ワイドシリン細粒20%に該当するQ&A

検索結果:786 件

薬疹後の予防接種について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 宜しくお願いいたします。 1歳6カ月の娘のことについてです。 前回も質問をさせていただいたのですが、5日前にお腹と背中に発疹が出来き、翌日の朝には顔から足まで全身に発疹が広がりました。 皮膚科で受診したところ、2週間前から飲んでいた抗生物質が原因の薬疹。もしくはウィルス性の風邪によるものの蕁麻疹ではないかと言われました。 本当なら原因をはっきりさせるためにも検査をしてもらいたかったのですが必要ないと言われ塗り薬だけ処方され帰ってきました。 娘の発疹は日に日に薄くなってきております。 そこで質問なのですが、これから予防接種を色々と控えているのですが、受けることは可能でしょうか? (インフルエンザ・ヒブ・三種混合・ポリオがあります。今までこれらの予防接種を受け副作用はありませんでした。) 薬疹の原因かもしれない抗生物質は、メイアクトMS小児用細粒10%、ワイドシリン細粒200という薬です。 また接種可能な場合いつ頃から受けても大丈夫でしょうか? もちろん、予防接種を受けに行く際には小児科の先生に相談してお話を聞くつもりではありますが、事前に情報が知りたく質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳の子供、2週間前から体調不良、3日前から発熱と発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子ですが、2週間前から鼻水と少し咳が出ていました。熱はなく、元気だったためすぐに治ると思っていましたが、3日前の早朝に39度の熱が出ました。 その日は元気がなく機嫌も悪く、食欲も落ちました。 近所のかかりつけの小児科で診察してもらい、インフル、コロナ、RSは全て陰性でした。 しかし、胸の音が少し悪いということと、鼻水などの体調不良が長く続いていたので、抗生物質と咳止め等の薬が処方されました。(ワイドシリン細粒20%、ビオフェルミン、ムコダインDS50%、アスベリン散10%、ペリアクチン散1%、ホクナリンドライシロップ0.1%) 薬を飲ませていましたが、今も38度の熱が続いています。 昨日からお腹、背中、鼠蹊部に赤い発疹が現れました。 痒がる様子はありません。 咳と鼻水は止まりましたが、喉が枯れています。 機嫌が悪かったりしたのは39度の熱が出た日だけで、その後は機嫌も良く元気もあり食欲もあります。 ただ、発疹がお腹背中鼠蹊部全体にブワッとあるのと熱が3日、体調不良が2週間と長く続いているのが心配です。 この症状だとどういった病気が考えられますでしょうか? 治すためにどういったことをしてあげればよいでしょうか? 発疹は薬を飲み始めてから出たので薬のアレルギーかもと思い、飲ませ続けていいのか不安です。

3人の医師が回答

3才子ども、就寝時、起床時の咳

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、緑の鼻水、透明の鼻水、咳を繰り返し、なかなか治りません。 (3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 5月半ばRS 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 14日咳、鼻水減少傾向 20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 最近6才の兄はRSのあと鼻詰まりと鼻の奥の鼻水がなかなか治らず、副鼻腔炎から中耳炎になったので、3才の弟も中耳炎にならないか心配です。 (1)今の状態は、私は後鼻漏ではないかなと思いますが、今の薬で改善されるでしょうか?後鼻漏だと抗生剤が必要でしょうか? (2)耳鼻科の先生は10日の時、緑の鼻水が出てるからセチリジンは鼻水をネバネバにしてだしにくくするから、中止と言われました。小児科の先生は20日の時、咳が落ち着いていて、鼻水が多量だったのでセチリジンは再開しましょうと言われました。その後、鼻水は減りましたか、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化しました。 セチリジンは服用するのと服用しないのどちらが良いのでしょうか? (3)24日小児科に行った時、喉が少し赤いね、新しい風邪をもらったのかなと言われ今の薬を処方されました。日中はあまり咳がなく、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳とは後鼻漏ではないのかなと思いますが、喉が赤いなら新しい風邪でしょうか?後鼻漏でも喉が赤くなることはありますか?

3人の医師が回答

薬を多く飲ませてしまいました

person 30代/女性 -

もうすぐ3ケ月になる赤ちゃんなのですが、今気管支炎で風邪薬を飲んでいます。 先程夜の分の薬を飲ませようと確認したらムコダインとムコサールを1度に2回分飲ませてしまっていたようで薬の数が合わないことに気が付きました。 現在飲んでいる薬がムコダインDS50%0.3グラム、ムコサールドライシロップ1.5%0.3グラム、ワイドシリン細粒200、ビオフェルミンR散です。 (ムコダインとムコサールは一袋にまとめて混ざってはいっています) 1日3回で抗生物質とビオフェルミンとムコダイン・ムコサールを各一袋ずつ飲ませなくてはいけないところ、間違えて抗生物質1袋、ムコダイン・ムコサールを2袋飲ませていてビオフェルミンは飲ませていませんでした。 間違えたのは1回分だけです。 ムコダイン・ムコサールを1回につき2袋飲ませてしまった場合何か副作用は出るのでしょうか…。副作用が出るとしたらどのくらいの時間様子をみておいたらいいですか? 最後に薬を飲ませたのがお昼の2時頃です。 先程気が付いていつ間違えて飲ませたか分からないのですが今のところ副作用らしきものは出ていないのですが大丈夫でしょうか…? まだ月齢が小さいのに私が確認をしなかった為に薬を間違えてしまって副作用がとても心配です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ六ケ月乳児、薬副作用?便に血?が混じる

person 乳幼児/女性 -

五ケ月後半の乳児、鼻水から始まり39度の熱を出しました。食欲(離乳食まだ、母乳のみ)、元気あり。普段より少し機嫌が悪かったので小児科を受診、軽い風邪とのことで抗生剤(ワイドシリン細粒200 ミヤBM細粒の混合薬)と風邪薬(アスベリン散10%、カルボシステインDS50%の混合薬)を処方されました。熱は当日すぐに下がり(逆に36.3とかで低すぎ?と心配しています)、機嫌も良く、鼻水のみ残っている状態です。鼻水は吸ってあげたほうがよいですか?完全につまってなければ吸う必要はありませんか?口を閉じて眠れてるのでつまってはいないと思います。 また四日間薬を服用したのですが便に赤(というよりオレンジの粘液)がちょこちょこ点々と混じっています。出血でしょうか?それとも薬がピンクと薄いオレンジなので混じって出てるのでしょうか?育児書などで乳児の便の糸状の血液はよくあると書いてあったのですが様子見でよいでしょうか?受診したほうがいいですか?下痢はありません。来週予防摂取があるのですが、このような状況では難しいですよね? また、母親の私に風邪がうつったらしく熱&鼻水がすごいです。添い乳で一緒の布団で寝てるのですが、せっかく治ってきた赤ちゃんにまたうつしてしまうかと心配です。授乳中の服薬は可能でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く風邪なのでしょうか?

person 30代/女性 -

受診記録にも記載しましたが、4/25より鼻水が出て小児科へ受診し、鼻水止めの混合薬を処方され飲ませてましたが、なかなか良くならず5/7に抗生物質のワイドシリン細粒200mg 1.3gを追加で処方され、飲ませていました。その後、咳も出始め便もゆるくなったので受診すると、便がゆるくなるのは抗生物質の影響かもと抗生物質の種類を変え、咳止めも追加してくれましたが、鼻水は少しずつ良くなってますが、便がさらに水っぽくなり、下痢のような感じです。 その後、下痢止めも追加処方してもらい、現在飲んでいるのは ・【混合薬】 アスベリン散10% 0.2g カルボシステインDS50%「タカタ」 0.5g メプチン顆粒0.01% 0.22g ペリアクチン散1% 0.2g ・【混合薬】 トミロン細粒小児用10% 100mg 0.8g エンテロノン-R散 0.9g ・アドソルビン原末 0.9g となっています。 鼻水は昼間はそうでもありませんが、朝はズルズルなっていて、喉がゴロゴロいって痰がからんでるような音がしています。 便は色は普通ですが、臭かったの臭いがほとんどなくなりました。 小児科では風邪だろうと言われたのですが、もう半月以上も完治せず下痢までなり、下痢止めを飲んでるのに治らないし心配です。 こんなに長引くものでしょうか? 他に何か病気があるという可能性はないですか? 金曜日の朝で薬がなくなるのですが、病院を変えた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

続く咳

person 40代/女性 -

金曜の夕方、3歳半の娘を保育園に迎えに行くと、昼寝の時に咳がよく出て、あまり眠れませんでしたと報告うけ、しばらく様子を見てみる事にしました。土曜は昼間、時々出るくらいで夜寝ると夜中咳が出過ぎて吐き気をもよおしました。朝方までそんな様子でした。今日は土曜と同じように咳が続いて夕方から夜、今もどんどん咳がヒドくなり、なかなか眠れません。咳が喘息のように出るから夜食べたものも一緒に吐き出してしまいました。眠れないと泣きじゃくってスッと寝たと思ったらまた咳で眠れないの繰り返しです。 これに至るまでは、 10月18日から体調が悪くなり、熱が上がって病院を受信したのが10月21日で熱が高く、その時はトランサミンシロップ5%が処方薬で熱は下がらず、10月24日にワイドシリン細粒200が出て熱は次の日くらいに下がりましたが、先ほど言ったように、10月28日から咳がヒドくなりました。その頃ご飯の後にお腹が痛いと毎回言ってました。いつもは、お腹いっぱいと言って食べ終わる子なので、これも気になりました。排便は柔らかい時が数日前あり、今日は消化していないものが入った柔らかい便でした。 喘息?気管支炎?今流行ってるRSウイルス? 早急に夜間に病院へ行った方がいい病気なのか、または明日の朝でも大丈夫なのかを教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳10ヶ月こども インフルエンザ予防接種2回目について

person 10歳未満/女性 -

11/14〜18のいずれかの日にインフルエンザ予防接種2回目を予定しているのですが、現在、下記の経緯があり、薬を服用しています。 予防接種当日に体調不良がなければ、薬を服用していても予防接種を受けても問題ないでしょうか? ※インフルエンザ予防接種の1回目は10/24に行いました ※予防接種している病院と下記経緯で受診した病院は別の病院です ◆服用中の薬 1.混合薬(ワイドシリン細粒20% 200mg・ビオフェルミンR散) 2.混合薬(ムコダインシロップ5%・アスベリンシロップ0.5%) ◆経緯 ・11/8 朝に発熱(37.8℃)し、小児科を受診。「翌日も熱が続くようなら再度受診のうえPCR検査しましょう」とお話があった。 ※通園している保育園の別のクラスでコロナ感染者あり ・11/9 37.7℃位の熱があったため、再受診しPCR検査を行い、陰性。 ・11/10 熱は下がらず、最高で39.7℃まで上がる。 ・11/11 38.0℃ほどの熱があったため、再度受診。 PCR検査・インフルエンザ検査を行い、どちらも陰性。 軽い脱水が見られるとのことで点滴を受ける。 血液検査を行い、白血球数12300・CRP1.6。 「CRP値的にはウイルス感染の可能性が考えられるけど、CRP値が上昇途中で、今後上がる可能性(細菌感染の可能性)を考慮し、抗生剤を処方するね」とのことで、上記1.2の薬を処方された。 ・11/12 熱は下がり(36.9℃)、日中は食欲はあまりなく、だるそうにしていたが、夕方頃から食欲も機嫌もいつも通りの調子に戻ってきた。

5人の医師が回答

中耳炎について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ケ月の娘のことについて質問させていだだきます。 12日の水曜に少し咳が出て下痢気味だったのでかかりつけの小児科を受診し、 ムコダインDS50% ニポラジン小児用細粒0..6% アスベリン散10% トランサミン散50% ホクナリンテープ キプレス細粒 タンナルビン「ホエン」ラックビー微粒N を処方していだだきました。 そして、昨日の夕方から咳と鼻水の詰まりがひどくなり、夜中は、1時間置きに泣いて起き、熱は、38℃ありました。 今朝、熱は、38.6℃で鼻づまりがひどかったので、かかりつけの耳鼻科を受診しました。 左耳が、中耳炎になっており、切開しようかという話しにもなったのですが、明日が日曜で病院がお休みで消毒出来ないので切開はせず、お薬をつけてもらい、ワイドシリン細粒200という抗生物質を処方されました。 高熱が続く、機嫌が悪いなど様子がおかしくなったら、耳鼻科の休日当番院を受診するように言われました。 切開をするかどうかぐらい耳の中が赤いのに抗生物質を飲んだぐらいで良くなることもあるのでしょうか? また、どのような様子の変化があったらすぐに休日当番院を受診したらよいのでしょうか? そして、もし、切開することになったら麻酔は、するのでしょうか? 今は、お昼ご飯も食べて薬を飲み、ぐっすり眠っています。 乱文ですみませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咽頭炎になりその後吐き気

person 30代/女性 -

1歳8カ月の女の子です 4日前の夜中発熱38度ありました次の日病院へ咽頭炎と診断 ワイドシリン細粒200gビオフェルミンR散の混ぜた薬が処方され 今鉄剤フェロミア顆粒8.3%を2週間飲んでいて また1週間ほど追加で処方 4日前の熱が出る前に歯医者でフッ素塗った後大量に吐いた泣いていたからと歯科の先生に言われましたが フッ素が合わなかったのかと 泡タイプのフッ素で歯ブラシで塗ってました 小児科でワイドシリン細粒の薬が飲めず吐き気 出す 鉄剤は何とか飲みきり 次の日小児科でワイドシリン細粒が飲めないので違うフロモックス小児用細粒処方 熱も39度こえの熱が出ていたのでカロナール細粒処方 その日も39度あり喉も痛むみたいで飲みものもなかなか飲めず 薬は嫌がり出し飲めなかった アイスなど混ぜたが出してしまう 3日熱があり4日から熱が下がってきた頃吐き気を何回か繰り返す 薬は飲めず ただ食欲はあり でも吐き気が 歯磨きをした後吐いてしまい フッ素入り歯磨き フッ素が合わないのかと… フッ素中毒になってないか心配です。薬もなかなか飲めず他に違う病気になっていないか気になります。 鉄剤の影響もあるのか 薬も合わないのか どうして薬飲む前も吐き気もあり 薬も合わないのか心配になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)