の救急を受診すべきでしょうか。 以下、今回の経過です。 4月初め黄色い鼻水+軽い咳で耳鼻科へ→メイアクト4日分+カルボ、クラリチン、プランルカスト処方され飲み切りましたが改善せず、オゼックス5日分+同処方で鼻水の色がよくなるものの粘り気があったため再びオゼックス5日分+同処方→ その後鼻水の色が透明に戻り受診、プランルカストとクラリチンのみの処方→ 4日後再び黄色い鼻水、湿った咳で受診→抗生剤は不要とのことでクラリチン等に追加でアスベリン カルボシステイン、アンブロキソールを頂く→ 咳は少し減り、鼻水の色が濃くなり朝鼻をかむと黄色い塊が出るので 心配で先週金曜に受診しましたが抗生剤は出されずGW明けまでのお薬(前回と同処方)をもらいました よく副鼻腔炎気味になり毎回抗生剤で治していますが 今回は途中で抗生剤がなくなり、治らないので心配です。 質問は、1番上に書いた通りです よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)