上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

食道がんの検査と手術ついての疑問

person 50代/男性 - 解決済み

7年前に喉頭の癌全摘手術した有名な病院です。耳鼻咽喉科での定期検診は問題なく経過。しかし2年前に定期検査の際 問題ないねー!5年経過したので次回は半年先で良いと。でも何となく私の場合は食道になりますが喉あたりに違和感かというと再度鼻から内視鏡をいれると「アレ」と!至急消化器内科で内視鏡を受けなさいと。結果、内視鏡検査した医師は一つ早期食道ガンだね。病理結果もでてESD手術をしました。私は酒のみせいか静脈麻酔ですと意識があり医師達の 会話が分かるのです。あれ彼奴!ルゴール剤上しかまいてない。結果3つの早期食道ガンがありESD手術でとりました。 事情があり私の場合定期的な内視鏡検査で早期発見、手術しかないと。2年間経過して今年9月に内視鏡検査とこれは癌の可能性が高いと。病理結果は良性だが一部悪性化しているかもと。そこで今度は拡大内視鏡で検査の結果は手術しました。今年3月の内視鏡の時も永久気管孔と裏の食道あたりが引きつるのと耳鼻咽喉科の医師にもアビールしてました。 いつも消化器内科と耳鼻咽喉科と同じ日に検査してましたから。そして今回も手術の対象は一箇所にもかかわらず医師が最後方に喉の部分にルゴール剤まくと巨大な病変が。病理結果は12日でます。 入院中に拡大内視鏡では喉の事は何も指摘されないので半月でそんなになるのは納得できないと。医師は病理結果がでてないが外科的手術必要かもとだけ。 私は喉頭はないのて咽頭部の事を言ってると思いますが。少し病院の対応に不信感。咽頭ガンなのでしょうか!

2人の医師が回答

続く喉の左上のイガイガ

person 30代/女性 -

一年半ほど前から、なんとなく左上の喉のイガイガが気になる時があります。場所としては、左の扁桃腺の上のあたりだと思います。常にではなく、気になる時とならない時がある感じです。自分で鏡で見る限りでは特におかしなものは見当たりません。物を飲み込むときは特に違和感はなく、話したりする時に何秒かイガイガを感じることが多いです。元々扁桃腺が大きいせいか頻繁に喉の炎症を起こすのですが、最近では上記の左上のイガイガから始まり症状が強くなって右にも広がって全体が痛くなる感じになっています。去年の12月、今年の1月中くらいにもそのような形で喉が痛くなりました。 また、お正月くらいから首筋や顎が少し痛みます。押すと痛かったりするわけではなく、何かの拍子に鈍い痛みを感じます。 先月上旬に脳外科で頭のCT(別件で受診しました)、耳鼻科で鼻から喉の内視鏡の検査を受けました。脳外科でのCTでは異常は無く、耳鼻科の内視鏡では左の上咽頭に鼻水?のようなものが少しついているようでしたが、大きな問題は無いとのことでした。また、両方の病院で首も触診していただきましたが、腫れやしこりは無いとのことです。 大きな病気が無くても、このように喉の同じ場所のイガイガが慢性的に長く続くことはありますか?癌など怖い病気なのではないかととても不安なのですが、内視鏡で癌が見つからなければ安心して良いのでしょうか?ちなみに飲酒も喫煙もしていません。

2人の医師が回答

MR検査で蝶形骨洞の腫瘤が見つかりました

person 30代/男性 -

人間ドックで頭のMRIを検査した際に蝶形骨洞の腫瘤が見つかり、耳鼻科での精密検査を勧められました。直接医師から話を聞いたわけではなく、診断結果の書類に記載してありました。 癌の可能性が高いのでしょうか。 通院している耳鼻科で診てもらう前なのですが気になってしまっています。 自覚症状としては以下があります。 2年ほど前に突然喉が激しく痛くなり、病院で風邪ようの薬をもらい、痛みは落ち着きました。 しかし、その後も喉の違和感が消えず、耳鼻科に行ったのですが、軽い鼻炎だろうと言うことで、鼻につける鼻炎用の薬をもらい、使用を続けていました。しかし、全く改善されなかったので、半年後からは別の耳鼻科でファイバースコープで鼻の中を見てもらいました。その時は癌という話はなく、慢性上咽頭炎、後鼻漏と診断され、以来、Bスポットの治療を2週に1回くらいのペースでやってもらっています。ただ、のどの違和感は治っていません。また、鼻の奥の方が出血することがよくあります。 写真は診断結果のCDから、これかなと思う所を自分で撮っただけなので、対象部分が写っているかは分かりません。

1人の医師が回答

口腔カンジタ病も似た症状。

person 40代/男性 -

昨年中央咽頭がんになり抗がん剤と放射線治療を終えたのですがこの半年前くらいから口角炎(口の端が切れる)症状が頻繁になる。くちびるもすぐ乾きカサカサになりリップを常に塗らないとくちびるも口端も切れる状態が続いてる。数日前にアイスクリームを食べた際口の上が麻痺した状態になり今は麻痺感は戻ったのですが火傷した後みたいな痛みがまだ続いてます。先程お昼にラーメンを食べたのですがその時今度は舌が火傷したような痛さが残り口全体のトラブルが続いたためカンジタ症になったか不安になったのでご相談いたしました。ちなみに白いこけ?みたいなものはまだ出ておりません。喉の痛みも特にありません。ただ半年前くらいに帯状疱疹にもなりました。最近、手足指の関節痛、身体全身のピリピリ感なども出てました。ピリピリ感は今はあまり感じておりません。リウマチを疑い病院も行きましたがその時は特に血液にも異常がなかったので様子見となりました。最後にがんの定期検査は7月にCT(造影剤)の検査、血液検査も行い特に異常なし。9月にも主治医による検査も特に異常なし。 どういったことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

下腹部痛から腰痛に。口臭もひどい。

person 50代/女性 - 解決済み

以前より膨満感やゲップがあり、下痢型の過敏性腸症候群のような症状も続いていました。 食道裂孔ヘルニア、慢性上咽頭炎に加え、8月末に胃腸炎となり、下記処方薬を服薬していました。 タケキャブ、ミヤBM、柴胡桂枝湯 レバミピド 先週ぐらいから、下腹部痛があり、 おならや排便(普通便)すると痛みがおさまるような状況でした。 と同時に腰痛もひどくなりました。 そんな中、昨日から柴胡桂枝湯から当帰建中湯に処方が変わりました。 とたんに下腹部痛がおさまらなくなり、大量に排便して下痢。 口の中が乾きひどい口臭になりました。 寝付きも悪いです。 一瞬ですが、少量の出血もありました。 子宮からか尿なのかはわかりません。 原因がわからず不安です。 今年2月に子宮がん検査、エコー異常なし。 今年5月に大腸がん検査、異常なし、ポリープ切除。 今年6月に胃カメラ、異常なし。 今年7月に肝膵胆エコー、異常なし。 今年8月に甲状腺エコー、異常なし。 8月末から小麦、乳製品を中止。 体重減少。一ヶ月でマイナスkg。 柴胡桂枝湯で水分が排出されたのだと思っています。血圧も下がりました。 糖尿なし。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)