ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

ロコイド軟骨 目の周り

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月です。乳児湿疹により顔と頭皮にロコイドとプロペトの混合薬、身体にはリドメックスコーワとプロペトの混合薬を塗布しております。 瞼や目の周りギリギリまでロコイドを約3ヶ月、現在も塗布しています。小児科や皮膚科でも確認し使い始めたのですがふと調べてみてると眼圧上昇や白内障、緑内障のリスクがあると知りとても心配で不安です。 1、割と長期で瞼や目周りへロコイドを使っていますが検査が可能なら一度眼科で眼圧など診てもらった方がいいでしょうか? 気を付けているものの擦ったり等で目の中にも少なからず入ってしまっているかなと思います。 充血はなく追視などはあるのでプロペトのみの保湿剤にして様子見でもいいのでしょうか?弱視など後々出てきたらと思うと不安です。 2、眼圧上昇や白内障、緑内障など目に出る症状で早急に受診した方がいいと判断できる症状が側から見てあれば教えてほしいです。 少量の目やには出ています。 3、湿疹がぶり返したり残る部位もあるのですがこのままステロイドを使い続けるのも不安です。今後どのようにステロイドと保湿剤を使い分け、またどの程度ステロイドは使い続けていいのでしょうか? 4、12月末で6ヶ月になるのですが接種期間的にもインフルエンザワクチンを打つべきか迷っています。打てたとして一回の接種でも効果は得られるのか? それとも来年からの接種がいいのか? 主旨とは違うのですが先生方の意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳幼児の顔の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。 長期間顔にロコイドを塗っていることに不安があり、治療法についてご意見いただきたいです。 生後2ヶ月ごろ、顔に乳児湿疹が目立つようになり、皮膚科を受診しました。 2週間ほどロコイドを薄く塗り、綺麗になりましたが、やめるとまたできてしまいます。 目の周りだけプレドニン眼軟膏に変更してみましたが、効かずに悪化してしまいました。 生後4ヶ月ごろからは、プロアクティブ療法を勧められ、3日に1回、顔全体(眉毛〜口元)に薄くロコイドぬっています。基本的にその量である程度コントロールはできているのですが、調子が悪いとポツポツできてしまい、部分的に追加で(連日)塗ることも多々あります。 生後8ヶ月ごろからは、ロコイドを塗らない日にモイゼルト軟膏を塗っていますが、あまり効果がある感じはしません。 特に目の周りを擦る癖があり、目の下〜鼻の部分にプチプチと湿疹ができてしまいます。一応寝てから塗るようにしていますが、眠りが浅い時に擦ってしまうため、多少目や口に入ってると思います。 長期間ステロイドを塗ること、特に目の周りに塗ることに抵抗があるものの、塗らないとさらに悪化するため、困っています。 なお、顔以外の部分にも時々湿疹ができることがありますが、ロコイドを塗るとすぐ綺麗になり、繰り返すことはありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)