薬疹があり、薬の服用について。
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
副鼻腔炎のため、23日から耳鼻科で薬を処方して頂きました。
カルボシステイン•エピナスチン 塩酸塩錠•ミノサイクリン塩酸塩錠です。
朝晩服用して、3回目に飲んだ後、30分程経ってから、太ももや膝の裏、脇の周りなど、赤く蕁麻疹が出てきました。
その時は、酷いところは、少し盛り上がっていました。
今日、病院を受診し、実は2年前の年末にも同じような蕁麻疹が出たと相談しました。
その時と、薬が被っているものがあり、
カルボシステイン•エピナスチン 塩酸塩錠だったので、それを飲まずに、ミノサイクリン塩酸塩錠のみ飲んでみて。と、言われて、今日の朝服用しました。
それから、6時間程経った今も、蕁麻疹の痒みがあり、赤みもあります。
昨夜、盛り上がっていたところは、平になり赤みだけですが、昨日薄かったところが濃くなっているものもあり、
蕁麻疹がひどくなっているのか、
昨夜出た蕁麻疹の残りなのか…わかりません。
ミノサイクリン塩酸塩錠をのみ、蕁麻疹が落ち着けば、前回とかぶっていた、2つの薬の内どれかのアレルギーでしょう。
ミノサイクリン塩酸塩錠を飲んで、蕁麻疹が酷くなれば、抗生物質のアレルギーでしょう。との、事です。
(前回は、メイアクトMS錠も飲んでいます。)
今日受診した病院は午後から休診で…。
このまま、夜、ミノサイクリン塩酸塩錠を飲んで良いのか、判断に困っていました。
そこでそうだんです。
1、朝、薬を飲む前よりも赤みが強くなった発疹があるという事や、痒みが続くということは、アレルギーがひどくなっているのでしょうか?
赤みが強くならない箇所もあります。
2、ミノサイクリン塩酸塩錠を、飲むべきでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





