一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

30代女性 左側顔面麻痺・左手の痺れ MRI異常なし このまま様子見で問題ないのか心配です…

person 30代/女性 -

30代女性です。 左側顔面神経麻痺・左手の痺れの症状があり、脳神経外科を受診済みです。 MRI(造影剤なし)で異常なしでしたが、顔面麻痺には中枢性・末梢性の2種類があると聞き、自身の症状は中枢性に近く脳梗塞など脳に異常があるのではないかと不安に思い相談させていただきます。 【症状】 6/6(金)夕方 舌に痺れ(やけどのような感覚) 6/7(土)夕方 左顔面麻痺に気づく       →顔を洗う時に目に水が入る、目の乾燥による違和感        ・瞬きの際に左目が閉じきれていない(意識的に閉じることはできる)        ・口をゆすぐときに左口角から水がぴゅっと出てしまう        ・口をふくらましたときに左側から空気が漏れてしまう         (下唇を絞れていない感じで、口を結んだ時に左右の唇に差がある) 6/8(日)夕方 左手の甲~肘下にかけて、ピリピリとしたような痺れ       (力が入らないなどではなく、表面に痺れを感じる) 6/9(月)昼  脳神経外科受診 頭部MRIにて異常なし、血液検査異常なし       ハッキリとした原因は伝えられず、下記薬の処方で終了しました。       ・アデホスコーワ腸溶錠20       ・メコバラミン錠500       ・目薬・軟膏       次回は6/13(金)に来てくださいとのことでした。 現在、症状に変化はあまりなく ・舌の痺れは残りつつも若干減った ・顔の麻痺の症状は上記のまま ・手の痺れは出たり出なかったり ・朝起きたときは症状が軽い気がする このような感じです。 イーっとすると口角もしっかり上がり、口のシワもできます。 言語障害や意識障害、頭痛・めまいなどはありません。 MRI異常なしだったので、脳梗塞ではないと思いたいのですが、 額のシワ寄せが左側もできますし、眉毛も動きます。 額にシワが寄る場合は中枢性とのことなので、ここが非常に不安です。 全体的に顔の麻痺は軽度とのことで(自身でも気づくのに少し時間がかかったので)それにより、額にシワ寄せができているのかもしれない。一般的なウィルスではない別のものなのかもしれない。症状が軽いので、薬も強い薬ではないものを処方しておく。 とのことでした。 原因がはっきりとわかっておらず、このまま次回の診療まで様子見していて大丈夫なのか不安です。インターネットで調べると中枢性の場合、緊急性が高いと記載があり、心配です。ほかの病院に行ってみたほうがいいのでしょうか…?

9人の医師が回答

妻(妊娠12週5日)の深夜の強い頭痛・軽い吐き気と、アセトアミノフェン服用等について

person 20代/女性 - 解決済み

妻(妊娠12週5日)の症状についてご相談です。 つわりが続いており、深夜に強い頭痛等で目が覚めてしまい、現在大変辛そうにしています。 ■ 現在の状況・経緯 ・本日21:00:妻がプリンペラン、ノイロビタン、ビオスリーを服用 ・夜中0:30:頭痛(この時点では吐き気なし)で起床。目を温め、肩をマッサージし、クロモグリク酸ナトリウム点眼液(花粉症用)を使用して再度就寝しました。 ・夜中1:30:再び強い頭痛と、軽い吐き気により起床。現在、胃には何も入っていない(空腹の)状態です。 ■ 妻が現在使用・服用した薬 ・プリンペラン(21時に服用) ・ノイロビタン(21時に服用) ・ビオスリー(21時に服用) ・クロモグリク酸ナトリウム点眼液(0:30に使用) ■ 質問事項(かかりつけ医に確認できない夜間のため、一般的な見解をお伺いしたいです) 1.妊娠12週において、現在の症状(強い頭痛)緩和のために手持ちのアセトアミノフェン(200mg錠を2錠、1回計400mg)を服用することについて、一般的な胎児への安全性などの見解を教えてください。 2.現在、空腹の状態です。アセトアミノフェンを飲むことによる胃への影響についての一般的な見解や、ゼリー飲料などを少し口にしてからの方がよいか等、一般的なアドバイスがあればお願いします。 3.本日21時に服用した上記のお薬や深夜に使用した点眼薬と、アセトアミノフェンとの飲み合わせにおいて、一般的な禁忌事項等はありますでしょうか。 妻が横になるのも辛い状態です。ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プリザーフロマイクロシャント術後4ヶ月時点で突然眼圧が上昇

person 70代以上/男性 - 解決済み

5/1(木)に紹介先で、左眼の「プリザーフロマイクロシャント」手術を受け、紹介元眼科に戻って、月2回程度の頻度で経過観察を受けていました。その時の眼圧は、10~13mmHgで安定していましたが、今日(9/17(水))の検査では、突然17mmHgに上昇していました。主治医からは、「目視では「プリザーフロマイクロシャント」に異状は見られない。眼圧は低い方が良いので点眼薬(ラタチモ)を点眼し、心配なら1週間後に再度眼圧測定に来る様に」と言われました。 因みに、現在、左眼に「痛み」「充血」「見え辛い」等の自覚症状はありません。 診察されてないので回答し辛うと思いますが、少し心配ですので、一般論で結構ですので教えて下さい。 1.「プリザーフロマイクロシャント」の術後の眼圧は安定していると言われていますが、この程度の変動はあるものでしょうか? 2.通常、「プリザーフロマイクロシャント」の術後の眼圧の変動幅はどのくらいでしょうか? 3.濾過胞癒着(閉塞)の初期段階とは考えられないでしょうか? 4.「マイクロシャント」目詰まりの初期段階とは考えられないでしょうか? 5.他に注意しておく事がありましたら、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

レーシックの再手術について

person 20代/男性 -

【相談内容】 レーシック手術後の過矯正の可能性と、再手術の適応について相談です。 【手術歴】 約10ヶ月前にレーシック手術を受けました。 【現在の視力状態】 眼科では遠視方向に+1.0程度と言われました。 【現在の症状】 レーシック後から、左のこめかみ付近の痛み、側頭筋の引っ張られる感覚、肩や首のコリが続いています。左側だけです。 また、暗い場所では右目で光が少し二重に見えることがあります。 【これまで試したこと】 最初はドライアイが原因ではないかと思い、10ヶ月間いろいろな眼科処方の点眼薬を試しましたが、症状の改善は感じられませんでした。 痛みが強いため、現在は鍼治療にも週1回以上通っています。 【最近の変化】 2週間前に+1.0のメガネを作り試しにかけてみたところ、こめかみの痛みや首肩のこりがかなり軽くなり、初めてとても楽になる感覚がありました。 ただし、そのメガネをかけると遠くが少し見えにくくなります。 【主治医から言われたこと】 レーシックを受けたクリニックでは、再手術は可能だが、その場合視力が0.8程度になる可能性があると言われました。 【質問】 1. レーシック後に+1.0程度の遠視でも、このような頭痛やこめかみの痛み、首肩こりが起きることはありますか? 2. 軽度の遠視(+1.0程度)の再矯正は一般的に難しいのでしょうか? 3. 術後10ヶ月ですが、再手術を検討するタイミングとしては一般的でしょうか? 4.再手術以外に症状を改善する方法があれば教えていただきたいです。 一般的な見解で構いませんので、アドバイスをいただけると助かります。

3人の医師が回答

子供の瞼の腫れ、アレルギー性結膜炎と眼圧について。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子のまぶたの腫れについて相談です。 先週末に花粉症で初めてアレルギー性結膜炎発症しました。 休日診療を受診し「アレジオン眼科用軟膏」を休明けにかかりつけの眼科を受診し「ネオメドロールEE軟膏」と「フルオロメトロン点眼液0.1%」を処方されました。 現在は本人の自然治癒力もあり、ピーク時よりは改善傾向にあります。そこで、以下の3点についてご意見を伺いたいです 1. 副作用(眼圧)への影響について ネオメドロールEE軟膏のステロイド成分は、7歳児が使用した場合に眼圧へどの程度影響するのでしょうか? 2. 点眼と軟膏の併用(W使用)の妥当性について 「どうしても痒い時用」としてフルオロメトロン点眼も処方されました。点眼と軟膏の両方でステロイドを使用することに不安がありますが、子供にとって一般的な処置なのでしょうか。 3. 現状の重症度と薬の選択について 一般的に、ステロイド点眼まで併用する必要があるのはかなり重症なケースでしょうか?改善傾向にある今、より副作用のリスクが少なく、今の状態に適しているのは「アレジオン軟膏」と「ネオメドロールEE軟膏」のどちらだと思われますか。 お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 現在は白目の充血はなく、まぶたの腫れがメインです。

3人の医師が回答

白内障手術後の見え方の変化について

person 50代/女性 -

昨年12/19に左目の白内障手術を受け、乱視用のパンオプティクスを入れました。 手術翌日には手元30センチから遠方までくっきり見えて、乱視も完全に治ったようで人生初というくらいの素晴らしい見え方になったので、嬉しくてたまりませんでした。 ところが術後一週間くらいから、くっきり見えていた文字や景色がうっすら2重に見えるようになりました。 主治医の先生に相談したら、「ドライアイのせいですね。冬ですし」と言われました。 術後にピッタリ合っていた乱視軸がズレた可能性もあるのかなと思っていたのですが、上記の回答でさっさと診察が終わってしまったし、何か聞くと面倒臭そうにされる先生なので、結局聞けませんでした。 そして、術後の抗生物質の目薬から、炎症を抑える目薬に変更となりました。ドライアイ用の目薬は処方されていません。 術後に処方される目薬の成分がドライアイを悪化させる事があると、とある眼科の先生のYouTubeで見たので、そこは納得しましたが、以下、お聞きしたいです。 1 術後、通常の生活を送っていても、挿入した眼内レンズの乱視軸がズレることはあるのでしょうか? 2 上記のズレがあった場合、執刀医が目を診察すれば発見できるのでしょうか? 3 ズレが起きたと診断された場合、乱視軸を修正する(レンズを動かす)手術をすることは可能でしょうか? 4 術後の目薬の影響でドライアイになった場合、その目薬をやめてからどのくらいの期間で治るものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

緑内障の目薬変更について

person 40代/女性 -

昨年より眼科で正常眼圧緑内障の為、眼圧を下げる目薬のエイベリスを点眼して、定期的に通っておりました。 本日一年ぶりに視野検査したところ、視野に関しては以前と変わらないようですが、眼圧が15〜16だっところ、18〜19になっていて上がってました。 その為、目薬を変更して様子を見るとの事で、カルテオロールという目薬を朝に一回使用するように言われてます。 心配な点があるので教えて下さい。 充血や色素沈着があるのかどうか?と言う点と、喘息や心臓に異常がないか確認されたのですが、(今のところ健康診断などでも指摘された事はありません)風邪が拗れて、一時的に咳喘息になった時などは使っても大丈夫なのか?とふと気になりました。 また今回眼圧を測る時にいつもは裸眼なのですが、今回はコンタクトレンズをつけたまま測ったのですが(恐らく看護師さんが取るように指示するのを忘れていた為)コンタクトレンズをつけて眼圧を測ると通常より高くなるとはありえますか??先生に目薬を毎日さしているか?確認されたので、それはさしていますと伝えたのですが、コンタクトレンズをつけたまま眼圧を測った事は伝えていませんでした。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)