乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

基準値内の腫瘍マーカーの上昇について

person 30代/女性 -

2021年6月ステージ2aの乳がん(トリプルポジティブ)と分かり、化学療法、全摘をして完全奏功となり、現在はタモキシフェンとリュープリンでホルモン治療中です。 先日、術後2年目の検診(エコー、マンモ、採血)があり、画像も腫瘍マーカーも異常なしと言われたのですが、帰宅後に気になることが出てきました。 1. 腫瘍マーカーが基準値内で上昇していました。私の主治医はあまりマーカーを重視しないようで、年1回しか測ってもらえらないので推移を比較しているのかも分からないのですが、1年前と比べるとCEA 0.6→1.7となっていました。CA15-3は昨年の数値が分からないのですが(診察当日にデータが届いておらず、しかしCEAが0.6と低いためは問題ないはずと言われ、知らずじまいになってしまった)今回は10.3でした。近所の乳腺クリニックでも相談したのですが、基準内なので問題ないとだけ言われました。ただ、腫瘍マーカーは人それぞれで元の基準が違い、元から高い人や低い人がいるため、一般的な基準値よりもその人の平均値を基準にした方が良いという話も聞いたことがあります。それが本当なら、私の場合は基準値内ではあるものの、CEAが3倍近くに上がっていますが大丈夫でしょうか。 2. 中性脂肪が360と高い値でした。1年前と比較すると2倍以上に増えています。主治医からは高いことを指摘されたものの、服薬を勧められたわけでもないのですが、このままの状態ではまずいように感じます。タモキシフェンを飲んでいるので薬剤性の副作用の可能性が高いですか?どのような対策(運動?食事管理?)をすれば自分でコントロールできるのでしょうか。 お忙しいところを恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍で開腹手術予定です

person 40代/女性 - 解決済み

今月下旬に卵巣腫瘍で開腹での手術を予定しております。 3月初旬に子宮がん検診にてエコーにて卵巣の腫れを指摘され、婦人科を受診。 当初、婦人科では4cmの嚢腫で皮様嚢腫だろうとの診断。 このとき、同じく健診でマンモグラフィ検査の結果がカテゴリー5であり、乳がんの診療を優先しましょう。卵巣嚢腫は経過観察していきましょうということになりました。 でも一度しっかりMRIにて検査しておくのもありとのことだったので、MRI検査を希望。 MRI検査は経過観察もふまえて約1ヶ月後の4月下旬に予約。 この間に乳がんは、特に問題なしと判明。 MRI検査までの経過観察期間に、婦人科の主治医より電話があり、先日の血液検査結果で、腫瘍マーカーCA125の数値が177と高値だったと連絡を受け、MRIを早めますか?と言われるが、4月下旬のままでいいと伝える。 MRI検査の結果は、右卵巣に4.4cmの腫瘍。皮様嚢腫ではなさそう。う〜ん線維腫かなぁとのこと。また、左卵巣には1.7cmの皮様嚢腫がみつかる。 腫瘍マーカーの高値もふまえて迅速検査ありの開腹手術が5月下旬に決定。 右卵巣は摘出。左卵巣は嚢腫部分のみの摘出予定。 先日術前検査で、造影CT検査をしたところ、「右卵巣と思われる部位の充実性腫瘍内に複数の点状石灰化を認める。骨盤内左側にも径2.1cmの壁の暑い単房性病変を認める。ダグラス窩に少量の腹水を認める。」「診断→右卵巣充実性腫瘍疑い、左単房性卵巣嚢腫疑い」ちの画像報告書をいただきました。 右卵巣のMRI検査画像添付します そこで、お伺いしたいのですが、 1.この画像から、どういった腫瘍の可能性がありますか? 2.この画像から悪性の可能性は高いのでしょうか? 充実性腫瘍は悪性の可能性が高いというのをみて心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)